第4話 マッピング&迷っている

「じゃあ、花と青たちを呼ぶべきでしょう。もう遅くなったよ」遅くなり、帰宅部の私は、今日の行跡が不審に思われた。


「て、もう少し、抱いていただけないか」

「うん、アキ、子供の頃から知っていたとしても、ベタベタしすぎだよ。ナコちゃんだって、そんなことしないでしょ」


 私の妹なら、もう家に帰っているでしょう。


 うん……そういえば心配だが、今日は帰りが遅いので、彼女は何かを疑っているな。


 彼女の疑わしそうな目つきが、私の全身をスキャンして、何でも見られなったねとような気がした。


「ノコ、理由は強引だろう?ナコちゃんがそんなことをしないのは当たり前のこと、だからアキが必要だ。へえ、もしかしてうまい汁を吸っている利益を得るの、本当~」


「ゴ、お前こそ、うまい汁を吸ったでしょう!」私は彼女に反撃する。でも、アキは成長していない子みたいで、かわいい。


「て、手放せないわけでもないし……ただ、ノコは温かいー、姉のように。それで悪いの?」アキが呟いた。


 彼女の顔の表情を想像することができた。

「て、ノコはあまり断らなかったんですね」また一言付け加えた。


「うん……でも、暑い」だからアキは今寒くないでしょう。


「これがノコの一番嫌いな点です~雰囲気が全く分からないなぁ」と、この精霊はこう話した。


 ……「お前はっ!……」私は目を細め、微笑んだ。


 ……私は手を出さないといけないようねぇ。


 私の腕を抱いているアキを私と分けて、くるりと踵を返し、アキの顔を揉みながら上げる。


「お前こそ、空気のわからない方なのでしょう」

「あらやあやややや……」


 まあ……アキの顔が私にコントロールされてから、言葉が出なくなった。


「わかった?もう遅くなったよ。Time for go home!」

「ううん……」アキは目に涙があるようで、かわいいー。


 じゃあ、小損して、萌え萌えのふりする精霊はとりあえず見逃しましょう、ふ。

 うん……どうやら精霊という設定は、私には受け入れられたようだ。


「ううん、あたし、もうひとつノコに見せたいものがあるんです」精霊は指先を噛み、目を別の場所に向けた。

「アキ、もう遅いよ!」


 また何がしたいか?でも、今の第一の仕事は家に帰ることです。

……


「マッピング。一応、そう言います」花は自分の意見を発表した。


 私たちは食後に話をします。私は花がどのように理解しているのか見たい。


 ところで、今度の昼食は圧縮クッキー……この前は役に立たなかった。


 でも準備があるのはいいことでしょう。


「マッピング?どう思って?」

 アキが変身したことが理解できなかったので——とりあえず「変身」と呼ぶ——ということで花の考えを聞いてみた。


 花は黙っていた……この子は、長い文を言うまでに少し時間がかかる。


「数学のように。アキのそこでのマッピングが精霊だと思います。ノコは思い込みが好きで、勝手に説明しておけばよかったです」

花は三句を感情を込めずに吐き出す。


「うん……」ちょっと理解できなかったけど……


 私はそれを言い争っていたのかもしれない。ただ……


「だから……つまり、この世界のものが異世界に存在する形?」花の説明通りに思う。お褒めの表情、私は。


「異世界?」青が近寄ってきて、「……ちょっと面白かったみたいです。小説の話をしていますか?」

「うん……実はこの前、話したんだけど、あの場所は……うん」私は青に近づいて彼女に耳打ちした。


「そこが異世界だとは言えない。ルールが異なっていても、「異空間」と呼ぶ方がふさわしいと思います」花が反論する。


「ええと、その言葉はなんだったっけ……都市伝説?」青が首をかしげる。


「うん……そうじゃないけど、ここ数年ちょっと……、知っている人は多くない…」

周囲の学生に比べて、私たちはこのことを最もよく知っていると言えるでしょう。


「あの……今、アキが一番よく知っているね。それも『夢』で知ってで」

私はちょっと間を置いた。「あ、そう、アキはこれで異世界と地球の接点と言っていたよ」


「……ノコ、間違いない?」花の手がテーブルについて質問した。

 彼女は疑問があると、そうやって顔を近づけてくる……

 近いのに、私は強いオーラを感じない。

 しかし、呼気が感じられる。


 圧力をかけるためでしょうか?それとも目つきのためのコミュニケーション?


 彼女は私の目を見つめ、私も彼女の顔を見た。彼女の目はきらきら輝いていて、ツインテールが私の上に垂れ下がっていた。


 こういう髪型だけど、性格はツンデレじゃなくて、むしろ内気なんですよね。あるいは……静。


「うん……いや、はっ、はっきりしたことはない、当時アキは」と述べた。私が当時の状況を振り返ってみた。


「だからもう一度行く必要がある」と話した。花はまた立って、落ち着いて言う、「十分了解こそわかる。」


「あ~、そこ、また?……」青両手を前へ突き出し、机にうつぶせ、疲れの感覚に見える。


 うん……私はずっとその場で迷っていたが、動きを探ろうとはしなかった……

だから私はずっと納得していませんか?……


「それにアキもよくわからないと思います」花がつけ加えた。


 でも、本当はもっと知りたかった……純粋に好奇心のためだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る