襲撃

 シロンとレイラのモグモグタイムが終了すると、ほどなくして馬車は止まった。

 平原のど真ん中。まだ町までは距離がある。


「エマ、どうかしたの?」


 プライバシー保護のため、馬車内には防音魔法が施されており、たとえ御者台に乗っていたとしても、中の会話は聞こえない。

 ゆえに、声をかけるためにレイラは扉を開ける必要があった。


「少々、問題が発生しました。少し離れますので、その間、シロン様をお願いします。それから、先ほどお召し上がりになったシロン様のご昼食について、ご釈明があれば、わたくしが戻ってきてから伺います」


 ギロリと振り返るエマに、レイラが小さく悲鳴を上げる。


 御者台からは中の様子が見えない作りになっている。 


「すごい! どうしてわかったんだろう……?」


 素直に驚嘆するシロンが顔を覗かせると、エマはにっこりと笑う。


「メイドの秘密にございます」


 彼女の瞳の奥は笑ってはいなかった。

 あまり深く突っ込んではいけない。シロンは直感する。


 シロンが口をつぐむと、エマはレイラに視線を向ける。


「では、お嬢様」

「わかったわ。エマも

「はい」


 返事をしたエマが御者台から降りると、周囲を取り囲むようにして、怪しげな連中が姿を現す。

 揃いの黒いローブに身を包み、フードですっぽり覆っているため顔は見えない。

 手には武器を持っており、交戦の意志をありありと示している。

 構えに隙はなく、手慣れている雰囲気から、プロの暗殺者と窺えた。


「よくいるのよ、この手の輩は。どうせどっかの三下貴族にでも雇われたんでしょ」


 吐き捨てるレイラが、馬車の扉を閉め、ドッカと座った。


「この数は、エマさん一人じゃ無理だよ! 僕も――」

「大丈夫よ。エマならこの三倍の人数だって相手にできるわ」

「いや、それでも僕もいく」


 女性一人に任せて、自分は馬車の中から傍観できるほど、シロンは臆病ではなかった。


「あ、ちょっとっ!?」


 レイラの制止を振り切り、馬車から出ると、腰の短剣を引き抜く。

 そして扉を閉め、馬車全体に防護障壁を張る。

 物理と魔法の二重。それを詠唱もなしにやってのける。

 エリルはきっと優秀な魔女なのだろう。教え子であるシロンにとっては、これぐらい普通のことであるが、レイラが馬車の窓にビタッと張り付いて驚愕していた。


「えっ!? シロン様っ!?」


 どこに忍ばせてあったのか、両手にロングソードを構えるエマが二度見してくる。


「加勢に来ました」

「ですが――」

「僕は左、エマさんは右側をお願いします」


 有無は言わさない。シロンはすぐに暗殺者たちに向かっていく。


 一番近くにいた一人が攻撃の態勢に入るが、


「遅いっ!」


 シロンの放つ一閃が直撃し、呻きながら倒れる。

 地面に伏す暗殺者は、ビクンと身を震わせて動かなくなった。


 殺しはしない。たとえ極悪人であっても命まで奪うことは、前世の記憶を持つシロンの倫理に反する。

 ゆえに、短剣に雷の魔法を帯びさせ、スタンガンの要領で気絶させたのだ。


 仲間が倒れても戦意を失わない暗殺者たちは、押し寄せる波のごとく、次々と襲いかかってくる。

 しかし、シロンは一切触れさせない。攻撃を躱しては、帯電した短剣を叩き込む。


 まるでワルツでも踊るかのように、無駄のない洗練された動きだ。


 黒髪の少年は危険だ。アイコンタクトで意志疎通をさせた暗殺者たちは、狙いを侯爵令嬢に絞ろうと、馬車に向かうが、その攻撃は防護障壁に全て阻まれる。


 べー、と窓から侯爵令嬢本人が舌を出すので、腹立たしいことこの上ない。


 そして手をこまねいていると、


「背中がお留守でございますよ」


 エマが両手のロングソードでバッサリである。

 彼女もシロンと同じく殺してはいない。が、無事では済まされない傷を与えるところは、情け容赦がない。

 

 エマは続けざまに七人を斬り伏せる。

 その手際に暗殺者たちにも動揺が走った。


「やはり腐っても〝斬撃女王スラッシュ・クイーン〟ということかっ!?」

「しかし、伝説の女傭兵が、なぜメイドなんかに……?」

「それよりも、あの黒髪のガキをなんとかしろ! あの歳で魔法剣の使い手とか、ふざけろよ!」


 誰かが叫ぶと、バサバサバサと人が倒れる音が聞こえる。

 エマ以上に倒しているシロン。

 その姿に、とうとう暗殺者たちの心が折れた。


「撤退だ!」

「あ、待て! 先に逃げんなっ!」

「ひー! 殺されるーっ!」


 倒れた仲間を見捨て、残りの暗殺者たちが駆け出した。

 そして、あっという間に姿が見えなくなった。


「……この人たち、どうします?」


 短剣を収めるシロンが、エマの隣に立つ。


「そうでございますねえ」


 手品のようにロングソードを消し、顎に指を添えて思案するエマの後ろで、馬車の扉を開けるレイラ。


「とりあえず、逃げられないように縛っとけばいいんじゃない……そんなことよりも!」


 階段を使わずに地面に跳び降り、ツカツカとシロンの前に立つ。


「あんた、誰に魔法習ったのっ?」

「母さんからだけど?」

「母親の名前はっ?」

「エリル」

「……どこかで聞いたことがあるような……ないような……」

「それはそうとお嬢様。シロン様からいただいた、ご昼食について、お話があるのですが」

「えっ!? あ、あれは、アレよ! そう、アレなのよっ!」

「そのアレとは、なんのことでございましょうか? 詳しくお聞かせくださいまし」


 エマの圧の強さに、レイラはたじろいでしまうのであった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る