第3.3話 111,402人って、どれくらい小説や近況ノートを書いてるの?

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。『書き手』の皆さんって、どれくらい小説を書いてるのかしら?」


 俺――草薙くさなぎタケルが夏物語2020用の新しい短編を推敲していると、幼馴染みであるとう景子けいこがやって来た。


「そんなデータ、役に立つのか?」

「純粋に興味よ、興味」

「なるほど。一応データはあるぞ」

「見せて見せてー!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:公開されている小説数

 ――――――――――――――――

 160,500作品

 ――――――――――――――――


「2019年3月16日現在で約11.4万作品あるというデータ(※)があるので、この十一ヶ月間で大体46,000作品くらい増えたことになるね」


(※)ソース:https://ncode.syosetu.com/n2645fk/3/


「かなり増えたわねー。どんなジャンルの『書き手』がたくさん書いてるのかしら」

「なら、早速見てみよう。例によって、けものフレンズ以外の二次創作はコミュニティー規模が小さいのでデータから除外してるぞ」

「はーい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:『書き手』(51,966人)が公開している小説数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:3.09±8.90作品

 最大値     :1039作品

 中央値     :1作品

 最頻値     :1作品

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:ジャンル別小説公開数

 ――――――――――――――――

 1位:詩・童話・その他

   4.40±16.05 (669)

 2位:現代ドラマ

   4.09±16.41 (1039)

 3位:ホラー

   3.62±8.04 (143)

 4位:歴史・時代・伝奇

   3.51±7.3 (99)

 5位:創作論・評論

   3.24±5.97 (59)

 6位:恋愛

   3.17±6.43 (247)

 7位:SF

   3.05±5.10 (116)

 8位:エッセイ・ノンフィクション

   2.95±6.66 (120)

 9位:現代ファンタジー

   2.84±8.31 (581)

 10位:ミステリー

   2.78±4.91 (67)

 11位:異世界ファンタジー

   2.61±4.43 (139)

 12位:ラブコメ

   2.51±4.45 (88)

 13位:二次創作けものフレンズ

   2.26±3.04 (41)

 14位:読み専

   0.00±0.00 (0)

 ――――――――――――――――

 ※平均値±標準偏差(最大値)


「考察に入る前に言っておきたいんだけど、直近12作品で『書き手』のジャンル分けをしてるから、最大値はあんまりあてにならないよ」

「1,039作品もあったらどのジャンルも絶対書いてそうだもんね……」


「さて、ケイコちゃん。このランキングで何か気になるのはあるかな?」

「詩・童話・その他が1位っていうのは意外かも」

「そうかな? 詩とか短いイメージがあるし、たくさん作品作れるイメージなんだけど。あと、テーマが変わると作品も変えたくなる」

「うーん、詩集としてまとめたい気もするけどねー」

「なるほど……」

「異世界ファンタジーとラブコメの平均が低いってのも特徴的よね」

「うん。異世界ファンタジーについては、参入者が多くて低くなっている可能性が考えられる。何せ14,603人もいるからね。

 一方のラブコメは、本当に作品数を絞っていると思う。多分、人気のある作品を長く書いている人が多いんじゃないかと予想してる」

「まぁ、ラブコメって量産するのは難しそうだし?」

「そういうことだ」



「近況ノートって、『書き手』の皆さんはどんな使い方してるのかしら?」

「俺の場合、基本的にはレビューのお礼や自主企画の進捗状況のお知らせだな。中には日記代わりに使ってる人や、全く使ってないって人もいる。

 まぁ、得られる情報はそんなに多くないけど、データはあるのでさくっと公開してみるよ」

「了解」


 ――――――――――――――――

 統計情報:全ユーザー(111,402人)が公開している近況ノート数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:1.88±16.81編

 最大値     :2148 編

 中央値     :0編

 最頻値     :0編

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:『書き手』(51,966人)が公開している近況ノート数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:3.94±24.39編

 最大値     :2148編

 中央値     :0編

 最頻値     :0編

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:ジャンル別近況ノート公開数

 ――――――――――――――――

 1位:創作論・評論

   5.88±25.14 (252)

 2位:エッセイ・ノンフィクション

   5.79±43.07 (1265)

 3位:歴史・時代・伝奇

   4.76±17.42 (265)

 4位:SF

   4.32±38.37 (2148)

 5位:異世界ファンタジー

   4.25±18.80 (681)

 6位:現代ドラマ

   3.95±21.94 (805)

 7位:恋愛

   3.85±23.81 (802)

 8位:現代ファンタジー

   3.55±23.76 (1455)

 9位:ミステリー

   3.47±22.85 (566)

 10位:詩・童話・その他

   3.42±28.26 (1421)

 11位:ホラー

   3.18±15.33 (249)

 12位:ラブコメ

   3.13±13.75 (293)

 13位:二次創作けものフレンズ

   2.14±7.18 (77)

 14位:読み専

   0.07±1.52 (191)

 ――――――――――――――――

 ※平均値±標準偏差(最大値)


「あら、創作論・評論が1位なのね」

「うん。何か言いたいことを近況ノートにも綴っているんじゃないだろうか。流石にアウトプットが多いな」

「エッセイ・ノンフィクションも同様ね。ラブコメは近況ノートも少ないのかー」

「それだけ作品に集中してるのかな? ラブコメ界のデータが特異すぎる。すごい」

「ところで、『読み専』の人たちって近況ノートは見るのかしらね」

「さぁ……流石にそこまでは分からない」



「これ、作品数自体の成長曲線とか作ったら面白そうね。この時期はこのジャンルが流行った。今はこれが流行ってるけど、次はこのジャンルが来るかも! みたいなことが分かるんじゃない?」

「うーん、無理だな」

「なんで?」

「データがないからだ(※)」

「あ、そう……」



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと60 日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・小説と近況ノートの公開数を『書き手』のジャンル別に調査

 ・小説公開数は160,500作品(『書き手』1人平均3.09作品)

 ・小説の平均公開数トップは詩・童話・その他の4.40

 ・近況ノートの公開数トップは創作論・評論の5.88

 ――――――――――――――――


(※)時系列分析とか勉強し始めたら沼ですし……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る