水曜日

 暗闇の中、手の中でスマホが光っている。

 わたしはさっきからずっと、同じ文字を見つめている。


『とりあえずやりたいことが決まりました。次の水曜日に教えるね』


 わたしがなっちゃんへ送ったメッセージに、まだ返事は来ない。


「茜、行くわよ」


 黒い服を着たお母さんがわたしを呼ぶ。わたしはスマホを制服のポケットにそっとしまい、部屋を出た。



 なっちゃんの遺影の前で両手を合わせた。


 なっちゃんは、いつものなっちゃんらしく、無邪気な顔で笑っている。

 だけどそれは、テレビや映画で観るワンシーンみたいで、全然実感が沸かなかった。


 隣でお母さんが、肩を震わせて泣いている。だけどわたしの目から、涙なんか出ない。


 ほんとうになっちゃんは死んじゃったの?

 もうわたしの家に、来てくれないの?

 なっちゃん、わたしのやりたいこと、いつ教えればいいの?


 お焼香をあげて戻るとき、永遠の姿が見えた。

 永遠はうつむいて、涙をこらえるように、結んだ唇を震わせていた。



 家に帰ると制服を脱いで、熱いお風呂に入った。

 お風呂場のオレンジ色の電気をぼんやりと見上げながら、なっちゃんのことを考える。


『いなくなってもいい人間なんて、この世にはいないんだって』


 だったらなっちゃんだって、いなくなったらダメでしょ?


 体をゆっくりとお湯の中に沈める。

 肩から口元、目をつぶって頭のてっぺんまで。わたしは全身をずぶずぶとお風呂の中に沈める。

 しばらくすると息が苦しくなってきた。それでもわたしは潜り続ける。


 苦しい。息ができない。死ぬって、こういうこと?

 なっちゃんはどんな想いをしたの?

 痛かったの? 苦しかったの? 最後になにを見たの?

 なっちゃんはもう、先生になれない。


 お湯の中で目を開ける。ぼんやりと薄暗い、オレンジ色の灯りが揺れている。青くて美しい空なんか見えるわけない。


「……っ、はぁっ……」


 水をかき分け、水面に顔を出す。気づくと涙があふれていて、それを流すようにまた潜る。


 わたしはまだ死にたくない。わたしはまだ――「生きたい」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る