第十六話

 ステラとロビンは何日か経っても戻って来なかった為、流石にサラも、城へ向かう準備を初める。

ラッセルが、カイルに連絡を取ると、どうやら、ロビンも共犯という事にされ、二人牢屋に入れられてしまったらしい。そして、城へ向かおうと、サラが店へ降りると城の護衛の者が来ていた。

「サラ様ですね。証人として、城へ来て下さいますか?」

「ええ、もちろんです。こちらから向かう所でしたから」サラは護衛を睨む。

護衛達が、聞いていた娘と違うが?美しく儚い女性と聞いていたのだが.....

「失礼ですが、サラ・レベッカ・ベル様ですよね」

「ええ、そうです。それが何か?」

「いえ、何でもありません。それではこちらへ」サラは馬車に乗り込む。

ヒューは、サラを見送ると、急いで城へ走る。カイルがいつもの川で待っていた。

「ラッセル王子、こちらへ」

馬車へ乗り込むと、薬を流し込んで貰い、人の姿へと変わる。

「状況はどうなっている?」

「今、ベル一家が城へ向かっている所です」

「なんとか間に合いそうだな」

「ええ、しかし、レオ王子は、ステラさんとロビンさんを死刑にしたいみたいで、一家とグルになっている可能性があります。か弱いサラ様一人なら、言いまかせられると」

「そうか、それはとんだ計算違いだな」

「どういう事でしょうか?」

「着いたら分かるさ、俺の出番は無いかもしれないな」

二人は、城へ到着する。

ちょうど、尋問が始まったようで、ステラとロビンが連行されて来る。裁判官に色々と質問されているが、ステラは

「知らないね。そんな話しは」

と一向に話しが進まない。

レオは王家の座る椅子に座り、退屈そうにそれを聞いている。ラッセルが法廷に入ると会場はざわざわとなり、中断するが

「かまわん、続けてくれ」

と言い、椅子に座る。

レオは驚いて、ラッセルを見る。

「どうした?レオ、俺の顔に何か付いてるか?」

「い、いえ、何も.....」

そして、テレーザが入って来る。

テレーザは入ってくるなり、

「この人達が、私のサラを誘拐したのですかっ。早くサラに会わせて下さいっ。心配で、心配で」と泣き崩れる。

とんでもない女だな。とラッセルは心の中で呟く。

ステラは、我慢出来ず

「良く言うよ。あんたが、サラに何をしてたかなんて、全部分かってるんだよ。良くもそんな大嘘が言えたもんだ。この悪魔っ」

「あなたこそ、自分のご身分で何を言ってらっしゃるかお分かりなの?」

「ふんっ、身分なんて関係あるのかい?」

「どうせ、お金が欲しいのでしょう?違います事?サラを手懐けて、お金でも要求しようとしてたんじゃありません?」

「何をっ!あんたに金をいつ要求した事があるっていうんだい?」

テレーザはニヤっと笑い一枚の紙を出す。

そして、裁判官にその紙を渡す。

「確かに、これはステラさんから、ベル家にお金の要求がされてますね」

「何だって?そんなもん誰だって書けるだろ!」

「いえ、ステラさんのサインが入ってます」

これは、レオがアンブラに作らせたものだった。

ステラは、訳がわからず黙り込む。

「ほら、ご覧なさい。やっと大人しくなったわね。それより、サラはこちらに来ているの?私が聞けば、直ぐに誘拐されたと証言するわ」

サラは、ゆっくりと、真っ直ぐ前を向き、法廷に入ってくる。

「サラ、やっと会えたわね。私あなたがどうしてるかと心配で。それにそんなに髪も短くされちゃって、怖かったでしょう?ね...サラ」

テレーザは口の端を上げて笑い、サラを脅すような顔に変わる。これであの子も震えあがって、この裁判は終わりね。テレーザは心の中で呟く。


サラはキっとテレーザを見据え

「お母様、お久しぶりです。最初に言っておきますが、私はお母様なんて、もう怖くありません」

「なんですって?何を言ってるの?」

「ですから、怖くありません。私は、あなたに捨てられて感謝しています。だってステラお母さんとロビンお父さんに出会えたんですもの」

「お母さん?お父さん?」

「ええ、それにこれも、いりませんっ」

サラは、形見だったネックレスを引きちぎるとテレーザに投げつける。

「これは、マーガレットが大切にしてたベル家のネックレスじゃ....」

「ええ、だからもう要りません。前に私から無理矢理取り上げようとしてたではありませんか。どうぞ差し上げますのでお拾いになって下さい。私、身分なんて要らないんです。私の事大切にしてくれたのは、お父さんとお母さん二人だから」

裁判官が

「サラさん、じゃあ、あなた誘拐されてはいないのですか?」

「ええ、だから最初から言ってるでは無いですか。私はずっとお母様に酷い仕打ちをされてきました。ご飯も貰えず、虐待を受け、挙げ句のはてには、捨てられました。それをこの二人が拾ってくれ、何も聞かず大切にしてくれたのです」

「おや?聞いていた話しと違いますね」

裁判官は首を傾げる。テレーザは焦って

「証拠はありますの?」と叫ぶ。

すると、ラッセルが

「カイル、あの者を連れて来い」

「はっ、ただいま」

ソフィアが部屋へ入って来る。

「サラお嬢様......あの時は助けられず、スミマセン.....」

「ソフィア...いいの。私も弱く、何も出来なかったもの」

ソフィアが一部始終語り始める。そして

「お嬢様を虐待して、森に捨てたのも、旦那様を殺したのも、テレーザ様です。私見てましたから。それに証拠も有ります」

ソフィアは、サラが飲まされた、睡眠薬とルパートを殺した毒薬を裁判官に見せる。

「じゃあ、このお金の要求されてる手紙はどうなるのよ?」

テレーザが怒鳴る。

「そんなもん、家に来て貰えれば分かるさ、金なんて無いってのがねっ」

ステラが追い討ちをかける。


「テレーザさん、残念ですが、あなたを調べなくてはならないようです」

裁判官がそう告げると、テレーザはガックリと項垂れ、護衛達に連れて行かれた。


レオは、拳を握りしめると、悔しそうに席を外す。レオは、去り際、サラか...あんな女今まで見た事も無い...と呟き法廷を出て行くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る