Sランク冒険者


 旅人さんの忠告があったものの、わたしの生活は割と平穏だった。

 このギルドには気の良い人たちが多いしね。

 本日も喫茶店『銀のリボン』は穏やか営業。

 お店にもまばらにお客さんたちがいる。


「うーーん、ダメだぁ!」


 カップを磨いていると、目の前でノートと教科書を広げていたスキンヘッドのおじさん──岩砕のガントさんが、テーブルに突っ伏した。


「くそ、何回読んでも覚えられねぇ。助けてくれ、クーナちゃん!」


 ガントさんは、現在Sランクの昇格試験に向けて、勉強中なのだそうだ。

 冒険者がランクを上げるためには、割といろいろな条件が必要になってくるらしい。


 例えば依頼の成功率や、消化率。身体能力。

 そして、筆記テストなど。

 それらを総合的に審査して、ランクを昇格させるかどうかを決めるんだって。


 ガントさんは、いっつも筆記試験で引っかかってしまうらしい。

 わたしは拭いていたカップを置いて、眉を下げた。


「お疲れさまです。休憩しますか?」


「そうだなぁ。なんか甘いもんくれ〜」


「じゃあ、ホットチョコレートとか入れましょうか。マシュマロのせると、美味しいです」


「頼む〜」


 チョコレートをしまっていた瓶に手を伸ばすと、ガントさんの席の横から、声が聞こえてきた。


「あ、クーナちゃん、こっちも同じのお願い! 脳に糖分が足りてないんだわ」


 声の主は、丸いメガネにそばかすの浮いた、若い女性。

 

「もう、まっっったく原稿が進まないわよ! 何か面白いエピソード、なかったっけ!?」


 髪をくしゃくしゃにして、呻き声を上げる。

 こちらはなんと、冒険小説家の、リジーさんと言う。

 リジーさんは自身が体験した冒険の数々を手記として出版し、お金をもらっているらしい。


「こう、最後にバシッとかっこいい台詞を入れて、そんでもってなんか爆発させたいな!」


「え……? り、リジーさん、体験したことを書いているのでは……?」


 思わずそう聞くと、彼女は首を振った。


「ダメダメ! 体験だけじゃ地味なんだから! こう、ビビッときて男のロマンをくすぐるようなやつじゃないと!」


「あれ? それって、体験記じゃないんじゃ……」


 リジーさんはチッチッチ、と指を振った。


「なぁに言ってんの、クーナちゃん。多少の誇張は必要よ、多少の誇張は!」


 話を聞いていたガントさんが吹き出す。


「多少の誇張って、あんた誇張しかねーだろうがよ」


「仕方ないじゃないの、作者の設定はSランク冒険者ってことになってんだから!」


「クーナちゃん、この女、本当はCランクなんだぜ。それなのにSランクって言って小説なんか売ってるんだ」


 ええっ! そうだったの!?

 リジーさんはベーと舌を出して笑った。


「迷宮最深部でのラスボスとの激闘! 荒れ狂う海でのクラーケンとの戦い! さあ、運命はいかに!?って方が面白いでしょ? スライム倒しましたーとかそんなんじゃなくって、こう、ビックな方がいいに決まってるもの」


「よ、よく今までバレませんでしたね……」


 ガントさんはめちゃくちゃ呆れていた。

 話を聞いたところ、前にリジーさんを迷宮で助けたことがあるのだそうだ。

 ……プチスライムの群れから。


「こちとらSランクの冒険者になりきって書いてるからね。それに面白ければオールオッケーなわけ」


「確かに、こいつの描写は妙にリアルなんだよなぁ。トラップの解除の仕方とか」


「そりゃあ私、Sランク冒険者のこと、調べまくったんだもの」


 二人の会話を聞いて、ピンときた。

 鍋の中でかき回していたチョコレートとミルクをカップへ注ぎ、火で炙ったマシュマロをのせる。

 熱いホットチョコレートを二人に差し出して、こんな提案をしてみた。


「じゃあ、リジーさんはガントさんにSランク冒険者のことを教えて、ガントさんはリジーさんに今までの冒険ネタとかを披露したらどうでしょう?」


 二人はキョトンとした顔をしたのち、顔を見合わせる。


「お前、試験のことわかるのか?」


「毎年調べまくってるからわかるわよ。あんたこそ、ネタなんかあるわけ?」


「ああ、死ぬほどあるな。特に手記にして売ろうとも思わなかったからな」


「「……」」


 二人はじーっと見つめたあったのち、ポツリと呟いた。


「まあ、クーナちゃんが言うなら、そうしてもいいか」


「クーナちゃんの提案だしね」


 な、なんでわたしを間に挟むのかはよくわかんないけど。


 どうやら問題が一つ、解決したみたい。


 こんな感じで、最近はみんなとスムーズにコミュニケーションを取れるようにもなってきているのだった。


 ◆


「よ、クーナ。俺にもなんか甘いのちょうだい」


「あ、キリルさん」


 二人がぶつくさ言いながら教え合いっこを始めたところで、キリルさんがやってきた。

 ガントさんの持っていた教科書をのぞいて、懐かし、と呟く。


「俺ももう、こんなん全部忘れたわ」


「そういえばキリルさんもSランクでしたっけ」


「そういえばって、お前なぁ」


「あ、いえ、あまりにも身近すぎてつい……」


 残っていたホットミルクをカップに注いで、手渡す。

 彼は立ったまま、二人が教えあいっこをしているのをみながら、呟いた。


「Sランクへ昇格すんのは、けっこー難しんだぜ」


「はい。とても難しいって、ガントさんも言ってました」


「ああ。なんとSランクは、冒険者全体の3%しかないんだな、これが」


「えっ! そんなに低かったんですか?」


「おうよ」


 びっくりした……。

 知らなかったよ。

 そんなにSランクになるのって、難しいんだ。


「この辺りでいえば、俺だろ、ギアだろ、んでアルドルドのやつに……」


 あ……


「そういえば、ギア様もだったんですね」


 彼は杖騎士になる前、冒険者をしてったって、ルーリーが言ってたっけ。

 キリルさんは鼻を鳴らして言った。


「俺があいつに、迷宮の攻略の仕方を教えてやったんだからな」


「え、そうだったんですか?」


「ああ。俺はあいつとずっと組んでた」


 あの爆発事件のとき。

 ギア様が、キリルさんとどこか親しげだったのは、そのせいだったのか。

 でもどうして、コンビを解消しちゃったんだろう?


 キリルさんはぼうっとしながら、呟いた。


「あいつは、この国の出身じゃない。ひどい差別と……」


「え?」


 ハッとしたように、キリルさんは口をつぐむ。


「いや、なんでもねぇわ。俺もあいつも、方向性の違いってやつで、解散したわけ」


「そ、そんな音楽家みたいな……」


 キリルさんは笑って、カップに口をつけた。

 それからはたと、目を見開く。


「クーナ。お前、また……」


「?」


「……いや、シモンの奴が何も言わねえなら、俺は口をださねえ方がいいのか」


 なんの話かと聞こうとすれば、カウンター席でやりとりしていたリジーさんが、悲鳴をあげた。


「ぎゃー!?!? それで!? それでタコはどうなったのよ!?!?」


「バーカ、ここの問題教えてくれねぇなら、はなさねぇよ」


「教えなさいよあほんだらーーー!!!!!」



 こんな感じで、今日も喫茶店は賑やかなのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る