第6話 告白タイム


さて夕飯の支度である。

夕食のメニューはカレーとサラダ。男子が薪に火つけ、女子がカレーの下ごしらえだ。

かまどに薪をぶち込んで着火。敏彦と浜崎君にすべてお任せ。恵と小泉さんが野菜の切る。残った俺と安西さんは米炊き準備だ。

「安西さんはご飯の炊き方わかる?」

「事前に配られたプリントは見たけどやったことないかな。千秋君は?」

「俺もプリント見ただけ。でも家で炊飯器にコメをセットしたことはある。だから平気だと思う」

「なんとかなるよね」

米を研いで水を入れるだけだ。分量をちゃんと計れば大丈夫だろう。

「あ、あと千秋君。私の名前呼ぶときは彩奈でいいよ。安西だとなぜか違和感ある。私も千秋君て呼んでるし」

「そう?わかったよ彩奈。俺も千秋君じゃなくて千秋でいい。焦がさないで美味しい米を炊こうぜ」

名前呼び許された。男子で名前呼びしている人はいない。つまり特別待遇って事だよな。ひゃっほい!



焚きつけも完璧。米もお焦げありだがばっちり。カレーも水っぽくない。サラダもフレッシュ。完璧じゃないか。

「ものすごく完璧じゃない?お焦げにカレーも悪くないし」

敏彦が絶賛する。うん、実際に美味いしな。

「あたしの料理の技術すごくない?千秋はもっと褒めてもいいんだよ」

「いや、恵ひとりだったらわかんないぜ。小泉さんのテクニックのおかげかもよ」

「そんな~。あたしだってやれば出来るんだよ。ねぇ~、彩奈ちゃんもそう思うでしょ?」

「小泉さんって料理上手だよね」

「ひどいっ!」

まあ、恵が頑張ってたのはみんな知ってるけど。つい反応が面白いから揶揄っちゃう。

彩奈も笑いながら、

「恵が料理上手なのは知ってるよ。千秋だってしてるでしょ」

「あぁ、そうだな。昔から料理作ってるって話聞いてたしな。作ってもらった事はないけどね」

「彩奈は作ってもらった事あるの?」

「遊びに行った時にホットケーキなら。美味しかったよ。ハチミツとバターたっぷりでふわふわ」

皆が少し感心していると、敏彦が俺と彩奈を交互に見ながら、

「あれ、何で千秋と安西さんは名前で呼び合ってるの?」

チッ、気がついたか。

「あれだよあれ、フィーリング!?深い意味はないぞ。自然とそうなっただけだ」

「そう。特に意味はないけど。なんとなく千秋って呼び方がしっくりきただけです」

恵はニマニマしながら、

「えー、本当はお付き合いしてるんじゃない?」

火種を投入してきたー。

「呼び方なんて当人同士が納得してればいいんだよ。細かいことは気にするなって」

敏彦はずるいと言いながら、俺も名前で呼び合う?と聞いたが、気分じゃないとNGくらってた。

残念だね。



食事後、キャンプファイヤーの時間。

広場には生徒たちが集まっている。火を見ると気持ちが昂るよね。男子グループは意中の女の子にアタックしてるし。

カップルはより親密になってる。羨ましです。

俺は敏彦・浜崎君・小泉さんの4人で火のそばに座り、そんな彼らを見学して盛り上がってた。

彩奈と恵は男どもに呼び出されてた。告白タイムなんだと思うけど無理だと思うよ。2人とも知らない人と、とりあえず付き合いますってならないだろうから。

最初に戻ってきたのは恵。

「いや~、告白とか久しぶりにされちゃったよ。みんな元気だね~」

「なんだ、恵は断っちゃったの?」

「知らない人に告白されてもね。名前も知らない人だったし。嬉しいけどね」

イケメンならどう?って聞いたけど相性重視って返答がきた。やっぱ相性が良くないと長持ちしないよな。

「千秋には告白なかったの?」

「残念ながらないな」

俺には春がこないのだろうか。

「千秋は新田ちゃんや安西ちゃんと仲良すぎだからな。どちらかと付き合ってると思われてるんじゃね?」

浜崎君も小泉さんも、それあるかもと言う。

「恵は幼馴染だし彩奈は友達だよ?恋人のそれと違うと思うけど。恋人なら手をつないだり、目で会話したりするでしょ。見ててわからないかな」

「わかんねーよ。って言うか、新田さんは手はつないでないけど目では会話してるよな。なんか言わなくてもわかるみたいな?安西さんとは唯一の男友達。知り合いとかじゃなくて、ちゃんと仲いいやつ」

そう見られてるのか。まぁ、人にどう思われても俺は俺だけどね。

「あ、彩奈ちゃん帰ってきた」

恵の言葉に振り向くと、何故かむっとした表情で帰ってきた彩奈がいたので声をかけた。

「おかえり彩奈。素敵な男性はいなかったのか?何人位に告白されたんだ?」

恵の横に腰を下ろして口を開いた。

「6人。もう、疲れるだけです。なんで離れたところに並んでるの?見えてるし。あの人たちは安西彩奈が好きなんじゃなくて、モデルの安西彩奈が好きなんだよ。モデルだから、女優だから好き。有名人だから好き。そんな女が彼女の俺すごいって言いたいだけじゃないの?サイン頂戴って言った馬鹿もいたんだよ?もう誰でもいいんでしょ」

あー、荒れてるなぁ。

「本当に彩奈ちゃんが好きなら逆効果だよね。演じている彩奈ちゃんが好きなんだ。彩奈ちゃんはクールで孤高に見えるけど、人付き合いが苦手でポンコツなところが可愛いのにね~」

さりげなくディスられた彩奈は恵をポカポカ叩いている。確かに普段と雰囲気が全然違うな。

モデルや女優の安西彩奈は、女子高生の安西彩奈が演じてるだけか。なるほど確かにそうだ。ちゃんと自分を見て理解してくれる相手じゃなきゃダメだよな。うんうん。

「それに今は恋愛とかは興味ない。仕事も楽しいし、恵たちと一緒なのも楽しい。好きなことを好きにやってる今が好きなの。この先どうなるかわからないけど、今はこのままでいい」

俺はどうなんだろう。恵たちとバカやってるのは確かに楽しい。恋愛も全く興味がないわけじゃないけど相手がいない。まぁ、焦ってもしょうがないと自分に言い聞かせるとしよう。

恵が彩奈をなだめてる間にキャンプファイアーは終わった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る