【記録上最高の体温は46.5度!?……42度で死んじゃうのに生還したのかよ!?】


みんなは暑いの好きか?



私は、とても暑いのがキライだ……。



クーラーとアイスクリームがなければ、夏を越えるまでに三途の川を越えることになるだろう……。



ありがとう、エアコン、そしてアイスクリームよ。



ほんと。



温暖化した21世紀の地獄の暑さは、たまらんなあ……。



基本的に屋内のお仕事でよかった。



PCのお熱を浴びて脳みそが溶けそうになるぐらいだから、助かっているよ。



さて。



本題だ。



夏になると怖いのが熱中症だよな。



1988年のことだけど。



アメリカのある病院に熱中症の患者が運ばれてきた。



そいつの体温を医療スタッフがはかってみると……。



なんと、46.5度もあった!!



ヒデー高温だな。



一般的には41度になると意識を失ってしまうと言われているし。



42~43度になると死ぬとまで言われている。



44度でほぼほぼ死ぬ。



でも、一時的には46.5度まで耐えられるらしいな。



なお。



このギネス記録をマークした熱中症患者はフツーに退院できたよーだな。



目立った後遺症はなかったらしい。



ただし。



42度を越えると、体のなかで色んな仕事をしてくれている酵素が壊れる。



酵素ってのは、高機能なたんぱく質だ。



コイツらが壊されることで、生命を維持するためのシステムが壊れちまうんだな。



機械で言えば、部品が壊されちまう。



熱中症は患者数も多く、回復する者も多いが、死んじゃう患者も少なくないのは、そういう理由からだ。



なお。



高温の熱中症患者さんの場合、退院後の死亡率が若干ながら高まるんじゃないかという説もある。



ほとんど無事に動くんだが、死にかけたほどの高熱のダメージはすぐに体から完全には抜けないのかもしれん。



パッと見では健康に見えるかもしれんが、完全に元に戻っているとは言いがたい、微細なダメージが体に永続的に蓄積することになっているかもしれないそーだ。



そのダメージが自然死するリスクを底上げしている。



まあ、そりゃありえるハナシだから、みんなも熱中症には気をつけよーぜ!!



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る