金曜日 2

 蝶子の家に荷物を届けてから、誰もいない家に帰った。


 自分の部屋に入って、制服を着替えて、ベッドの上にどさっと寝ころぶ。

 机の引き出しにしまったスマホは、もうずっと開いていない。

 伊藤たちにはなくしたって言ってある。


『この動画、上げよう』


 怖いから。自分が周りのやつらになんて言われているか、怖いから。


 仰向けになって目を閉じる。遠くから原付バイクの音が聞こえる。

 十六歳になったら、絶対バイクの免許を取ろう。そんでどこか遠くに行きたい。

 家でも学校でもない、どこか遠くへ。


 玄関のインターフォンが鳴った。おれはのっそりとベッドから起き上がる。

 今日は金曜日。なっちゃんがうちに来る日だ。



「ああ、そっか。永遠はチョコちゃんのことが好きなんだな」


 なっちゃんがおれの前で言う。おれと向かい合って。机の上にノートを広げて。いつもみたいに、虫も殺さなそうなにこにこした顔をして。


「はぁ?」


 おれはそんななっちゃんに向かって、思いっきり「はぁ?」っていう顔をする。


「もう一度言おうか? 永遠はチョコちゃんのことが好きなんだよ」


 いきなり意味わかんねぇし。このひと、頭おかしいんじゃないか?


「おれはあいつに、突き飛ばされたって話をしてんだけど」

「でもその前に、永遠が怒らせるようなことを言ったんだろ?」

「それはあいつが、いっつもこっちを見てるから……」


 なっちゃんがにこにこしながらおれを見ている。

 腹立つな。なっちゃんにこの話をするんじゃなかった。でももしかしたら蝶子がなっちゃんに話すかもと思ったから、その前に自分から話しておきたかったんだ。


 なっちゃんから顔をそむけて、ノートに並んだ数字を睨む。

 アンタニハココロガナインダ。

 蝶子から言われた言葉が頭から離れてくれなくて、勉強どころじゃない。


「じゃ、そろそろ数学やろうか?」

「やだ。やりたくない」

「子どもみたいなこと言うなよ。あ、永遠はまだ子どもか」


 そう言ってなっちゃんが笑う。おれはますます不機嫌になる。

 そういうなっちゃんはどうなんだよ。大学生は大人なのか?

 ひとのこと、からかいやがって……だったらこっちも言ってやる。


「なっちゃんは……彼女とかいんの?」


 シャーペンをノートの上に転がして、ぶすっとした顔のまま聞いてみる。

 なっちゃんは動揺もせずに、いつもと同じ口調で答える。


「いるよ」

「へぇ……どんなひと? かわいい?」


 机に身を乗り出して、からかうように聞いてやる。


「もちろんかわいいよ。高校のときから付き合ってる、リスみたいな子」

「なんだ、それ。のろけかよ」


 口を尖らせたおれの前で、なっちゃんは穏やかに笑って言う。


「まぁ、喧嘩もするけどさ。おれの……誰よりも大事なひとなんだ」

「はぁー? やってらんねー」


 聞くんじゃなかった。数学の問題解いていた方がマシだった。

 そのままごろんと床に寝転がる。見慣れた自分の部屋の天井が見える。


「大丈夫。いつか永遠にも、そういうひとができるよ」


 なっちゃんの声は、天井から降ってくるように聞こえた。


「できねぇよ……そんなの」


 上を見たまま、ぽつりとつぶやく。


「おれには心がないんだってさ……」


 蝶子の放った言葉。あのときの蝶子の真っ赤になった顔。


「そんなやつに、大事なひとなんかできるわけねぇよ」


 それにうちの親を見ていて思う。

 周りからは良い夫婦、良い親子なんて言われているけど、とんでもない。

 中身は冷え切っていて、心のないやつらの集まりじゃんか。

 そんな家庭で育ったおれが、まともな大人になれるわけないんだ。


「そんなことないだろ?」


 だけどなっちゃんはおれに言う。


「永遠はまだまだ変われるよ。これからまだ、どんなやつにだってなれる」


 おれはゆっくりと顔を上げる。ニッといたずらっぽく笑うなっちゃんは、ときどきおれに手を差し伸べてくれるヒーローに見える。

 キラキラ金色に輝いていて、未来は希望に満ちていて、愛するひとに愛されていて……沼の中でもがいているこんなおれにも、輝きの欠片をくれる。


「なっちゃん……」

「うん?」


 数学の教科書をめくるなっちゃんに、おれは天井を見つめたままつぶやく。


「バイクの免許取ったら、なっちゃんちに遊びに行っていい?」


 おれの声になっちゃんは笑う。


「二年も待ってられないよ。隣町なんだからさ、バイクがなくなって来れるだろ?」


 そうか。この足があれば、いつだってここから抜け出せるんだ。


「いつでもおいで。待ってるから」


 なっちゃんの声が、あるはずのないおれの心に、やさしく響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る