第百階層手前:一人じゃないから


 しばらく歩き続けると、草原を抜けた。さらに下へと続く空洞を発見する。


「ここを下ると、何もない地下空洞に出ます。さらにそこを下れば、目的地です」


 シモンにそう説明され、わたしはドキドキしてしまった。


「地下へ移動する前に、休憩していきましょう」


 空はすっかり夕暮れ色になっていた。

 でもここの空は偽物らしいから、外とはきっと、時間の流れが違うのだと思う。

 九十八階層からここまで、かなりの時間歩いたような気がする。緊張して気づかなかったけど、結構疲弊しているみたいだ。でもそのおかげか、ダンジョンにも少し慣れた。


「クーナちゃん、疲れたでしょ?」


 ルージュさんが近くにやってきて、そう言った。

 わたしはその辺りに腰を下ろして、うなずく。


「少しだけ……」


「すごいよ、迷宮に来るのは初めてなのに、こんなに動き回れるのは」


「そうですか?」


「うん。迷宮は潜れば潜るほど、体に負荷がかかって、地上と同じパフォーマンスは発揮できないの。歴戦の冒険者は慣れてるから大丈夫だけど、クーナちゃんみたいに初めて来た子がここまで動き回れているの、すごいと思うよ」

 そう言って、頭をわしゃわしゃと撫でてくれる。


「すごいなぁ。これが白狼族の力ってやつ?」


 そう、なのかな……。元々体力はある方だけど、確かにこれって、種族の特性なのかもしれない。

 足が早かったり、体力があったり、力が強かったり。

 前までは自分が白狼族であることが嫌だったけど、今は少しだけ、白狼族でよかったと思えた。


 だってそうじゃなかったら、ここまで来られなかったかもしれない。

 みんなの役に立てるなら、それ以上に嬉しいことはないもんね。

 パタパタとしっぽを振っていると、リュックからルル達が飛び出してきた。

 それぞれ口に何かをくわえている。


「る~!」


「……そっか、お腹減ったよね」


 みんな、食べ物を持ってきてくれたみたい。

 リュックには、ルーリーとダンがいっぱい食事を作って入れてくれていた。ここで食べなきゃ食べる時がなくなっちゃうから、もうみんなで食べてしまおう。

 わたしはメンバーに声をかけると、リュックの中からたくさんの料理を取り出した。

 みんな歓声をあげる。せっかくなので火を燃やそうと、ガントさんたちは木の枝を拾いに行った。

 なんだろう。ダンジョンの中なのに楽しくて、ちょっぴり変な感じ。



 ごはんを食べ終わった後。少し仮眠しようということになり、わたしは地面に横になっていた。

 もふもふたちがひっついてくるから、寒くはない。けれど流石に眠れなくて、わたしはずっと目をパチパチさせていた。ルージュさんなんかすごくて、仮眠していいよって言われた瞬間、すぐに眠りに落ちてしまった。


 こんな状況なのにすごいな……と思っていたけれど、これが冒険者の資質というものなのかもしれない。どんなところでも適応できるというか……。

 そんなことを考えていたら、わたしが眠っていないことに気づいたのか、ギアさんがやってきた。

 ちなみにシモンとキリクさんもグーグー眠っている。


「眠れないか?」


「……眠くないです」


 そう言うと、彼は少しだけ笑った。


「流石にこんな状況じゃ、眠りにくいか。でも横になっているだけでも体は楽になるから、しばらくそうしているといい。君の体力が持つか、心配だ」


 ……ギアさんって、結構心配性なんだなとふと思った。この話が出た時から、ずっとわたしを気にかけてくれて、今もこうしてそばにいてくれる。以前よりもグッと距離が縮まった気がして、少し嬉しくなった。


 ギアさんが隣に腰を下ろす。

 近くで焚き火を焚いていたから、彼の黒い瞳がキラキラと光って見えた。


「ギアさんは、心配性です……?」


 思わずそう呟く。すると、パッと彼がこっちを向いた。目を丸くして驚いている。


「え、あの……?」


 今のは失言だったのだろうか?

 思わずこちらも目を丸くしていると、彼はポツリと言った。


「……名前」


「え?」


「初めて呼ばれた」


 まだグランタニアに来てそんなに経ってないからかな。

 確かに名前、呼んだ覚えがないかも……。


「さん、なんか付けなくていい。驚いた」


「でも……」


「誰も俺をそんなふうに呼ばない。俺は孤児上がりで、爵位だって元々持っていたわけじゃない」


 そう言って、彼は口元に笑みを浮かべた。ギアさんの事情を聞いて、わたしは少し驚く。知らなかった。ギアさんにそんな事情があったなんて。だけどそれよりも気になったのは、ギアさんの浮かべたその笑みに、どこか自嘲的なものが混じっていたことだ。


「ギアさんは……」


「ギアでいい。そう呼んでほしい」


「え、ええっと……ギア?」


「ああ」


 ギアはすごく嬉しそうに笑った。その笑顔がとっても綺麗で、どきりとしてしまう。


「……ギアは、すごい人です。いつも街を守ってくれているし、今もこうして、わたしを気にかけてくれています」


 ちょっと恥ずかしかったけれど、素直に自分の気持ちを伝える。


「出自も身分も、種族だって、きっとその人の本質には関係ないと思います。ギアが尊敬できる人だということに、変わりはないです」


 自分に言い聞かせるように、わたしはそう呟いた。この街に来てから学んだことだ。種族の違いに優劣はないし、身分があってもアルバートさんのように尊敬できない人だっている。


「きっと本当に大切なのは、その人の生き方なんだって、今ではそう思うようになりました」


 照れたように笑ってそう言うと、ギアは少し驚いたような顔をした。


「……君は変わったな」


「そうでしょうか」


「ああ。随分」


 ギアは柔らかく微笑んだ。


「君の言う通りだと思うよ。種族や身分なんて、俺や君の本質には関係ない」


 ギアさんは目を伏せて、少し悲しそうに呟いた。


「分かってはいるんだ。だが……俺もまだ、種族の呪いから完全には抜け出せていないんだな」


 小さな、本当に小さな声だった。それはきっと、独り言のようなものだったのだと思う。でもわたしの大きな耳は、ギアさんの呟きをしっかりと聞いてしまった。

 種族の呪いって、どういうことなのかな。彼の言い方だとまるで、彼もわたしのように、何か種族に関するトラウマを抱えているみたいだ。ギアはしばらくして、でも、と呟いた。


「君の言葉で、少し救われたよ。ありがとう、クーナ」


「……ギアは立派です。わたしの憧れです」


 そう言うと、ギアは嬉しそうに微笑んだ。

 彼の事情は深く聞かないことにした。誰にだって、話したくないことはあるだろう。その代わり、ダンジョンに来ることになってから、ずっと気になっていたことを聞いてみる。


「ギアは、どうしてここまでわたしを心配してくれるんですか?」


「……」


 彼は少し黙った後、言った。


「君を見ていると、なんだか……」


「? なんだか、なんですか?」


 ギアは何を言いかけたんだろう? キョトンとしていると、彼はいや、と首を横に振った。


「一般市民を守るのが俺の役目だ。それにまだ子どもの君を、こんなところに来させるわけには行かなかった。なのにキリクときたら……」


 グースカ寝ているキリクさんを見て、ギアはため息を吐いた。


「クーナ、怖くなったらすぐに言ってくれ。絶対に助けるから」


 そう言って、心配そうにわたしを見る。わたしは少し考えてから言った。


「みんなが一緒だから、大丈夫です」


「……」


「もう一人じゃないから……」


 そう言うと、ギアはわたしをじっと見つめた。その黒い瞳に、炎に照らされたわたしの顔が映る。わたしの顔に迷いはない。孤独と恐怖に震えていた昔の自分ではないのだと、改めて認識する。


 ギアの顔を見つめているうちに、不意にわたしは理解した。

 あの、雨の日の喫茶店で初めてギアにあった時。彼は独特の、寂しさのようなものを纏っていると思った。その正体が、やっとわかった。彼もきっと、苦労して育ったのだろう。そしてまた、わたしのように、今は仲間がいる。

 だからどこかで、わたしはこの人と似ていると感じていたのかもしれない。


「……そうか」


 ギアは納得してくれたようだった。なんだか眠くなってきて、わたしは瞬きをした。


「眠るといい。今はゆっくり休もう」


 そう言われて、わたしはコクリと頷いた。

 けれどふと、ギアが俯いた時。

 黒くてさらさらとした髪が下へ落ちる。その髪の間に、わたしは何かきらりと光るものを見つけた。艶やかな、宝石のような黒い何か。

 あれは一体、なんだろう……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る