第6話 物欲しそうに見てる

 その週末、井達くんに結構リッチなレストランに連れてかれた。カップルならプロポーズに使うような甘いシックな感じのレイアウトとインテリア。


「ねぇ、ここ下見? 領収書切る? 」


「ばか、そんな事するか」


「じゃ、今カノの予行? 」


 こんなお店で恋人同士でもないのにワリカンなんて割に合わない。なんなら赤提灯な店でも良かったのに。


「……あのなぁ、お前はワリカンって言えば誘われるだろ? いつまでストップ掛けてるんだよ? 誘ったのは俺だし、奢るから安心しろよ」


「? ありがとう。そうさせてもらうわ」


 気を遣わせまいと井達くんににっこり微笑んだら、井達くんはウエイターの案内に合わせて私をエスコートした。


 井達くんは私の肩を後ろから軽く抱いて、新規ご来店の恋人みたい。欧米か!って頭の中の誰かが言ってる。


 仕事の接待で星のある店まで体験済み。場数は踏んでるけど、プライベートで誰かと二人っきりでレストランに入るなんて……あ、要くんで更新されてたわ。


 井達くんと私の同期たちは、地方に行ったり戻ったり独立したり。女性は寿退社やキャリアステップの転職をしてる子が多い。


 同期で会う機会があるのが井達くんぐらいになっていた。


 食事はお店の高級感に合ってとても美味しい。いい雰囲気。


「そういえば先日、塚原に会ったな」


「懐かしい〜」


 井達くんと共通で知ってる人の話題で盛り上がる。歴史の長さを感じる。気兼ねなく話せるって、素晴らしい。


「井達くん同期で一番カッコ良かったけど、アラサーになって渋みも加わって男盛りね〜」


 シャンパンが心地良くて、誘ってくれた井達くんに感謝の乾杯をした。


 いいわね男はこれからって感じが。


「お前はどうなんだ、最近? 」


「わ、私? 」


 一瞬、ほろ酔いが現実に引き戻される。


 ギャグみたいに目線が横に流れる。私は生理がくる日を明日あたりと数えている。


「……なんか合ったって感じだな」


 ——鋭い! 昔っから! 私が新入社員の頃、井達くんに惚れてて元カレと別れた。何気に気がついていたはず。片思いで終わったのは、井達くんが速攻で年上の先輩にさらわれたから。


「……尋問は勘弁して♡」


 身につけた女の笑顔で鉄壁を作る。でも、井達くんには通用しなかった。


「好きな男でも出来たか? 」


「えっ? いないわよ」


 好きな男なんていない……目が泳ぎそうになって、慌ててグラスの淵に視線を落とした。


「二日ぐらいしたら笑い話になるネタならあるけど? 」


「……聞きたくなるネタじゃなさそうだな」


 尤もだわ。井達くんが私の目をじっと覗き込む。


「わざわざ傷口を広げるようなことはしないわよ」


「傷つくような話なのか? 」


「あれ? 私なんか変なこと言ったかしら? 」


 傷付いたりしないわ……

 溺れかけただけよ。


 大丈夫、仕事という浮き輪が私にはある。


 誰もいない海面にぷかぷかと漂って、

 手の届かない月を物欲しそうに眺めている。


 ……今はそれで満たされてる。


 その月の姿を思い出して、ちょっとニンマリしてしまった。


「お前、変わったな」


 優しい苦笑いを井達くんに向けられて、心ここにあらずもバレバレ。


「……図太くなった? 」


 開き直ったところを見せたつもりなのに、井達くんは鋭角に刺してくる。


「いや、またかわいくなったって言ってるんだ」


「んんんんんっ??? 」


 どうしたの井達くん、私をそんなに煽てても何も持ち合わせて無いわよ。


 ううん、嬉しい。


 アラサーをこじらせて痛い様には見えてないって事で良いのよね?


「ありがとう、井達くん」


 素直に感謝を伝えたい。


「……応援するつもりはないけど? 」


『なんで? 』って聞こうとして止めた。


 井達くんこそ、また私を置いて誰かとゴールインでもするんじゃない?


「私は応援するよ? 」


 ——私はそれどころじゃない。

   詰むかも知れないし。


「俺のは応援してくれなくてもいいぞ」


「あら残念。ごちそうさま」


 井達くんは優しい苦笑いをしてため息をついた。それから井達くんは席で会計を済ますと駅まで送ってくれた。



 井達くんと仲良く駅まで歩いているところを要くんが見ていた——と言うのは、後で知る話。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る