第4話 111,402人って、どんなフォロー・フォロワー関係になってるの?

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 今日も今日とて『カクヨム総合研究所』で研究に励む俺は、草薙くさなぎタケルだ。データ整理に余念がない。


 その労力を小説書くのにつぎ込めって? 仰る通り!


「ねぇ、タケル君。カクヨムユーザーのフォロー・フォロワー関係って、どうなってるのかしら」


 モニターに映し出されたネットワークの図を眺めながら、研究助手アシスタントで俺の幼馴染みであるとう景子けいこが疑問を口にした。


「助手のケイコよ。俺のことは研究所主任研究員マッドサイエンティスト、ウェルナー・ロックスミスと――」

「はいはい、月でも木星でも行ってらっしゃい。そんなことより、私の疑問に答えてくれない?」

「……ユーザーのフォロー・フォロワー関係について統計を見ていこう」

「素直でよろしい。カクヨムでは、ユーザーをフォローすると新作通知が行くのよね」

「その通りだ。推しの作家がいれば、その方の新作は絶対に読み逃したくないよな」

「『読み専』に優しい機能だわ」

「俺は作家の繋がりを作りたいという理由でも使ってるけどね」

「ふーん、そうなんだ」

「と言うわけで、111,402人の傾向を見てみよう。まずはフォロー数だ」

「待って。確認しておきたいんだけど、『フォロー数』って具体的にどういうこと?」

「自分が他人のユーザーをフォローした数だ。『あ、この作者と繋がりたい』と思ってフォローボタンを押すとユーザーをフォローできるでしょ? この回数を数えていると思ったらいい。小説のフォローではないことに注意な」

「なるほど、分かったわ」

「ちなみに、他のユーザーが何人フォローしているかは、その人のプロフィールページから見ることができるぞ。それじゃぁ、統計データを見てみよう」


 ――――――――――――――――

 統計情報:全ユーザー(111,402人)のフォロー数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:5.98人±35.96人

 最大値     :2,779人

 中央値     :0人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


「ユーザーは平均5.98回、他人のフォローボタンを押してるってことね」

「うん」

「平均値と最大値は分かるけど……標準偏差ひょうじゅんへんさってなんだっけ」

「データのばらつきを示す指標だな。この数字が小さいとデータが平均値の近くに固まっていることを表している」

「中央値は?」

「データを小さい順に並べたとき、中央にくる値のことだ。例えば、次のような5個のデータの場合――


『0 0 0 1 2』(平均値:0.6)


 ――中央値は真ん中の0だ」

「なるほど。平均とは異なる場合があるのね。もう一つ、最頻値さいひんちの意味が分からない」

「最も頻繁に出現する値のことだ。上の例だとやっぱり0だな」

「つまり、誰もフォローしていない人が一番多いってことかしら?」

「正解だ。111,402人のうち、実に56,247人 (50.49%) が誰もフォローしていないという結果を得られたぞ」

「えぇー! それは意外……」



「次はフォロワー関係を見ていこう。さっきまで見てきたフォロー関係は、自分でアクションを起こせるタイプだった。だけど、フォロワー関係ではそれができない」

「相手からフォローもんね」

「その通りだ。どれくらいフォローされているかの情報は、ユーザープロフィールページから見ることが出来ない。だから、他の人がどれくらいフォローされているかはみんな気になるんじゃないかな」

「ちなみに、タケル君のフォロワー数ってどれくらいなの?」

「フォロー数は49、フォロワー数は33。いずれも2020年2月21日時点の数字だ。そして、これは111,402人集めてきたデータとピタリ一致した」

「まじでか」

研究所主任研究員マッドサイエンティストに、不可能の文字は無い!」

「なんで公開されてないデータが再現できるの? よく分かんない」

「そりゃ、繋がってるユーザーのデータを全部集めてきたからね。ネットワーク全体の情報を集めてきたから、再現できるのさ」

「ふーん、よく分かんないけどすごそうね」

「ただし、『読み専』アカウントの取りこぼしは多少あると考えられる。小説を書いてないから『新着小説一覧』から見つけられないし、仮にそのアカウントが誰かをフォローしていても、フォローバックされていないとこちらのデータ収集網に引っかからないんだ」

「じゃぁ、完全って訳じゃないのね」

「俺は『読み専』からのフォローがほとんどないから完全に一致したけど、人によっては多少数字が低いデータになっている可能性はある」

「多数の『読み専』を抱えている作家ほど誤差が大きいかもね」

「その通りだ。では、結果を見てみよう。なお、個別のお問い合わせには一切応じませんのでご了承ください」

「『あの人のフォロワー数教えてください』とか、絶対に聞かないでね? ケイコとの約束よ!」


 ――――――――――――――――

 統計情報:全ユーザー(111,402人)のフォロワー数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:5.98人±31.38人

 最大値     :3,034人

 中央値     :1人

 最頻値     :1人

 ――――――――――――――――


「あれ? 平均値がフォロー関係と同じに見えるんだけど」

。これはネットワークの性質上、そうなるんだ。詳しい説明は省略する」

「そうなのね。ばらつきはフォロワー関係の方が小さいわね」

「うん。フォロー関係よりかはフォロワー関係の方が平均値に近い分布になってるらしい」

「中央値と最頻値が共に1になってるわ」

「111,402人のデータの内、85,142人はフォロー・フォロワー関係から拾ってきたユーザーだからな。最低一人はフォローされてないと、この網に引っかからない」

「なるほどね……。それにしても、3,034人にフォローされているとかバケモノかよ」

「まさしく最強インフルエンサーだな」



「フォロワー関係については、もう少しだけ詳しく見てみよう」

「そうね。普段お目にかかれない数字だから、ちょっとドキドキしちゃう」

「フォロワー数のヒストグラム――度数分布表を作ってみたぞ」

「ひすとぐらむ?」

「フォロワー数が○人~△人の人は××人という具合に、ある区間の人数を集計した表のことだよ」

「なるほど」

「早速見てみよう」


 ――――――――――――――――

 ヒストグラム:フォロワー数

 ――――――――――――――――

 0~9人 :25,184人 (22.61%)

 10~19人:77,103人 (91.82%)

 20~29人:3,962人 (95.37%)

 30~39人:1,465人 (96.69%)

 40~49人:769人 (97.38%)

 50~59人:579人 (97.90%)

 60~69人:392人 (98.25%)

 70~79人:259人 (98.48%)

 80~89人:233人 (98.69%)

 90~99人:188人 (98.86%)

 100~109人:135人 (98.98%)

 110~119人:121人 (99.09%)

 120人~ :1,012人 (100.00%)

 ――――――――――――――――


「フォロワー数10人~19人の人たちが最も多いのね」

「そのようだ。俺のフォロワー数は33だから、1,465人の内の1人ということになるな」

「ところで、括弧の中に書いてあるパーセントは何?」

「その度数までの累積人数を111,402人で割った値だ。例えば『20~29人』に書かれているパーセントは――


 (3,962 + 77,103 + 25,184)÷111,402×100 ≒ 95.37


 ――のように計算することができる」

「と言うことは、99%の人がフォロワー数119人以下ってことで合ってる?」

「正解」

「なるほどなー。ところでこれって、『書き手』だけに絞ると結果って変わってくるのかしら?」

「良い質問だね。それについては――」

「うんうん?」

「次回以降、見ていくことにしよう」

「くっそー! ちょい出しかよ!」




「どうだったかな? ケイコちゃん――助手のケイコよ」

「くーっ! 他のデータが気になる! 早く続きを書かないと罰ゲームなんだから!」

「ば、罰ゲーム……?」

「そう、私のためだけに一生小説を書き続けるの刑!」

「えええ……。ちなみに、22,631人がフォロー数及びフォロワー数ともに0だった。これらのユーザーは全て『新着小説一覧』から拾ってきたユーザーなので、全員『書き手』に分類されるぞ」

「なんですって? 孤高の戦士がいるのね。みんなで発掘してあげなくちゃ!」

「よし……なんとかケイコちゃんの目をよそに向けることが出来たぞ」

「あ、ちなみにタケル君のことは通知欄で監視可能って忘れてない? 『最新話を公開』の通知がなければ、どうなるか分かってるよね?」

「え、えぇ!? 頼むから大人しく待っててくれー!」



 こうして、111,402人分のデータがいよいよ本領を発揮し始めた。果たして、ケイコは大人しく次回更新を待つことができるのか?



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと80日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・フォロー・フォロワー数は平均すると5.98人

 ・フォロー数に比べてフォロワー数はばらつきがやや少ない

 ・120人以上のフォロワーを集めればあなたも人気作家の仲間入り! ……かも?

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る