216ページ目…呟き

 佐々木さんからの突然の告白に驚く中、僕の知らない所で事態は刻一刻と悪い方へと変化していた。


「そう言えば…団長には話を聞いたのか?」

「いえ…と、言うか、団長って誰ですか?

 そもそも、捕まえた中に団長と名乗る人はいませんでしたよ?

 第一、佐々木さんが捕まえた中で、一番、位が高かったんですから…。」


 僕がそう言うと、佐々木さんは驚いた顔をして僕の方を見ていた。


「いや、団長は団長だろ?分からないのか?」

「いえ、今回捕まえた聖騎士団の中で佐々木さんが一番偉い人だって聞いて、ここに来たんですが…。

 今回捕まえた聖騎士団の中で佐々木さん以外にも幹部の人がいるんですか?」

「バ、バカな…俺達がいた建物の中に、団長や副団長がいたんだぞ!?」


 佐々木さんの叫び声が上がる。

 その声を聞いて、部屋の外にいたラムダさんが部屋の中に入ってくる。


「すまないが、その話を詳しく聞かせてもらえないだろうか?」


 部屋に入るなり、ラムダさんが佐々木さんに詰め寄り声を上げる。

 おそらく、盗み聞きするかの様に耳を澄ましていたのだろう。


「ラムダさん、急に…いったいどうしたんですか?」


 と、僕が尋ねるとラムダさんは僕だけではなく佐々木さんにも聞こえる様に、少し大きな声で、はっきりと告げた。


「ムゲンさんは知らないかもしれないが、あの屋敷を捜索しているときに紫色の聖騎士団の鎧を着た魔族が2体いたんだ…。」

「魔族ですか?魔物じゃなく?」

「あぁ…300年ほど前に滅んだとされる魔族だ!」


 それを聞いた佐々木さんの顔が青くなる。


「そ、そんな…まさか、団長が…。」


 佐々木さんは何か思い当たる節があったのか、そのまま黙ってしまった。

 その後、佐々木さんは何を聞いても応えず、結局、今回の事情聴取はお開きになってしまった。

 但し、僕が部屋を出た様とした時に、僕にだけ聞こえる様な声で、佐々木さんは『明日、もう一度、俺に会いに来てくれ』と言っていた。


 ◇◆◇◆◇◆◇


「ご主人様、事情聴取はどうでしたか?」


 その後、僕は宿屋に帰って来たのだが、プリンが直ぐに僕の下にやって来て、先ほどの事情聴取について聞いて来た。


「どうしたんだ?やけに事情聴取の事が気になってるみたいだが…。」

「いえ…女の勘と言うか野生の勘と言うか…今回の聖騎士団の事が凄く気になっているんです…。」

「プリンが気にするって…何か凄く不思議な気がするね。」


 と、僕は揶揄からかうと、プリンは真面目な顔をして僕に言って来た。


「ご主人様、私が保険として預けたプチドラ…もし私に何かあったら、私だと思って大事にしてくださいね?」


「おいおい、縁起でも無い事言うなよ…。」


 僕は冗談だと思い、プリンに苦笑しながら言う、だが、それでもプリンは凄く真剣な顔をして言ってくる。


「ご主人様、約束してください。」

「あ、あぁ…わ、分かった…約束する…。

 だけど、僕が絶対にプリンを守るから、その約束は意味がないと思うぞ?」


 と、僕はプリンに何かあると考える事自体が嫌で、半ば誤魔化す様にプリンに言う。

 すると、プリンは悲しそうに小さな声で呟いた。


『それでも、運命を変える事は出来ないと思います。』と…誰にも聞こえない筈だったプリンの小さな呟きは、何故か、その時だけは、僕の耳に届き、悲しい程、僕の心に棘を刺したのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る