土曜日 2

 のろのろした足どりで自分の部屋に戻ると、ピロンッとスマホの電子音がした。

 茜からのメッセージだ。


『ねぇ、いまヒマ? ちょっと出てこない?』


 わたしは素早く文字を返す。


『どこにいるの?』

『歩道橋の上』


 わたしの頭に、ぽっかり空いたあの空き地が浮かんで見えた。


『いまから行く。わたしも話したいことあるから』


 その文字を、わたしは茜へ送った。



「なにやってんのよ。こんなところで」


 走って歩道橋の上まで行くと、そこに立っていた茜が笑った。

 茜の髪は、朝の光を浴びてつやつやと輝いている。綺麗だなぁって思う。


「うん。ちょっとね」


 わたしは茜の隣に並ぶ。そして手すりにもたれて道路を見下ろした。

 車は信号で渋滞していて、長い列ができている。


「家にいるとさ、なんかいろいろ考えちゃって」


 茜は手すりに背中を当てて、わたしと反対側を向いていた。


「いろいろってなに?」

「いろいろだよ」


 わたしは小さく息をはいてつぶやく。


「『死にたいな』とか?」


 隣で茜がふっと笑った気がした。


「あのさ、これ、なっちゃんが言ってたんだけど」


 わたしは隣の茜に顔を向ける。茜はぼんやりと前を見ている。


「いなくなってもいい人間なんて、この世にはいないんだって」


 なっちゃんはわたしにそう言った。

 だから茜も、おばあちゃんも、たぶんわたしも……いなくなってもいい人間なんかじゃないんだと思う。


 それなのにわたしは思ってしまう。おばあちゃんのこと、もう見たくないって思ってしまう。

 黙って聞いていた茜が、小さく笑ってわたしを見た。


「なにそれ。あんたなっちゃんとそんな話してるの?」

「たまたまだよ」

「ふうん」


 茜がふわっと髪をなびかせて後ろを向く。

 黒くてさらさらな長い髪。わたしはまた、うらやましいなと思う。

 永遠の茶色くてやわらかそうな髪も欲しいけど、茜のまっすぐな黒髪も欲しい。


 すると茜の唇が静かに動いた。


「ねぇ、チョコの話したいことってなに?」


 わたしは少し考える。いろんなことが頭の中でごちゃまぜになって、なにから話せばいいのかわからない。


「教室で、永遠とやり合ったんだって?」

「えっ、なんで知ってるの?」

「昨日、あんたを迎えにいったとき、教えてもらった」


 そうか。昨日は茜にも言わず、早退しちゃったもんな。

 わたしが黙り込んだら、茜がくすっと笑って言った。


「なにがあったか知らないけど……許してあげたら? 永遠にも一応、やさしいところあるしさ」

「は? 茜は永遠の味方なの? 茜は最近の永遠を知らないから、そんなこと言えるんだよ!」


 昨日のことを思い出し、また腹が立ってきた。でも永遠が、わたしの荷物を持ってきてくれたことも思い出して、よくわからなくなった。


「もういい。茜には相談しない」


 ぷいっと顔をそむけると、茜が小さく笑った。

 わたしはぶすっとしたまま、手すりにもたれて国道を見下ろす。

 車の行き交う道路。並んだ建物。ぽっかり空いた空き地。


「あそこ、なにがあったか思い出した?」


 茜の声にわたしは答える。


「わかんない」


 ぐるぐるぐるぐる迷路の中を彷徨うように、わたしたちの頭はわからないことだらけだ。


 今日は土曜日。早く月曜日にならないかな。

 学校は行きたくないけど、なっちゃんには会いたい。


 なっちゃんに、会いたいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る