水曜日

「永遠? 支度できた?」


 母さんの声が聞こえてきた。おれはのそのそとベッドの上に起き上がる。


「そろそろ行くから。ちゃんと制服着て」


 母さんに言われたとおり、学校の制服に着替える。外は薄暗いのに。すごく変な感じだ。


 車に乗せられて母さんと出かけたのは、学校じゃない。なっちゃんのお通夜だ。



 なっちゃんの写真の前でお焼香をあげて、手を合わせた。


 なっちゃんひどいよ。嘘だって言ってよ。

 原チャリで事故って死んじゃうなんて、ダサすぎるよ。


 ついこの前の金曜日、笑って話したじゃん。

 いつでもおいでって、言ってくれたじゃん。


 おれはいつ行けばいいんだよ、なっちゃんちに。

 行けると思ったのに。行けたら変われると思ったのに。


 もうおれは、どうしたらいいのかわからない。



 母さんたちが話している間に、ひとりで外へ出た。


 誰もいないと思っていた真っ暗なその場所で、黒い服を着た若い女のひとが、たったひとりで泣いていた。

 なんだか見てはいけないような気がしたけど、ついそのひとのことを見てしまって、そのときおれはハッと気づいた。


 小柄で細くて、リスみたいな女のひと。


『まぁ、喧嘩もするけどさ。おれの……誰よりも大事なひとなんだ』


 このひと……なっちゃんの彼女だ。


 彼女は、肩をひどく震わせていた。ときどき苦しそうな泣き声が聞こえてくる。

 その声を聞いていたら、こっちまで涙があふれてきた。


 なっちゃんはバカだ。彼女のこと泣かせるなんて……誰よりも大事なひとを、こんなふうに泣かせるなんて。

 なっちゃんは、ヒーローなんかじゃない。


「永遠?」


 聞き慣れた声が聞こえて、おれは慌てて腕で顔をこする。

 いつの間にかあの彼女は、どこかに消えていた。


「うそでしょ……」


 蝶子の声が耳に響く。


「あんたでもショック受けるんだ」


 ゆっくりと顔を上げて蝶子の顔を見た。なんだかわからない感情がごちゃ混ぜになって、喉の奥から湧き上がってくる。

 気がつくとおれは、蝶子に向かって言っていた。


「うるせぇ、蝶子……死ねっ」


 こんなところで言ってはいけない言葉だってわかってる。いや、こんなところでなくても言ってはいけない言葉だ。


『そんなこと言ったら、相手が傷つくってわかんないの!』


 わかってる。わかってるよ、そんなこと。

 おれはその言葉で、何人ものひとを傷つけてきた。

 だけど仕方ないじゃないか。臆病者のおれは、ひとを傷つけることでしか、自分を守れないんだから。


 蝶子に体をぶつけて、走り出した。


 なっちゃんからもらった輝きの欠片は、こんなおれには眩しすぎて……やっぱりおれはその欠片を、大事なひとにぶつけて壊していくんだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る