第249話 プレスを待っていた者達

 ゆったりと長剣を構えるプレスであるが、その内心も同じように…、とはいかなかった。


『数が多すぎるね…。そしてあの魔力の流れは…』


 狂戦士化された者が想像以上に多かった。これは誤算である。百人近くとは思っていたがざっと見渡してその五倍はいるようだ。再構築リコンストラクションを用いた魔力回路の再生には繊細な技とタイミングを要求された。この街に住む冒険者であるレイラを助けるのもそれなりに難易度が高い行為であった。ちなみに一般的な魔導士にとってレイラを救ったプレスの技術は奇跡的なものである。百人であってもかなりの困難が伴うと予想していたプレスであるがこの数はプレスにとっても難しい。


 そしてそれ以上にプレスの目を引いたのは狂戦士化したものから伸びている糸状の魔力が目の前にいる黒い魔物と繋がっていることだった。黒い魔物に声をかける前からその魔力に気付いていたプレスは直感的にそれを切断してはいけない物であると断定。


『情報が必要だね…』


 そう考えると共に自らの姿を現すことにしたのである。


「フフフ…。ドウシタ?攻撃シテコナイノカ?」


 黒い魔物はプレスを嘲笑うかのように言ってくる。プレスの視線から彼が状況を把握したと思ったのだろう。


「コノ魔力ニキヅイタカ?流石ニ目ガイイナ。コレハコイツラノ魔力回路ニオケル制御ヲ俺ノ魔力回路ト繋イダモノダ」


 聞いていたプレスは眉一つ動かすことなく長剣を構えているが、現状が最悪と表現しても足らない程の状況であることを理解する。


「理解シタヨウダナ。ソウ、俺ヲ滅ボセバコイツラノ魔力回路モ止マル…。キサマハ俺ニ攻撃スルコトハデキナイ。ソシテコイツラハ俺ノ命令ニヨク従ウノダ!」


 プレスは高速で思考を巡らせる。黒い魔物の言うことは恐らく正しいのであろう。そのことはその魔力の流れから予想がついていた。この状況であっても狂戦士化した者が一人や二人であれば黒い魔物を滅ぼすと同時に対象を救うことがプレスには可能である。しかしこの全員を救うことは不可能と言わざるを得なかった。


 しかしできないことが無い訳ではない…。暴走したレイラの時と異なりここに居る狂戦士化した人々は黒い魔物に従うという。そう言うことであれば…。


絶対防壁シールド・オブ・ヘリオス!!展開オープン!!」


 プレスがそう唱えると透明な障壁がプレスを中心に展開さる。


「ナニ!?」


 黒い魔物を驚きの声を上げる。その障壁の規模は大きく狂戦士化された者達や黒い魔物を含めて大広場を覆うように展開された。魔物達を強固な結界でこの大広場に閉じ込めたのである。


 絶対防壁シールド・オブ・ヘリオスはそれほど難しい魔法ではないが、現在においてこの魔法を習得している者は殆どいない。理由は使い勝手が悪すぎると言われているからである。極めて強固な結界を張ることができるが、自分を中心に包み込むような形でしか展開できない上に、張られた障壁はこちらの攻撃を通さない。そして魔力の消費が極めて高く、自分自身を少しの時間でも覆うことができればかなりの魔力量と言われる。つまり戦闘で使用しても短時間だけオブジェと化し魔力を無駄遣いするだけで何も貢献できない魔法と言われ誰も習得しなくなった防御魔法なのだ。


 しかしこの状況でプレスが使うとまた別の意味を持つことになる。グレイトドラゴンを超える遥か格上の存在となったティアと魔力回路が繋がっているプレスにとって絶対防壁シールド・オブ・ヘリオスによる魔力の消費量など大した問題にならない。


 組織として攻撃してくるのであればそれを捌くことがプレスには可能であり、周囲への被害を避けることもできる。


「おれが生きている間、お前達はここから出ることは絶対にできない…。さて…、戦闘を始めようか…」


 プレスは余裕の表情を崩すことなくそう告げる。事態を理解したであろう黒い魔物が先程の余裕を忘れプレスへの敵意を露にする。


「小癪ナマネヲ…。アイツヲコロセ!!イキノネヲトメルノダ!!」


 黒い魔物が発する指令に従うかのように狂戦士化した者達が武器を構えると次々にプレスへと殺到する。しかしプレスにはその動きは緩慢に見えた。孤児院の森で戦ったレイラほどその動きは速くない。操られた状態では肉体が自壊する程の全力での行動は制限されているらしい。


『せっかく集めた戦力が自壊したのでは意味がないからね…。予感が当たってよかったよ』


 そう考えつつ結界を維持したままのプレスは攻撃を捌いて高速で移動を始める。


「時間稼ぎにしかならないかもしれないけど、とりあえず何ができるか考えながらやってみよう…」


 可能な限り狂戦士化した人々を傷つけないよう飛び回りながらもプレスは事態の打開策を考えるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る