【不思議な本能!?小さな子供にお家を書かせると、みんなアレを書く!?】



私はヒトにも多くの本能があって、基本的にそれからヒトは逃れられないと考えている。



みんなは、ガチのロリ時代……幼稚園児ぐらいだったときにクレヨンでお家を書いた記憶がないか?



花とか動物とか、いろいろと書いただろうが。



おそらく、ロリの頃に書いたおうちの絵は、『大きな三角の屋根の下に、四角い部屋』がついているヤツだろう。



これ、文字だけでとイメージできるんじゃないか?



でかい三角形の屋根と。



四角い部屋。



シンプルだよなー。



これってさ。



不思議なことがあるよな?



みんな、一戸建ての和風建築にすんでいるわけじゃないよな。



マンションとかに住んでるヤツもいるだろうし。



そもそもだけど、一戸建てのお家もさ、三角の屋根じゃなくて、全体的に四角い家も増えてるじゃん?



それなのに。



なんでか、ガチなロリ園児たちは、お家の絵をそれで書く。



これなー。



じつは、ロリ園児たちが書いてるのって、自分の家じゃないんだぞ。



あれって、人間の本能が持っている家のイメージそのものだ。



和風建築の一戸建てを書いているんじゃない。



家に持っている本能的な概念を、ロリ園児どもはクレヨンで書いている。



こいつは本能だからな。



世界中のロリ園児どもが、同じよーな絵を書くぞ。



海外のロリ園児どもの多くが、でかい三角の屋根のお家に住んでもいないのに。



日本のロリ園児どもと同じく、でかい三角の屋根と、四角い小さめの家を描く。



ヒトは本能的に家っていうイメージは、あの形らしいな。



文化も宗教も実際に住んでるお家の形状という事実も関係なく。



あの絵を世界のロリ園児どもは描いているんだよ。



人間も本能の囚われだな。



成長し、経験や知識で本能を誤魔化すようになっていくと、さまざまなお家を書けるようにかるんだが。



スマホで『いえ』と打って変換してみるといい。



使っているソフトにもよるかもだが、三角の屋根と四角い部屋の合体した絵が出てくるんじゃないか?



『ほーむ』でも試してみるとよいかもな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る