live someone's time 08

 袖を通すまでもなくサイズが不相応であることはわかっていた。


 きっと一昔前に流行ったんだろう英語の歌詞がプリントされたTシャツは、私の趣味ではないけど、それでも仄かな洗剤の香りで安堵感をもたらしてくれる。


「うん、やっぱり似合ってる……ちょっと胸元が空いてるけど」


「うるさい、不可抗力でしょ、あんたの方が色々と大きいんだから」


 とっくに着替えを済ませた詩乃は、脱ぎっぱなしの私の制服を畳んでいる。


「そんなこと、しなくていいのに」


「畳まないとシワになるよ」


「そういうことじゃなくて、私がやるから」


「いいよ、怪我人にやらせると時間かかるから、まだ着替えも終わってないのに」


「……なんかジーンズのサイズちょうどいいんだけど」


「そう? 裾が少し余計な気がするけど、そういうのが好きなら……」


 もう余計なことは口にするまい。

 怪我している左手のおかげで、トップボタンをかけてファスナーを上げる動作にすら手間取ってしまう。


 ようやく支度が終わって振り向くと、彼女も二人分の服が入ったビニールバッグを手にベンチから立ち上がる。


 更衣室からフロントに出ても、あいかわらず客の姿は見えない。

 寂れた空気は、それでも不思議と温かさが残っている。


 詩乃は色褪せたソファに沈み込んで、心地よさそうに扇風機に当たっている。

 

 私は、数十分前と同じ姿勢のままのおばあさんを横目に、年季の入ったガラス戸の冷蔵ケースから瓶コーラを2本取り出す。


「……これ、もらいます」


「はいはい……そうねぇ、1本はおまけでええよ」


 冷蔵ケースの貼り紙のとおり二百円を番台に差し出すと、おばあさんは手のひらから硬貨を1枚だけつまみ取った。


「あ、ありがとうございます」


「ええの、ええのよ」


 歳月の刻まれた顔に人を安心させるような笑みを浮かべて、栓抜きを手渡してくる。

 

 そこには余裕があった。

 実際、彼女は私の何倍も生きているんだろうけど。

 それとは別に経験を重ねる以上に大切なことを知っている、そんな気がする。


 ぎこちない会釈を置き去りにして、詩乃がくつろいでいる方へと歩み寄る。


 声をかけようとして背後から肩ごしに顔を覗くと、彼女は目蓋を閉じていた。

 眠ってるわけではなさそうだけど、弛緩した表情がなんだか悪戯心を起こさせて、その上気した頬に水滴の付いた瓶を当ててみる。


「――ぅ、へぇあ、な、何?」


 予想以上の慌てっぷりで、水滴に濡れた頬をぬぐう様子に思わずにやけてしまう。


「……何かな、希実花?」


 不満げにジッと睨まれる私は、きっと相当に意地悪な表情をしてたんだろう。


「はい、私のおごり」


 そういって栓を抜いた瓶を差し出す。


「あ、くれるの? ありがとう……」


「ほら、乾杯しよう、誕生日のお祝い」


「……あぁ、そういえば、そんなこといってたっけ」


 私が瓶を揺らすと、彼女も渋々とそれに応じる。


「……どうする、歌った方がいい?」


「だから、そういうのいらないって」


「じゃあ、ええと…………誕生日おめでとう、乾杯ッ!」


 二人の中間点で思ったより鈍い音が響く。


 瓶を呷ると、甘露が刺激的に弾けながら口腔内を犯し尽くして、火照った身体を冷ましてくれる。


 喉奥に絡みつくカラメルの甘ったるさすら、今は心地いい。


 なんか久しぶりだな、こういうの。


 それが誰かと同じ時間を共有することを指してるのか。

 

 あるいは落ち着いた時間を過ごすことをいうのか、自分でもはっきりしない。


 けれど、この時間は嫌いじゃない。できるなら、今という瞬間がずっと続いてもいいとすら思う。


 彼女の方を向くと視線が合って、こっちが恥ずかしくなるくらい嬉しそうに微笑まれたので、気付かなかったふりして顔を逸らす。


 そして、一人だったのは私だけじゃなかったんだと漠然と実感する。


 私に料理を作ってくれる人が誰もいなかったように、彼女にも誕生日を祝ってくれる人はいなかった。


 本来ならそれで完結する話。


 ところが何の偶然か私たちが出会ってしまった。


 神様の気紛れのおかげで、一人のままじゃ望むべくもない経験が叶ってしまった。


 願ったわけじゃないけど、今なら出会えてよかったと素直に思える。


 彼女もそう思ってくれてたらいい。


 そんな甘い妄想を誤魔化すように、瓶の内容物を喉に流し込んでいく。


 この穏やかな時間がせめて一分一秒でも長く続くようにと、歯が浮きそうなことを期待しながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

displacement activity 埜上襤褸 @otonasiQ

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ