クーナが消えたレイリア家

「どうしてあたしの新しいドレスがないのっ!?」


「アニエスお嬢様、ドレスは旦那様がお許しにならず、結局買えなかったのでは?」


「嘘! お父様はなんでも買ってくれるもの!」


 アルーダ国、レイリア伯爵邸。

 クーナの義妹であるアニエスは、自身の部屋で癇癪を爆発させていた。


「大体、あたしの部屋のお花も枯れているし! 掃除は行き届いていないじゃない! 窓の縁にたまる埃が大っ嫌いって、いつも言ってるのに!」


 大きな窓のある部屋には、これでもかというほど、可愛らしいものがあふれている。

 バラと妖精をモチーフにしたシャンデリアに、小花柄の壁紙。

 天蓋つきのベッドはふわふわで、まるで王宮の一室のようだった。

 そんな素晴らしい部屋で、けれどアニエスは喚いていた。

 新しいドレスが手に入らなかったとメイドが告げても、それを受けいられないようだった。おまけに掃除が行き届いていないとも、叫んでいる。

 それを遠目に見ていたメイドたちがひそひそと耳打ちをしあう。


「ねえ、嫌だわ。またアニエス様の癇癪よ」


「クーナ様がいなくなってから、当たる人がいなくなちゃって、以前よりもひどくなったわよね。掃除だってクーナ様がしていたから、私たち、わかんないわよねぇ」


「あーあ、クーナ様がいなくなって喜んでいたけど。やっぱりあの人がいた方が、私たちは楽できたわよね」


「ぜーんぶ、クーナお嬢様がやっていてくれていたものねぇ」


 炊事も、掃除も洗濯も。

 植物の管理も。

 アニエスの衣装の手伝いさえ。


 クーナの継母が、何かにつけてクーナに押し付けていたから、使用人たちはずいぶん楽をさせてもらったものだ。

 

「正直、クーナ様がいた頃の方がまだ楽だったわよね」


「あーあ、また戻ってきてくれないかしら」


「クーナ様自身は、亜人で、コスパもよかったもんねぇ」


 クーナは白狼族という、狼の獣人だった。

 獣人は大抵が魔力が低い代わりに、人間よりも体力や身体能力が優れている。

 だからクーナはよく、食事を抜かれたり、無理な仕事量を押し付けられたりしても、なんとかこなしていた。あれを人間がやれと言われても無理だろう。


 けれどどうも、継母はそれを恐れていた部分があったようだ。

 いつか自分たちに逆らって、暴力をふるったりするのではないかと。

 

 クーナの居場所といえば、暗い物置きだった。

 伯爵邸には部屋などまだあったのに、食事も、眠ることも、物置きで済ませるように言われていた。

 食事も、最後に残ったものを下げ渡していた。

 使用人たちがほとんど食べてしまったり、持って帰ったりするから、クーナの分はいつも、ほとんど残っていなかったけれど。


 だからクーナは、十五歳というが、どうみても十二、三歳ほどにしか見えななかった。

 本来なら、白狼族というのは、人間と比べると、男性も女性も大柄なひとが多い。


 けれど虐待と言っていいほどの折檻とひどいストレスのせいで、クーナは痩せ細り、小さな小さな、まるでぼろきれのような女性になってしまったのだ。

 逃げ出さないように、きついコルセットと高いヒールをはくことを強制したせいで、腰はひどく細くなり、足の形も若干歪になってしまった。

 あのからだでは、自由に走り回ることもできないだろう。


 継母は、ようやくそれで安心したようだった。


「でも意外なのは、旦那様が悲しんでいることよねぇ」


「そうそう! びっくりしちゃった。私、旦那様はクーナ様のことが好きじゃないもんだと思っていたわよ」


 レイリア家は、正直なところ、羽振りが良くない。

 アニエスが新しいドレスを買ってもらえなかったのも、そのせいだ。


 領地には金になるものがたくさんあるはずなのに、それがないのは、クーナの父のレイリア伯爵が、心の病を患ってしまったからだ。


 レイリア伯爵は、クーナがいなくなってからというもの、ふさぎこんでしまっていた。ろくに仕事もせず、部屋にこもってばかりいるそうだ。


「旦那様にも困ったものよねぇ」


「ま、一番の問題はアニエス様だけどね!」


 アニエスは当たり散らす先がなくなったせいで、今度は使用人に当たるようになっていた。

 ドレスを買えなかったせいもある。

 けれど一番は、結局、アニエスが恋煩いをしていたロイも、クーナがいなくなったところで、アニエスに見向きもしなかったことだろう。


 アニエスはクーナの婚約者のことが好きだったのだ。

 本人は姉だから、という理由でクーナが婚約者に選ばれたと思ってずっと悔しがっていた。

 けれどクーナがいなくなっても、婚約者にはなれなかった。

 それどころか、レイリア伯爵は怒って、ロイのグラード伯爵との縁談自体、もうなかったことにしたようなのだ。


「ねえ、でも聞いた? クーナ様が生きてるかもって噂」


「え、本当?」


「それがね……」


 メイドの一人が耳打ちしようとしたところで、年配のメイドが話を遮った。


「よしなさい。もしも生きていたとしたら、なんだというの? 一度殺した娘を、まさかまた取り戻したいというのではないでしょうね?」


「まさか、そんな……」


 若いメイドたちは、首をぶんぶんと振った。


「なぜ、なんのために? もう一度召使としてこき使うため?」


「めっそうもない。私たちはただ、噂をしていただけで……」


「もうその話はおやめなさい。クーナ様を、もう、自由に……」


 年配のメイドは、ぽつりとそこで言葉を止めた。


「メイド長?」


「……ねえ、気のせいかしら?」


「え?」


「今、アニエス様から、何か黒い靄が……」


 年配のメイドは、目をこすった。


「いえ、私たちには何も……?」


「……そうね。今のは気のせいだったわ。それよりあなたたち、花瓶のお花を変えなさい。またいつもみたいに枯れているじゃないの」


「えっ? うそ」


 若いメイドの一人が、驚いたように口元に手を当てた。


「さっき変えたばかりなんですよ」


「うそおっしゃい。枯れてるじゃないの。それともわざと枯れた花を飾ったのではないでしょうね!」


「いいえ!」


 メイド長はしっかりしなさいと若いメイドたちを散らした。


「……まったく。でも確かに、最近お屋敷の花が、すぐに枯れてしまうのよね」


 そう言って、ため息を吐く。


「……ずうっと濁っていた空気が、今になって影響したみたいだわ」


 メイド長は、この家で唯一、クーナに優しくしていた人間だった。

 だから、クーナが亡くなってから、もうこれ以上彼女の魂を汚すのはやめろと、よくこの屋敷でも注意していたのだ。


「……ごめんなさい、クーナ様」


 メイド長はよく知っている。


 ──クーナは道具だった。


 クーナより不幸な女の子はいない。

 でもそれは彼女が亜人として生まれたからだ。

 亜人だから悪いのだ。

 亜人は劣っている。

 亜人は悪いことを企むから、亜人が犯罪にあっても、それは冤罪だ。亜人はうそをつく。

 でも亜人は綺麗だから、そばにおいておきたい。

 亜人なら支配してもいい。

 亜人は人間に従うべきだ。



 それが持ってうまれた役割だ。



 ひどく歪んで、濁りきったものが、この家に漂っている。

 メイド長はそう思った。















  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る