255ページ目…スライム調査【4】

 帰らずの森…と、呼ばれている森がメルトの街の側にある。

 ちなみに、スタトの塔があった森とは別の森だ。


 で、この帰らずの森なんだが…何故、そんな名前が付いているのかは誰も知らない。

 確かに迷いやすい森…ではあるのだが、普通に帰ってくる事が出来る。

 むしろ、冒険者に成り立ての半数は薬草取りの為に帰らずの森へ入った事があるのではないだろうか?

 僕も、この町に着いて冒険者になってから直ぐの頃は、薬草取りのクエストで何度か足を運んだ場所だったりする。


 もっとも…僕の場合は、迷子になりたくないのだ森の入り口付近で採取していたのだが…。


 そんな訳で、今まで奥へと入った事のない帰らずの森へ、スライムの調査に来た訳だが…。


「…本当に、そんなスライムがいたんですか?」

「あぁ、俺は遠目でしか見てないんだが…あんな所に少し赤くてプニプニと動くなんてスライムくらいしか見た事無いからな…。」


 そう、僕は今『例のスライム』の件で、偶然にも怪しいスライムを目撃したと言う冒険者に会う事が出来た。

 そして、冒険者に情報の共有をお願いし、その怪しいスライムについて聞く事が出来たのだ。


 ちなみに、情報の共有と言うのは、個人の自由で…例えば、何処何処どこどこに薬草が生えている…とか、釣りをするなら何処のポイントが良い…など、他の人に教えても問題ない事を教え合う…と言う物だが、もちろん、人によっては教えたくないからと情報の共有を拒否する事も可能である。


 当然ながら、断ったからと言って別に何かしらのペナルティがある訳ではないので、わざわざ貴重な情報を教える必要はない。

 ただ…今回の様に『何かの調査』とかだと、協力しておくと後々、評価に繋がる事があるので悪巧みを考えない冒険者であれば、自ずと協力的な態度を取るのが普通である。


 しかしまぁ…まさか、こんな所で僕の知ってるスライムの情報を聞く事になろうとは…。


「あなた…そのスライムって、もしかして…。」

「あぁ…たぶん、僕達のよく知っているスライムだと思うよ?

 それに、そのスライムならば、小さな村の一つや二つ壊滅させても可笑しくないと思う…。」

ご主人様あなたやプリンさんは、そのスライムの事を知っていられるんですか?」


 あれ?クズハも良く知っているはずなんだが…何でだ?と思った所で、勘違いに気が付いた。

 そう、クズハがそのスライムとあった時は、既にピンク色したスライムだったからだ。


「あぁ、それについては後で話すから…それよりも…。」


 そう言って、僕はクズハから冒険者の方を向いて冒険者に話し掛ける。


「とりあえず、そのスライムがいたと言う場所を詳しく教えて貰えますか?

 と言っても…今回の情報料は銀貨1枚までしか払えませんが…。」


 まぁ、只の目撃情報では、経費で落ちる訳でもなく自腹で払う必要があり銀貨1枚(1万円ほどの価値)を払うのだから文句はないはずだ。」」


 ちなみに…通常、この手の情報だと大銅貨1~2枚で十分なお礼になる。


「銀貨1枚…か、良いだろう…その話、受けた。

 それにしても、只の目撃情報だけで銀貨1枚って事は、近付かなくて正解だったみたいだな。」

「えぇ、多分ですが…下手に戦った場合、最悪、死んでいたかも知れませんね…。」


 別に脅すつもりはないのだが、下手に近付いた場合、『もしも』戦闘にでもなったら洒落にならない事になるので、注意の意味も込めて、少しオーバーに話す。


 もっとも、そうなる可能性が高いと思う…と言う事で、彼に言っているので、嘘を付いている訳ではない。

 あくまでも、個人的な意見なのである。


 まぁ、戦闘じゃなくても死ぬ事だってありえるので、物は言い様…と言う事で、誤解して貰おう。


◇◆◇◆◇◆◇


 それから十数分後、僕達は冒険者が『例のスライム』を目撃したと言う場所へと、無事に到着する事が出来た。

 そうそう…当初、僕達はスライムの大量発生が原因かと思っていた今回の件だが、やはり『例のスライム』単体の仕業だと言う結論に達した。


 と、言うのも…プリン曰く『例のスライム』は周囲のスライムを捕食するらしいのでスライムが大量発生してる可能性は極めて少ない点との事だったからだ。


 と、言う事で…この目撃地点を中心に、『例のスライム』の捜索開始となったのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る