水曜日 1

「ちょっと聞いてよ、茜ー」


 教室に入ると、同じクラスの愛美まなみが駆け寄ってきた。


「わたし……西沢先輩にフラれちゃったよぉ」

「え?」


 立ち止まったわたしに、愛美がぎゅっと抱きついた。ピンクのシュシュのついたポニーテールが、ぴょこんっと揺れる。

 西沢先輩というのは、バスケ部の三年生で愛美の好きなひと。ずっと相談に乗っていて、「告白してみたら?」と背中を押したのはわたしだった。


「先輩、好きな子がいるんだって」

「そうだったの……ごめんね?」


 わたしの言葉に、愛美がきょとんとした顔をする。


「なんで茜が謝るの?」

「だってわたしが『告白してみたら?』なんて言っちゃったから」


 好きな子がいるかどうか、愛美が告白する前にちゃんと調べておくべきだった。きっと愛美は傷ついただろう。

 すると愛美がぶるぶると首を横に振る。


「そんなことないよ! わたし告白してよかったと思ってる。結果フラれちゃったけど、想いは伝えられたもん」


 わたしは愛美の顔を見る。愛美はにこっとわたしに笑いかける。


「ありがとう。茜のおかげでスッキリしたよ」


 そんなふうにお礼を言われるようなことはしていないけど。


「ねぇ、茜は好きなひといないの?」

「え?」

「お礼にわたしも茜の力になりたいよ」


 愛美の言葉に首を振る。


「わたしはそんなひと、いないから」

「なんでー、もったいない。茜みたいな美人が告白したら、誰だってオッケーだと思うのに」

「そんなことないよ」

「ねっ、好きなひとできたらすぐわたしに教えてね? なんでもわたしに話してね?」


 わたしは苦笑いしながら、うんうんとうなずいて自分の席に向かう。

 周りの女の子たちが「おはよー。茜」と声をかけてくれる。


「ねぇねぇ、茜、聞いてくれるー?」


 また別の子がわたしに声をかけてきた。今日もわたしの周りには、悩み多き女の子たちが集まってくる。


 わたしは小学生のころから、こんなふうにみんなから頼られていた。わたしもみんなの悩みを聞いたり、アドバイスをしてあげたりするのが好きだったから、それは全然苦ではなかった。


 だけどわたしは自分のことになると、さっぱりダメなんだ。

 なにも自分で決められない。いままでずっと、お母さんの言うとおりに生きてきたから。


「茜、塾に行ってみたら?」

「茜、中学受験してみない?」

「茜、第一志望はこの学校にしましょう」


 なんでもお母さんの言うとおりに。

 ただひとつ、スイミングスクールだけは、自分からやりたいと言ってはじめた。小さいころから、泳ぐことが好きだったから。


 お母さんも、「体力がつくから」と大賛成で習わせてくれて、わたしはどんどん上達した。大会で良い成績を残すこともでき、それがとても嬉しくて、ますます泳ぐことが好きになった。

 でも五年生になると、お母さんに言われてしまった。


「茜、そろそろスイミングはやめましょう。塾が忙しくなるからね」


 そのあとお母さんは続けて言った。


「大丈夫。第一志望の学校に合格したら、水泳部に入ればいいのよ。屋内プールもあるんですって」


 だったらいいかなと思った。わたしは中学校のプールで泳ぐ夢を見た。


 だけど受験当日、わたしは熱を出してしまい、試験会場で頭が真っ白になった。いままで解けていた問題がまるでわからなくなり、お母さんの顔ばかりが浮かんできた。

 塾の先生からも、お母さんからも、茜の成績なら絶対受かると言われていた学校だったのに。


 そのショックを引きずったまま受けた第二志望の学校の試験も、わたしは実力を出すことができず……結局両方とも、不合格。

 わたしは水泳部のない、この公立中学校に入学した。



 授業が終わると、わたしは素早く荷物をまとめて教室を出る。


「茜ー、帰っちゃうの?」

「ねぇ、わたしたち図書室に寄っていくんだけど、茜もどう?」

「あ、ごめんね。チョコを迎えにいかないと」


 蝶子――わたしは親しみを込めて「チョコ」と呼んでいる――は小学校からの親友だ。小学四年生でわたしが転校してきたとき、最初に話しかけてくれた子。

 本当は人見知りなくせに、わたしがずっとひとりでいるのを心配して、思い切って声をかけてくれたそうだ。


 蝶子は教室の中でいつもじっとしているけれど、周りのことをすごくよく見ていて、ひとの気持ちを考えてあげられるやさしい子なんだ。

 わたしは毎日必ず、そんな蝶子と一緒に帰る。蝶子といると、なんだかすごく安心できるから。



「茜、三者面談の希望日、いつにした?」


 靴を履きかえているとき、蝶子が聞いてきた。


「進路のこととか聞かれるんだって。親と一緒に」


 進路か……わたしはきっと、お母さんの言うとおりの高校へ進学するんだろうな。大学も就職先も、お母さんの言うとおり。きっと結婚相手も、お母さんに決めてもらうのかもしれない。


「わたしさ、なりたいものも、やりたいことも、なんにもないんだよね」


 わたしは小さく息をはく。


「将来の夢も希望もなくてさ。わたしってなんのために生きてるんだろうね」

「そんなの……わたしだってないよ」


 蝶子はそう言うけれど。


「だったらさ、生きてる意味なくない? わたしなんかもう、明日死んじゃってもよくない?」


 なんだか最近そう思うんだ。


「死にたい……」


 夢でいつも見る青い空。水の中にぶくぶく沈みながら、わたしは水面の向こうの空を見上げる。

 この場所からは、決して見ることのできない美しい景色。


「わたしは嫌だな。死ぬのってきっと痛いか苦しいよ。わたしそんなの嫌だもん」


 蝶子が言った。たしかに水の中は苦しいだろう。窒息して死ぬまで、どのくらいの時間がかかるんだろう。


「そうだね。わたしも痛いのも苦しいのも嫌。苦しまないで死ぬ方法ってあるのかな? 今度ネットで調べてみよ」


 わたしが言うと、蝶子はあきれたように顔をしかめていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る