第十七話

 テレーザが護衛に連れ出された後、サラはステラとロビンに駆け寄る。

「お母さんっ、お父さんっ」

ステラは、サラを抱きしめる。そして、サラの髪を撫でる。

「あんたって子は...髪までこんなに切っちまって...」

「髪なんて、どうでもいいの」

「サラが来てくれなきゃ、私達今頃、死刑だったかもしれないよ」

「お母さんと、お父さんを死なせたりしないっ!私守るって決めたんだからっ」

ステラは微笑む。

「ありがとよ.....私達の娘は世界一だよ。ねっ、ロビン」

「ああ、そうだな....」

二人は、サラを抱きしめる。

ラッセルは、その様子を見て、

「良かったな。サラ....」

と呟き、立ち上がり法廷を後にしようと歩き出した時、サラがラッセル王子の元へ駆け寄る。

「ラッセル王子、ありがとうございます。証人まで連れて来て頂ただいて」

お礼を言うと、ラッセルは目を細め

「いいんだ。サラが幸せなら」

と言い法廷を出て行く。


その後ろ姿を見ながら

「ラッセル王子.....」

何故だか分からないけど、温かい気持ちになる。


カイルが来て

「皆さん、ラッセル王子が街まで送りしろ。との事ですので、外に馬車を用意してありますので、そちらへどうぞ」

三人は外に停めてある馬車に乗り込む。

道中、馬車の中で

「カイルさん、なんだって、ラッセル王子はサラの家の事知ってたんだい?」

「さ、さあ....あっ、あれですよ。サラ様は、お綺麗で有名でしたから」

「そんなもんかね....」

ステラはどうも納得が行ってないようだ。

「しかし、今回の件は、ラッセル王子のおかげなんですよ」

「そうみたいだね。カイルさんお礼言っておいておくれ。それとパン沢山焼くから渡しておいておくれよ」

「毎日食べてるかと......」カイルは聞こえないように呟く。馬車はパン屋まで到着し、

「それでは、皆さん私は、これで」

と言ってカイルは城へと帰って行く。


無事、三人は店へと戻る。

「サラ、家へ帰らなくて、いいのかい?意地悪な継母は捕まったから、もう何も問題ないだろ?」

ステラは、淋しさを気取られないように明るく話す。

「お母さん、聞いてくれる?」

「なんだい?」

「私ね、小さい頃に母を亡くして、殆んど母の記憶なんて残ってないの。それからは、継母が私の事を辛く当たるようになっていったんだけど、それでも、父の為と思い、ずっと我慢してたの。きっと、それがいけなかったんだと思うけど、お母さんとお父さんと出会う直前は、毎日どうやったら、死ねるんだろうって。神様に早く殺してくれって毎晩お願いしてたわ。でも朝になると目が覚め、生きてる自分に嫌気がした。だからね、森に捨てられた時は、やっと解放されたって気持ちと、ここで誰にも知られずに死んでいくんだって....」

「サラ....」

ステラは、サラの話しを真剣に聞いている。

「私ね、今凄く幸せなの。だってお母さんとお父さんと出会えたんだもん。ベル家を捨てようと思っています。お母さん、私ここにいていい?」

「サラ...いいのかい?」

「もちろんっ」

ステラは、ポケットから、サラの大切にしていた、ネックレスを取り出し渡す。

「これ....」

「これは、大切にしておきな。お母さんがサラを生んでくれなきゃ、私だって、サラに出会わなかったからね」

目に、いっぱい涙をため

「はい...ありがとう.....」と答える。


「そう言えば、ヒューはどこ行ったんだろうね?また迷子にでもなってるのかね」

「ヒューの事だから、直ぐに帰って来ると思います」

「そうだね。じゃあ、少し疲れたから、先に休ませておくれ」

「お父さんも、休んで下さい」

「そうだな」

と言って部屋へ戻る。


サラも部屋へ戻り、ネックレスを手に取ると、

「マーガレットお母様、私を生んでくれてありがとう」と言って机の引き出しにしまうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る