第22話 ここから仕事だねぇ③

 翌日、浅草七軒町署は蜂の巣を突いた様な大騒ぎになっていた。盗まれていた鞄が戻ったので連絡すると、風の様に現れた代議士が中身を確認した。

「書類の一部が無い!」

 更に初めに入っていなかった、紙切れを掴み出した。


 『統帥権干犯』


 とだけ書かれた紙を握りしめ、代議士は叫び声を上げた。その後、代議士が起こした風は大嵐となって、署内を荒らし回った。

 その暴風は、本意では無いが初動調査に関わった白ヒルを直撃した。

「いいかね。これは世界規模の機密なんだ。世間に露呈したら、君どころか総理の首さえ危ない。何とか取り返したまえ!」


『そんなに大事な物なら、ガキに置き引きなんかされるなよ』


 白ヒルは口に出せないセリフを呑み込むと、治が収監されている独居房に足を運んだ。すぐに捕まったガキに、盗品が捌けないことは分かっている。

 治を代議士の前に引っ立てると、彼は電話で何やら深刻そうな話をしていた。恐らく彼のボスである海軍大臣とでも話しているのであろう。白ヒルと治を見ると、目配せをして部屋を出た。

「確かに盗んだのは、この子だ。申し訳ないのだが、彼の身柄と鞄を海軍省へ移すことはできないだろうか」

「急にどうしました?」

「今、電話で関係者と打ち合わせしたところだ。君の尋問で、この子は何も話さなかったのだろう?」

 白ヒルは眉を顰めた。治の頭を掴むと、無理やり自分と目線を合わせる。

「こんなチビに私たちの尋問を受けさせたら、一時間も持たずに死んじまいますよ。おい坊主。今、話さないと此処より怖い場所に連れていかれちまうぞ……」

 しかし少年は震えながら、口を引き結ぶ。白ヒルは舌打ちをしながら、近くにいた巡査に治を預け、署長室に向かった。


「お待たせしました。署長の許可が下りました」

 白ヒルは代議士に声をかけた。逮捕した容疑者の身柄を他の省庁へ動かすのはルール違反だが、相手は大物海軍族議員様である。署長ですら反対しなかった。

「手間をかけて申し訳ない。迷惑ついでに海軍省まで、この子の警護を頼めないだろうか? 下に車を待たせているから、それほど時間はかからない」

「……分かりました。空きの人員がおりませんので、私だけで失礼します」

 三人は浅草七軒町署を後にした。



 半次と美子は、海軍省近くの日比谷公園に佇んでいた。美子は化粧を済ませ、戦闘態勢を取っている。

「この封筒を白ヒルの懐に入ればいいのね」

「良いですかぁ。指定した場所とタイミングで入れて貰わないと、上手くないんです」

「誰に物を言ってるのよ!」

「こいつは失礼しました」

 半次は肩を竦めた。


 彼女の持つ封筒の中身は、件の鞄に入っていた海軍独自の、更なる軍縮に関する建議書であった。先日行った軍縮合意で内閣が大揺れしたというのに、これが野党政友会にでも渡れば、統帥権干犯どころではない。陸軍を主体としたクーデターに進展する恐れすらあった。

 

 そこに首を傾げた白ヒルが海軍省正門から現れた。建物に入った途端、お役御免となった。警察署から海軍省まで車で移動したのだから、ガキの護送どころか、ほとんど何の役にも立っていない。厄介払いはできたものの、全く無駄足を踏まされたものだ。


 半次の目配せで、美子は歩き出した。

「あら、あの時のお巡りさんじゃないですか?」

「……女給か。こんなところで何をしている」

「お家の御用で、帝国そこのホテルの知り合いへお使いに行くところです」

 白ヒルは胡散臭げに美子を見つめる。それから鼻を鳴らした。

「何だ。良家いいとこの嬢ちゃんか。それならあんな悪所をウロツキなさんな。碌な目にあわないぞ」

「あら、肩に何か付いていますよ?」


 スルリと美子は白ヒルの懐に入り込む。右手で白ヒルの肩に付いた、樟の葉を摘まみ取った。あまりの屈託のなさにギョッとする白ヒル。

「ネクタイも曲がっています。唯でさえ怖いのに、身だしなみが崩れると、もっと怖く見られてしまいますよ」

「余計なお世話だ」

 ネクタイを直された白ヒルは、自分の脂下がった表情に気づき狼狽えた。しばらく嫌な目付きで美子を眺める。

「おい時間があるなら、どこかで酒でもどうだ?」

 絶妙なタイミングで白ヒルから身体を離した彼女は、ニコリと微笑んだ。

「これで失礼いたします。ごきげんよう」

 美子は軽やかに会釈をして、帝国ホテル方向へ歩み去る。白ヒルは茫然と美少女の背中を見送り、舌打ちをして市電のホームに向かって歩き出した。


 白ヒルの視線から外れた所で、半次がフラリと現れた。

「アタシには、全然分からなかったんですが、封筒は入れたんですかぁ?」

「言われたように、背広の内ポケットに入れたわよ」

「流石の神業ですねぇ」


 ピィーイ!


 突然半次が指笛を鳴らした。すると海軍省の入り口から、ワラワラと警備兵が現れ、白ヒルを取り囲んだのである。

「何だ、お前ら!」

「軍機密漏洩の疑いがある。大人しくしてほしい」

「何言っているんだ。俺は警視庁の警部だ。公務執行妨害にするぞ。触るんじゃない」

「内務省と海軍省では職能の管轄が異なる。捜査に協力してもらおう」

 白ヒルは警備兵の胸を押した。途端に周りの兵隊たちがザワツキ始め、揉み合いになる。


 パサッ


 白ヒルの懐から、海軍省の捺印がある封筒が落ちた。

「これは何か?」

「そんなもの俺は知らん!」

 警備兵は白ヒルの抗議を聞き流し、封筒の中身を見た。表情が引き締まる。

「密告の通りだ。奪われた書類に間違いない。さて、本省にお戻り願おう」

 ガッチリと関節を極められ、身動きが取れない白ヒル。警備兵の話を聞き叫んだ。

「密告? これは罠だ! 俺がこんなものを持っていて、何の得になるってんだ!」

「それはこれからジックリ伺いますよ。警部さん」

 警備兵は正門の方向に首を振った。白ヒルは赤煉瓦作りの建物へと吸い込まれて行った。



 白ヒルが捕まってから数時間後、海軍省の建物裏口から、子犬の様な少年が押し出された。裏門で待ち構えていた美子に抱きしめられる。

「治! 大丈夫?」

「ミコネー。僕、頑張ったよ。何も話さなかった」


 泣きながら抱き合う二人を葉桜が優しく見下ろしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る