Ⅰ 帽子とマント2

「なあ、兄さん。Nのことだろう、知ってるぜ」

男が近づいてきてそう言った。

ぼさぼさの髪に、ダボダボのコート。

小さな葉巻をくわえながら、ニヤリと笑う。

「こっちに来なよ」

男は路地の奥のほうに歩いて行く。

猫背の背中を見ながら後についていく。

「金はあるのかい」

「無い事はないけど」

「情報次第ってことか」

男が立ち止り、こっちを見てニヤリと笑う。

男の頭上にはスペイン語らしき看板。

「まあいいさ」

メキシコ料理屋のドアを開けて、中に入っていく。

そのままカウンター歩いて行く男。

隣に立つと、マスターがこっちをチラリとみた。

「チリ食うかい」

男がそう言って返事も聞かず、二つ注文する。

小さめのボウルに入ったチリが、

カウンターの上に、無造作に置かれる。

チリに突き刺さっているスプーンを使って、

男はチリを食べ始めた。

「ミルクはどうする」

「もらうよ」

男が返事をする間もなく、

マスターが男の前にミルクのグラスを置いた。

「あんたは何か飲むかい、酒でもいいんだぜ」

「どうせあんたの奢りだ」

「あんたは飲まないのかい」

「それじゃ、コロナを」

男がマスターに目で合図する。

すぐさまマスターが、ビール瓶をカウンターに置く。

チリをスプーンですくって口に入れた。

辛いだけで、味がない。

「ライムはないの」

「この店は、いつもライムを切らしてるんだ」

男が小声で言った。

「ライムジュース入れるか」

「いや、いいです」

ライムジュースの瓶を持ったマスターを、手で制した。

「僕の分も食べていいよ」

「いいのかい、悪いな」

ビールを一口飲んだ後、そう男に言うと、

男はチリのボウルを自分のほうに引き寄せた。

「あいつはスリだ」

男がつぶやくように、小声で言う。

「そんなに腕は良くない」

「師匠は凄腕なんだがね。あいつはまだパシリだ」

「どこに行けば会えるんだ」

「さあな、それはわからん」

男は、二つ目のチリに取り掛かった。

「二ブロック先が縄張りさ」

ビール瓶を持ったまま、店の出口に向かう。

「ごちそうさん、婆さんによろしく」

背中に、男の声が響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る