第14話 魔法陣と古典力学

「うん……それができたら、ありがとう……でもね、ポイントはこれじゃないよ……」


「うん、ポイントは……日々の消耗……私たちは経済力がなければ……ヒルヤちゃんを育てることができない……」


「……限り」限りが得意の、途が高利貸しの技能ができる。


「だから……お断りいたします……いいの……」


「まぁ、まぁ……」青は眉をひそめて、とぎれとぎれに言った。


「ノコの本音が知りたい」花をすりよせて私を見つめている。


「でも……、土地に不案内だろう……ここにいたら……危険でしょう?」私は慎重に言った。「だって……」


「ウム……ここを離れられないようで……あと……」


 困ったことがあるときは、できる限り助けてあげなければならない。


 それは自分の性格だと思います。


「うん、考えすぎかな……花ちゃん、どうすればいい?……」


「ノコ決める……」ちょっと間を置いた。「できたらいい」


「うん……そう……」私は彼女の顔を見て、彼女の目つきを読もうとした。


「ウム、ノコさま、自分でもいいんですけど……」ヒルヤは私の裾をつかんだ。


「……て、だから、どうしてそんなこと言うの?」アキはヒルヤの肩に片手をかけた。「はっきり言った。今は引き止めることができないよ」


「ウム、ワタシ……逃げてきたんだから、追いかけてくるようだ……」ヒルヤは少し緊張したように拳を握り締める。


「意味は、ほかに誰か来るってこと?天井から?」花が近寄る。


「ウム……」ヒルヤはびっくりした。


「うん、天井から?」見上げる。


 焦げた跡が、円を描く。この円の中には、何かが描かれているようだ。


 ただここは光が悪くてよく見えない……


「それは……」青の声を聞いて、私は彼女を見た。彼女も天井を観察しているのか。


「ウム……それは転送用の魔法陣……」ヒルヤは花の視線をそらした。


「ニュートンさんの快楽陣か?天井?ちょっと……」青はその魔法陣を観察していた。「……消すだけで無効になるそうだ。試してみて?」


「うん、ニュートンさんとか……でも、やってみていいと思います」はうなずいた。

「もう、これ、ニュートンさんと何の関係があるのよ……」


「ええと……ニュートン力学……じゃあ、アインシュタイン?」青は首を傾げた。


「これも関係ないよ……むしろプランク……いや、何よ、青ちゃん、私の考え方は乱になったよ!」私は口を尖らせた。


「ウム、あの、魔法でしか操作できない……焦って『晶』を持たなかったので、魔法が使えない……」ひとしきり咳をした。「あと、その本体はここにはない……」


 また何の設定か?魔法が使えない?


 ちょっと……つまり、魔霊は魔法を使うことができるのか……?


「へえー、その石なんて?て、魔霊はこれがないと魔法が使えないんだよねー!」精霊が眉をひそめて、魔霊の前で腰を突いている。


「ウーム、精霊、お前も使えないじゃないか。知らないと思わないで」魔霊返し。


「これは……」精霊はちょっと赤面する。


「うん……?魔霊の魔法は、それが必要なの?」ちょっと疑問です。


「ヴヴヴ……ノコ、彼女に構うな……」アキは悔しそうだ。


「ウム、魔霊と精霊は魔法の原理が違う……ノコさまは知らないの……?」


「うん……そうだったの……」魔法の原理とか、全然苦手なんだよ……


「……ああ、また!まったく……解決できなければ、ここに残しておくしかないよ。」

 まだやることがありますよー。

「うん……帰ってまた宿題をしなければならない……明日もまだ週末ではない……次の試験は青ちゃんに先を越されるよーっ……」


「うんふん」と青は微笑んだ。


「でも周末だって、お姉さまはぼくのよ~」突然ナコちゃんは口を挟んだ。



「面倒くさい!」アキはヒルヤに向かって歩いた。

「ねぇ、あの、魔霊、いいか、その勇者を世界一番のバカだと認めたら、家に連れて帰ります。そうです……どう?」


「うん?アキちゃん、どうして突然……」私はちょっとぽかんとした。


「精霊様に守られているってどんな感じ、味わってみよう……」アキはヒルヤに言った。「でも、勇者の事をついて教えてくれ!どうか?等価交換」


「て、バカ勇者が来たとしても、今は昨日と違う!アキ様という大名!」アキは自信たっぷりに自分を指差した。

「たんすの中に隠しておけばいい。見つからないよ、ふんふん」


「うん……そんなことをするのは早計だろう……」私は眉をひそめた。


「それにアキは外で精霊じゃないんだよね?あと、……」まずいと思う。


「大丈夫!問題ないよ」アキは自分を指差した。


「アキちゃんはこの前もびっくりして青に抱きついたんだよねー?」私は目を細め、口を押さえてアキに微笑みかける。


「へえっ、ノコ、どうして知っていたの?」アキはちょっと恥ずかしかった、青を見た。


「当たった。私はお前を知っていたからです。あっ、まさか当たったのか?」アキのことを知っていると、この子は何を考えているのか一目でわかる……奇妙な設定のほかに……


「ヴー……青、嫌い」アキは赤面した。


「このことはおかしい。うん、聞いたことはありますが、青は秘密だと言っています」私が青を見ると、彼女は目つきを返した。


「ヴ……ヴー……」ちょっとしょんぼりした……



「ウーム、勇者……バカだか?」ヒルヤはしどろもどろに言う。


「うんふん、勇者バカ、バカ勇者!」アキは駆け寄り、シルヤの顔を擦った。


 でもヒルヤはあまり好きじゃないみたい。

「ウム、それは違っ……」


「あっ!……それならいいじゃないか?」青は突然、嬉しそうに言った。「精霊の現象は外には存在しない…魔霊も同じだろ?」


「うん……来ても脅威にならないという意味でしょうか?」少し驚きました。もっともだが……


「もしかしたら?」青は私に笑った。


「検証が必要だ」花は自分の意見を述べる。


「なんだよ……」アキも一言。


「うん、恒久的な対策ではないが……でもちょっと隠れて……ちょっと隠れてもいいかな……?」


 長期的に考えれば、経済的な源がなければ……ヒルヤちゃんはアルバイトできないでしょう……


 それに、もし魔霊が地球に来たら、きっと目を引くことだ……だから、彼らは来ないだろう、うん……


「うん……ヒルヤちゃん、私たちに協力してくれますか……?」


 夜が遅くなり、ここの光はどんどん赤くなり、弱くなっていく。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る