第19話 111,402人って、どんなジャンルに興味があるの?(ミステリー編)

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「さて、諸君」


 俺――草薙くさなぎタケルは、わざとらしく咳払いをしてから、目の前の聴衆に向かって話し始めた。


「この部屋に再び来てもらったのは他でもありません。この草薙めの話を聞いてもらうためです。

 研究室内で起こった不可思議な殺人事件……床に残された『私は部屋で殺された』という謎の血文字……モニターに映し出された『rmアールエム dbディービー』という不可解なアルファベット達……しかしどこにも見当たらない死体。

 この草薙めは、全ての真相を突き止めました」


「本当?」


 と、聴衆の一人で俺の幼馴染みであるとう景子けいこが叫ぶ。


「嘘だろ!?」と、男の声真似をするケイコ。

「分かりっこない!」と、またまたケイコ。


「黒色の脳細胞をもってすれば造作も無いことですよ、我が友よモナミ

「それ、脳が壊死してない? 大丈夫?」

「この草薙めは最初、『私は部屋で殺された』と『rmアールエム dbディービー』という二つのメッセージを見て、rmをroom部屋の略、dbをdead body死体の略だと思いました」

「えぇ、さっきもそう言ってたわね」

「しかし……これは犯人が仕掛けた巧妙な罠だったのです!」

「なんですって!?」

「この草薙めが最初にヒントを掴んだのは、研究室のプリンターを見たときです」

「プリンター?」

「そうです。ここに、ミステリーの『書き手』がどんなジャンルに興味を持っているかのデータがプリントアウトされた紙があります」

「それがどうしたって言うの?」

「これが実に奇妙なのです! 私はこの一週間ほどプリンターを使った記憶が無かったのにもかかわらず、このデータが印刷されていました」

「そ、それで……?」

「そうです。この紙にこそ、ヒントが隠されていたのです」

「なんですって!?」


 ――――――――――――――――

 統計情報:ミステリーの『書き手』1,086人が興味のあるジャンル

  ○―――――>○

 ミステ   ランキング

 ――――――――――――――――

 1位:読み専

   2,092人 (196.99%)

 2位:異世界ファンタジー

   2,088人 (196.61%)

 3位:現代ドラマ

   1,392人 (131.07%)

 4位:現代ファンタジー

   1,198人 (112.81%)

 5位:ミステリー

   1,062人 (100.00%)

 6位:恋愛

   829人 (78.06%)

 7位:SF

   781人 (73.54%)

 8位:ラブコメ

   496人 (46.70%)

 9位:エッセイ・ノンフィクション

   482人 (45.39%)

 10位:詩・童話・その他

   465人 (43.79%)

 11位:ホラー

   328人 (30.89%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   157人 (14.78%)

 13位:創作論・評論

   61人 (5.74%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   11人 (1.04%)

 15位T:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   5人 (0.47%)

 15位T:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   5人 (0.47%)

 15位T:二次創作:グリムノーツ

   5人 (0.47%)

 18位:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   3人 (0.28%)

 19位T:二次創作:幼女戦記

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:フルメタル・パニック!

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:オーバーロード

   1人 (0.09%)

 19位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.09%)

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「この紙を見て、何か気付いたことはありますか?」

「そうね……『読み専』と異世界ファンタジーが相変わらず多いわ。後は、現代ドラマが現代ファンタジーを上回っているとかかしら――そうか、分かったわ!」

「何をです?」

「ラブコメよ! 7位のSFと8位のラブコメを比べると、数字がガクッと落ちているじゃない? つまりこれこそ、被害者のダイイングメッセージなのよ!」

「……ん? どういうことですかな?」

「犯人はずばり、コメ好きラブじゃない人よ!!」


 俺は頭を抱えた。


「……我が友よモナミ。先走ってはいけませんぞ。気付いて欲しかったのはそこではありません。見てください、紙は二枚印刷されていたのです!」

「と言うことは、ミステリーの『書き手』がどれくらい興味をかのデータもプリントアウトされてたのね!」

その通りアン・ヴェリテ!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:ミステリーの『書き手』1,086人が興味をジャンル

   ○―――――>○

 ランキング   ミステ

 ――――――――――――――――

 1位:異世界ファンタジー

   1,774人 (167.04%)↑

 2位:読み専

   1,386人 (130.51%)↓

 3位:現代ドラマ

   1,141人 (107.44%)

 4位:現代ファンタジー

   1,087人 (102.35%)

 5位:ミステリー

   1,062人 (100.00%)

 6位:SF

   697人 (65.63%)↑

 7位:恋愛

   584人 (54.99%)↓

 8位:詩・童話・その他

   457人 (43.03%)↑

 9位:ラブコメ

   427人 (40.21%)↓

 10位:エッセイ・ノンフィクション

   365人 (34.37%)↓

 11位:ホラー

   290人 (27.31%)

 12位:歴史・時代・伝奇

   104人 (9.79%)

 13位:創作論・評論

   51人 (4.80%)

 14位:二次創作:けものフレンズ

   7人 (0.66%)

 15位:二次創作:ダブルクロス The 3rd Edition

   6人 (0.56%)↑

 16位:二次創作:涼宮ハルヒの憂鬱

   3人 (0.28%)↓

 17位T:二次創作:グリムノーツ

   1人 (0.09%)

 17位T:二次創作:この素晴らしい世界に祝福を!

   1人 (0.09%)↑

 17位T:二次創作:第2回冲方塾対象作品

   1人 (0.09%)↑

 17位T:二次創作:闇の皇太子

   1人 (0.09%)↑

 17位T:二次創作:冴えない彼女の育てかた

   1人 (0.09%)↑

 17位T:二次創作:銀剣のステラナイツ

   1人 (0.09%)↑

 17位T:二次創作:キミラノ

   1人 (0.09%)↑

 ――――――――――――――――

 ※Tは順位タイを表す。


「『読み専』獲得比率が130.51%か……。確か、SFが120.61%だったしそこそこと言えるわね。需要はまぁまぁありそうだわ。

 うーん、でも絶対数が少ないのがなんとも言えない郷愁を誘うわね。14,603人もいる異世界ファンタジーの『書き手』からたった1,774人しかフォローされてないなんて、ちょっと寂しいわ。

 正統派のミステリーは、何よりトリックの整合性、頑健性、そして実現可能性が求めらる。つまり、殺人なんかできやしないのにそのリアリティーを求められる……これほどの不条理があるかしら。

 みんな、もっとミステリー作家に敬意を払わないとダメよ!」



「……ケイコちゃん」

「何?」

「犯人は、あなたです!」

「……え? どういうこと!? 冗談じゃないわ!」

「あなたは何故そんなにもすらすらと、この紙には載っていない数字を言えるのですか?」

「そ、それは――」

「では、この草薙めが言って差し上げましょう。それはあなたが、からですよ!」

「!?」

「真相はこうです。

 あなたは、この草薙めに隠れてこっそりとミステリーのデータを眺めていました。そして、家に持ち帰ろうとデータを印刷しましたね?」

「……」

「しかし、間違いを犯しました。あなたはコマンドベースのパソコン操作(※)に慣れていなかったのです。私のデータdベースbを印刷するのに必要なコマンドはこうです――」


『lp db』(※)


「――しかし、あなたは他のデータを印刷しようとしたとき、『rmremove dbdatabase』(※)と打ち間違えたんです!」

「……くっ」

「そう……最初から死体などありません。殺人事件は、俺の貴重なデータをのでっち上げだったんだなああああああ!?!!?」

「タケルくぅん! ごめんなさいいいいい!!!!」


 この後、血文字に使われたケチャップは研究所スタッフが美味しく頂きました。



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・ミステリーの『書き手』が何に興味を持っているのかは『ネットワーク外部性』の影響でよく分からない

 ・ラブコメには興味がなさそう

 ・読み専獲得比率はそこそこ (130.51%)

 ・もっとミステリー作家にリスペクト(フォロー)を!

 ――――――――――――――――



(※)コマンドベースのパソコン操作:CUI (Character User Interface) のこと。現在のパソコンはマウスで簡単に操作できるが、昔はキーボードからコマンドを打ち込むことだけが唯一の操作方法だった。なお、サーバー管理は未だにCUIが主流。


(※)lp:印刷コマンド。『lp ファイル名』のように打ち込む。つまりデータの名前は『db』だったということになる。


(※)rm:ファイルを削除するコマンド。『rm ファイル名』のように打ち込む。なお、使い方を誤ると今回のような大惨事を引き起こすので注意が必要。全米が泣いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る