第16話 いまだに恋を知らないんです、ぼく。





 当番制のタウン誌のコラムに、飼い犬にまつわるエピソードを書くのは、編集長はじめ編集部全員の暗黙の了解になっていた。で、今回は、俳句の季語にもなっている猫の恋ならぬ犬の恋もどきのお粗末。



      *


 

 朝、いつものように庭へ出すと、まぶしい陽光のシャワーを浴びながら、小首をかしげて無心にこちらを見ている。


 少し弛んだ口もとのあたりに白が増えたようで、はっと胸を突かれる。

 人間なら高齢者と言われる年齢に入っているのに、心は仔犬のまんま。

 愛しい末っ子である。


 この子の行動半径は、どんなに多めに見ても数キロ4方であろう。 

 その狭いエリアで生きている証しとして、人や犬の知り合いがたくさんできた。


 どこへ連れて行っても、


 ――あらあら。

 ――まあまあ。


 みなさんから声をかけていただける幸せな子である。


 しかし、一方で不憫に思われてならないのは、あたら若い季節を、恋のひとつも知らずに過ごさせてしまったこと。生来がぼんやりなので、おそらく本人(犬)も知らぬ間に過ぎてしまい、気づけば、シニアと呼ばれる年代にさしかかっている。


 ――ごめんね、クル。


 黙って頭を撫でてやるばかり。


 だが、この子とて、その手のこととまんざら無縁だったというわけではない。


 もらわれてきて数か月後、細い首におもちゃのような首輪をつけ、チョコチョコ歩きの散歩ができるようになると、まず気に入ってもらったのが御年10数歳、人間ならとうに80歳は過ぎていようかという、ミックスのおばあちゃん犬だった。


 萎んだ顔にシワを刻んだ老犬と、ふわふわのぬいぐるみのような幼犬が、仲良く頬を寄せ合っている図というのはなかなかいいもので、1日中日の当たらない北側(いま思えば、ひどい扱いだが)の路地裏の軒下に住むおばあちゃん犬は、格段に年の離れた幼い恋人が愛しくてならない様子だった。半年後、老犬は天に召され、仔犬の初恋(?)は終わった。


 そして、現在、わが犬を気に入ってくれているのはウメちゃんとモモちゃん。

 どちらも茶の小型犬で、黒目がちの瞳と小刻みに動く尻尾がとてもキュート。


 と言っても、あくまで飼い主の感想であるらしく、肝心のわが犬は、レディの前で喉の奥まで見せる大あくびなどしちゃって、まるで関心がなさそうなのである。


 ――せっかくのチャンスなのに。


 恋のひとつも叶えてやれない飼い主としては、気が揉めてならないのだけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る