第3話 111,402人のうち、『読み専』ってどれくらいいるの?

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


「ねぇ、タケル君。カクヨムにはどれくらいの『読み専』がいるのかしら?」


 俺――草薙くさなぎタケルの幼馴染みであるとう景子けいこは、自分で小説は書かずカクヨムで小説を読み漁る所謂いわゆる『読み専』である。

 同胞がどれくらいカクヨムにいるのか、気になるらしい。


研究助手アシスタントのケイコよ。俺のことは研究所主任研究員マッドサイエンティスト、鳳凰院○真と――」

「あ、パクった! シュタインズ・ゲートをパクった! 通報だ!」

「せめてパロディと言ってくれよー……」

「嫌だ」

「……はぁ。それで、確か『読み専』についてだったな」

「そうよ。カクヨムは小説を投稿する人と、それを読む人とで成り立っているんだから」

「そうだね。どちらが欠けてもシステムが成り立たないな。

 さて、この研究では『小説を1本も投稿していないユーザー』を『読み専』、逆に『小説を1本以上投稿しているユーザー』を『書き手』と定義したぞ」

「まぁ、それが普通ね」

「この中には、『何らかの事情で公開していた小説を全部非公開にしてしまった!』という人も含まれるけど、恐らく誤差の範囲内なので問題ないだろう」

「はーい」

「なお、『書き手』は『新着小説一覧』で全ての小説を探索して得られた結果なので、完全な情報だ」

「お、まじでか。それはすごい」

「それでは結果を見てみよう」


 ――――――――――――――――

 統計情報(111,402人)

 ――――――――――――――――

『読み専』:59,436人 (53.35%)

『書き手』:51,966人 (46.65%)

 ――――――――――――――――


「やや『読み専』が多いけど、半々なのね」

「そうだな。アクティブに活動しているユーザーだとこういう結果になった。ここに、前回の予想で得た2020年2月21日現在で『379,069人』いるとしたときの場合を考えよう。アクティブに活動していないユーザー『267,667人』は、小説を一本も書いていないのだから『読み専』に該当する」

「おぉ、確かにそうだわ」

「と言うことで、267,667人を全部『読み専』に加えたときの統計は次のようになる」


 ――――――――――――――――

 統計情報(379,069人(推定値))

 ――――――――――――――――

『読み専』:327,103人 (86.29%)

『書き手』:51,966人 (13.71%)

 ――――――――――――――――


「圧倒的『読み専』率……!」

「そうだね。後は、267,667人の中にどれだけ『完全潜航型読み専』がいるかどうか分かれば完璧なんだけどなぁ。やはりカクヨムサーバーにハッキングを仕掛けて――」

「はいはいはいストップストーップ!」

「止めるな、我が助手よ! 俺の情熱がこんなことで妨げられてはならない!」

「と、とにかく! みんなの作品が読まれるベースはちゃんとあるってことね! それで十分じゃない! ね? 落ち着いて?」

「……分かったよ。とにかく諦めずに小説を書くことが大切だろうな」



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと81日!



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・小説を1本も投稿していないユーザーを『読み専』と呼ぶことにする

 ・小説を1本以上投稿しているユーザーを『書き手』と呼ぶことにする

 ・カクヨムのユーザーは圧倒的に『読み専』が多い (86.29%)

 ・アクティブに活動しているユーザーに限定すると『読み専』と『書き手』はだいたい半々になる (53.35% vs 46.65%)

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る