256ページ目…スライム調査【5】

 スライムの調査を開始した僕達は『例のスライム』の目撃情報を頼りに、現場へと急行する事になった。

 とは言え、目撃者からの情報からの推測である為、その情報が『例のスライム』なのかは判断出来ず、あくまでも推測の域を脱しない。


 とは言え、そうである可能性は…と言うと、個人的にはかなり高いのでは?と思っている。


「で、ここまで来たんだけど…プリン、何か感じる?」

「いえ、今の所、何も…。」


 プリンの感知に反応がないとなると、僕にはお手上げと言う事になる。


「ふむ…と、なると…隠れてるとか?」


 魔物によっては、気配探知等に引っ掛からない魔物がいる。

 大抵の場合は、気配を遮断するスキルを所持している場合があるので注意が必要である。


「そうなると、探し出すのはかなり大変になると思いますよ?」

「そ、そうなんですか?」


 プリンの言葉にクズハが反応する。


「えぇ、私が言うのもなんだけど、スライムの擬態能力はピカイチですから…。」


 プリンの言う擬態能力については、僕も納得がいく。

 そもそも…プリンと出会ってすぐの頃は、まだ〖人化〗出来なかったので、そのまま町に入るのに問題があるからと鎧に擬態にして貰う事により、街に入ったのだが誰にもバレなかったからだ。

 今にして思えば、よくバレなかったな…と思う。


 ついでに言うのなら、聖王都でもプチスラ達の擬態は誰にもバレていなかったはずである。

 と、まぁ…そんな訳でスライムが本気で擬態をした場合、探し出すのは困難になると言う訳だ。


「えっと…なら、どうやって見付け出す?」

「そうですね…いっその事、プチスラちゃん達をデコイにするとか?」


 と、そんな事を言ってくるプリン…。


「ちょっと待て…プチスラはプリンにとって子供みたいな物じゃないのか?」


 疑問に思った僕はプリンに尋ねる。


ご主人様あなた…それは全然違いますよ?そうですね…あなたの知識で言えば…ロボットみたいな物ですよ。

 まぁ、私自身の一部を使っているのでクローンと言った方が良いのかも知れませんけど。」

「そ、そうなんだ…初めて知ったよ…。」


 うん、何度も〖融合〗して文字通り『一心同体』になって、記憶すらも共有しているのにも関わらず、まだまだプリンの事を知らないんだな…と改めて思う。

 もっとも、それは記憶を引き出すのとは別の感覚なので仕方がない部分もある。


「え、えっと…私には何が何だか…よく分からないんですけど、何がどうなってるんですか?」


 と、記憶を共有していないクズハは寂しそうに尋ねてくる。


◇◆◇◆◇◆◇


 それから少しの時間が経過する…クズハに説明をした後、プリンの提案を採用してプチスラを囮にして『例のスライム』を探す事にしたのだが…1時間経っても未だに進展はなかったりする。


「15番、ロスト!ですが、コレもハズレです…今回は、ゴブリンですね。」


 そう…多数のプチスラ達を餌にして、『例のスライム』を誘き出す…所謂いわゆる、釣りをしているのだ。

 とは言え、プチスラ達は戦うだけの力は持たされていない…なので、他の魔物に狩られたりする訳で…未だに、目的の魚例のスライムは釣れない。


「えっと…あと何匹残ってるんだ?」


 僕は、プチスラはプリンとは別物と言う認識から、匹と呼ぶ事にした。


「あと12匹ですね…本当に釣れるか心配になってきました…。」

「あ、あの…ちょうどお茶が入りましたし、少し休憩なされたらどうですか?」


 どうやら、何もする事がないクズハが気を利かせてお茶を入れてくれたようだ。

 クズハ同様、何もする事がない僕だが、クズハみたいに聞こ利かせる事が出来ていない。

 そんなクズハに僕とは大違いだな…と、関心したのは内緒である。


「プリン、クズハがお茶を入れてくれたようだから休憩しよう。」


 僕はプリンに声を掛ける…まぁ、声を掛けなくても、先程のクズハの呼び掛けはプリンに聞こえているはずだが、念の為に…だ。


「そうですね…少し、休憩しますか…。」


 そう言って休憩を始める僕達…そして、休憩を終えようとした時…ついに、その時は来た…。


「ヒット!ご主人様あなた、やはり『例のスライム』の存在を確認しました!

 直線距離にして約100メートル、場所は…あちらです!」


 プリンはそう言って反応のあった方向を指で示す。

 そして、プリンの言う『やはり』の言葉により正体が確認出来た。

 ならば、後は退治するだけ…なのだが、何やらプリンの気合いの入り方が、いつもより高い気がするのは気の所為なのだろうか?


 まぁ、何はともあれ、見付けたからには逃がしはしない…いざ、ご対面だ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る