第239話 魔力回路に関する一考察

 プレスが語るロマナ=ダリアスのもう一つの研究結果とは…。


「司教様、おれがレイラさんにやったことを見ていたよね?」


「ええ。あなたのすることで驚くことはもう無いだろうと思っていました。ですがあのような再構築リコンストラクションの使用法があるとは驚きでした…」


 スワン司教が納得、感心、呆れが入り混じった言葉と表情をプレスに向ける。


「聞いた時は驚いたが我でもそのような魔力操作は難しいぞ…」

「ちょっとした神の所業よね…」


 ティアとマルコもそう呟く。二人にとっても俄には信じがたい所業であった。


 このダリアスヒルの街でA級冒険者をしているレイラは黒い魔物達に捕らえられ、自身の魔力回路を漆黒のスライム状の魔道具に浸食された。その結果、魔力回路を支配されたレイラは闘争本能のみを解放され、自身の身体を顧みず、痛みも感じない状態でその生命活動を停止させるまで戦い続ける状態にされたのだった。


 そんな状態のレイラと相対したプレスは神々を滅するものロード・オブ・ラグナロクの力で彼女の状態を解析、さらにその力でスライム状の魔道具を破壊した。さらには大気中の魔力と再構築リコンストラクションの魔法を用いてレイラの魔力回路を修復することに成功していた。


 再構築リコンストラクションは物体を復元する魔法で便利ではあるが使える者は極めて少ない。物体の復元というと非常に有用な魔法に聞こえるが多くの場合、復元できるのは簡単な家具や道具に限られるというのが一般的な認識である。特殊な効果のついた高価な武具や魔道具には使用できないため高位の魔法とはされていない。しかし簡単な家具や道具限定といっても復元できること自体は非常に有用であるため、この魔法が使える者を高給で雇おうとする貴族や商会は多かった。


 そのためプレスが行った再構築リコンストラクションによる魔力回路の復元は異常すぎる…、いや異次元の使用方法と言ってよい。


「あれは即興だったけど本当に上手くいったよ…。だけどね…」


 パラパラとプレスは天文学者ロマナ=ダリアスの研究内容が記載された本のページを捲る。


「これを見て…」


「「「!?」」」


 プレスにそう言われ開かれたページを覗き込んだ三人が固まる。そこには、


『魔力回路の異常もしくは損傷を回復させるための手法に関する一考察』


 というタイトルが載っていた。


「プレストン…。まさか天文学者ダリアスは…」


 スワン司教の言葉にプレスが頷く。


「戦闘での負傷や何らかの呪いを受けることで魔力回路が上手く使えず魔法が行使できないことは昔から知られていた。現在では研究が進んだから魔力回路は性能は様々だがこの世界の人型の生命体であれば誰でも持っている体の器官で神経に近いってことが知られている。概念として根源的な生命そのものに近い存在であるとも言われているけどね。確か昔はもっと神秘的かつ不可思議な存在として認識されていたと思う…。だけどダリアスは数百年前に既に魔力回路は生体の器官の一つであるという考えに辿り着いていたらしい。そして魔力回路の詳細を分析したダリアスは魔力回路を復元することが可能だという結論に達したみたいだよ」


 そう言ってプレスはさらにページを捲ると複雑な図が表示されたページを三人の前に広げる。


「司教様、この図っておれがやったことと大体同じだと思わない?」


「…確かに再構築リコンストラクションを使って魔力回路と同等な物質を作成しそれを移植することで魔力回路を復元することを意図していますね。これは驚くべき研究です…」


 スワン司教は驚きながらもそう答える。


「ただしこの手法もダリアスは実現することができなかったらしい。理論上は完成できたが魔力回路を復元するための膨大な魔力を集めることができなかった、と記載されていたよ」


 プレスはそう説明する。


「それでも理論上の完成までに至ったことが驚愕よね…。プレスちゃんの神々を滅するものロード・オブ・ラグナロクの力による解析と同等の分析を行い、あなたの魔力操作を理論上でも構築したってことでしょ?さすがのあたしも驚くわ!」


 マルコも驚きを隠せないようだ。


「だけどダリアスはこの研究も禁忌とした…。魔力回路の詳細を分析したことでその内容を理解できた場合、魔力回路に意図的な影響を与えることも可能であるとダリアスは結論づけた。この本には理論を悪用することで対象を狂戦士化させる可能性について言及されているよ」


「主殿…、それはレイラ殿がされていたことだな…?」


 ティアの言葉に同意を示すプレス。


「ああ。間違いない。ダリアス本人は真にこういった研究を人の役に立てたかったのだろうけどね…、あの黒い魔物達がこの本を悪用している…」


 そう答えて俯くプレスの表情は暗い。


「主殿?気になることがあるのか…?」


 ティアの言葉にプレスが顔を上げる。


「気になるのは行方不明者が結構な数いるってこと…」


 このダリアスヒルの街で発生している行方不明事件は過去数年にわたって起きていた可能性が高い。その行方不明者にこの方法が悪用されていた場合…。


「三人とも今後は気を付けてくれ…。ちょっと面倒なことになるかもしれない。嫌な予感がする…」


 プレスはそう言うと今後の行動についての話し合いを行うのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る