第5話 111,402人のうち、『読み専』ってどんなフォロー・フォロワー関係になってるの?

(注意)本作で出てくるデータは、全て2020年2月21日までに取得されたものです。


 ――――――――――――――――


 俺――草薙くさなぎタケルが解析データ相手ににらめっこしていると、研究助手アシスタントで幼馴染みであるとう景子けいこがやって来た。


「ねぇ、タケル君。『読み専』の人たちって、どんな人たちをフォローしてるのかしら」

「助手のケイコよ。俺のことは研究所主任研究員マッドサイエンティスト、Dr.ワイリーと――」

「せいぜいロックバスターに撃ち抜かれるといいわ」

「……ひどい」

「あなかが毎度毎度変なことを言うからよ。そんなことより前回の続きをはよっ」

「分かった。まずは前回の復習からしておこう」


 ――――――――――――――――

 統計情報:全ユーザー(111,402人)のフォロー数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:5.98人±35.96人

 最大値     :2,779人

 中央値     :0人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


「フォロー数は、『自分が他人のユーザーをフォローした数』のことね」

「そうだ。今回は、全ユーザー111,402人から『読み専』の59,436人だけを抜き出した統計を見てみよう」

「はーい」


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』59,436人のフォロー数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:2.65人±13.42人

 最大値     :2,172人

 中央値     :1人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


「あらら、半分以下になっちゃったわね」

「うん。統計的なばらつきが少ないところを見ても、『読み専』はあまりフォロー機能を利用していないという実態が浮き彫りになったぞ」

「ガーン! 前回『読み専』に優しい機能とか言っちゃった私が恥ずかしい……」

「ドンマイ。ちなみに25,952人の『読み専』がフォローなしだった」

「まじでか。なんでこんなに少ないんだろう」

を読みに来てるからじゃないか? 『読み専』の目は、『作り手』ではなく常に作品の方に向いているってことだろう」

「言われてみれば、安定して面白い作品を生み出す『作り手』はなかなかいないもんなー」



「次は、『読み専』59,436人が『書き手』51,966人をどれくらいフォローしているかの統計だ」

「全体の結果をすでに知ってしまってるから、どんなオチが待っているかはだいたい想像がつくわ」

「ついでと言ってはなんだが、『読み専』59,436人が『読み専』59,436人をどれくらいフォローしているかの統計も出してみるぞ」

「了解」


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』のフォロー数(『読み専』→『書き手』に限定)

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:2.47人±10.87人

 最大値     :1,619人

 中央値     :1人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』のフォロー数(『読み専』→『読み専』に限定)

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:0.18人±3.90人

 最大値     :553人

 中央値     :0人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


「ですよねー!」

「とっても予想通りの結果になった。『読み専』はほとんど『書き手』をフォローしている」

「『読み専』が『読み専』をフォローしても、全然意味ないもんね」

「……また、つまらぬ統計を出してしまった」

「格好よくキメようとした姿勢だけは評価するわ」



「『読み専』のフォロワー数はどうなのかしら?」

「『読み専』→全体、『読み専』→『書き手』、『読み専』→『読み専』、3つの結果をいっきに出すぞ」


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』59,436人のフォロワー数

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:2.69人±7.33人

 最大値     :603人

 中央値     :1人

 最頻値     :1人

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』のフォロワー数(『読み専』→『書き手』に限定)

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:2.51人±6.59人

 最大値     :552人

 中央値     :1人

 最頻値     :1人

 ――――――――――――――――


 ――――――――――――――――

 統計情報:『読み専』のフォロワー数(『読み専』→『読み専』に限定)

 ――――――――――――――――

 平均値±標準偏差:0.18人±1.19人

 最大値     :127人

 中央値     :0人

 最頻値     :0人

 ――――――――――――――――


「『読み専』はフォローもされにくいのね」

「そうだね。『書き手』が『読み専』をフォローするメリットってあんまりないからなぁ。『読み専』を大事にするという意味でフォローする作家さんはいるけどね」

「ちなみにタケル君は?」

「俺はシャイなのでしてない」

「理由がシャイってどうなのよ。まぁいいわ。それにしても、552人も『書き手』にフォローされてる『読み専』って、なかなかの読者ね」

「すごい『読み専』もいるもんだーと思って目視で調べてみたら、元『書き手』さんでした」

「なんてこったい」

「2番目に高い人も元『書き手』で、3番目に高かったのが真の『読み専』ユーザーだった。それでも、フォロワー数は驚異の396人」

「それは凄い」




「逆に、『書き手』に限定した場合はどうなるのかしら?」

「文字数も文字数なんで、次回にするぞ」

「まじでか。まぁ、全体のデータと『読み手』のデータから、ある程度想像はできるけど」

「ダメ! 先回りやめて!」

「ふっふっふ。どうせ『書き手』の方がフォローしている人数が――」

「あーーーー!!!」



 地球滅亡――ユーザー数40万人突破のXデーまで、あと80日!



「前回からカウントダウンが進んでないわよ」

「いや、まぁ……同日投稿だったし」



 ――――――――――――――――

 今日の研究ノートまとめ

 ――――――――――――――――

 ・『読み専』のフォロー数は平均すると2.65人

 ・『読み専』が推す作家の数は平均すると2.47人くらいかも

 ・『読み専』が『読み専』をフォローすることはほとんどない……だよねー!

 ――――――――――――――――

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る