第30話 騎士団の副団長

 石畳に顔面を叩きつけた騎士は完全に気を失っていた。

 白目を剥き、歯は砕け、無様に尻を突き出して倒れている。


 俺は視線を切ると、蹲る少年の方に目を向ける。

 すでにセイラが駆け寄って、介抱していた。


「おい。大丈夫か?」

「う、うん……」

「ファムさんが治癒薬をくださったんです。ひとまず痛みは引いたようですよ」


 とセイラが説明してくれた。


「そうなのか。よく治癒薬を持っていたな」

「いつ何が起こるか分からないからね。備えあれば憂いなしさ。治癒薬から松明、トングに至るまで常備しているよ」

「最後のはどこで使うんだよ……」


 俺がそうツッコミを入れた時だった。


「あの……」


 少年がおずおずと口を開いた。


「衛兵のお兄ちゃん。助けてくれてありがとう」

「気にするな。――それより、悪かったな。もっと早く助けに入れなくて。お前に不必要に痛い思いをさせてしまった」

「ううん。僕は平気だよ」

「そうか。お前は強いんだな」


 と俺は少年の頭を撫でた。


「へへ……」

 少年は照れ臭そうにはにかんだ。


「おい!!」


 和やかな雰囲気を突き破るように怒声が響いた。

 騎士たちが鬼のような形相で俺の方を見ていた。

 右からも、左からもひりつくような殺気が伝わってくる。

 取り囲まれていた。


「お前、随分と舐めたマネをしてくれたな……? 俺たち騎士に手を出して、タダで済むと思ってるのか?」

「この世界を守ってるのがいったい誰だと思ってるんだ? 俺たちが光のオーブを守ってるからお前らは生きていられるんだ」

「なるほどな」

 と俺は言った。

「バカに付ける薬はないと言うが、あれは本当らしい」

「何だと?」

「つけ上がるのも大概にしろ。秘宝を守っているからと言って、お前たちが好き勝手振る舞って良い理由にはならない」


 それは気に入らない者を痛めつける免罪符にはならない。

 掲げた大義により、自分の身の程を勘違いするのは愚かだ。権力や立場によって、人はいとも容易く人格を歪められてしまう。


「ご高説、ありがとうよ」

 と騎士の一人が言った。

「けど、話が長くてとても聞いていられないからよ。残りは地獄でやってくれや」


 騎士たちは、腰に差していた剣に手を掛けた。

 ――どうやら、彼らは本気のようだな。


「皆さん、剣を収めてください! 私たちはお互い、街を守る同志でしょう!? 喧嘩をしても何にもなりませんよ!」


 セイラが慌てて場を取りなそうとするが、騎士たちは聞く耳を持たない。邪魔する者は斬らんと言わんばかりだ。


「セイラ。こいつらに何を言ったところで無駄だぜ」


 スピノザはそう言うと、大槌を肩に担ぎ、騎士たちを睨み付ける。


「ボコボコにしてやらないと、分かんねえんだよ」

「僕も加勢するよ。最近の彼らの横暴な振る舞いは目に余るからね。ここらで一つ、お灸を据えておくのも悪くない」

 とファムも乗ってきた。


 ……やれやれ。まさかこんなことになるとはな。

 後でボルトン団長にどう説明したものか。

 俺が内心でそうぼやいていた時だった。


「……さっきから、随分と騒がしいようだけれど。あなたたち、ずっと往来で止まって何をしているのかしら」


 騎士団の有する馬車の中から声がした。

 御者台の後ろ――座る席のところに掛けられた幕が開いた。

 姿を現したのは、白銀の鎧に身を包んだ女性だった。

 腰にまで伸びた艶やかな髪。

 絶対零度の冷たい眼差し。凜とした端正な顔立ち。すらりとした手足。迂闊に近づいた者の身を切りそうな剣呑な雰囲気。


「エレノア副団長……」


 騎士たちがそう呟くのを俺の耳は捉えた。

 副団長――。

 この女性が騎士団のナンバーツーと言うことか。

 それも納得だった。

 一目見ただけで分かる。彼女は強い。平の騎士たちとは格が違う。剣に打ち込む者だけが纏える風格を有していた。


「あなた、私の一番嫌いなものが何か分かる?」

「ハッ! 部屋の汚れであります!」

「そうね。それは七番目に嫌いなものよ」


 とエレノアは呟いた。


「一番嫌いなのは、感情に身を任せて怒声を上げる人たち」

「「……っ!」」


 凍てつくような視線に見据えられ、騎士たちは萎縮していた。


「この状況を報告してくれる?」

「そ、それがですね。この衛兵たちが我々に刃向かってきまして! 不届き者たちを成敗しようと思ったところです!」


 エレノアはその冷たい眼差しを、今度は俺たちに向けてくる。

 すると、俺たちに危機が及んでいることを理解したのだろう。

 先ほどの少年がエレノアに対して訴えかけるように言った。


「あ、あのね。僕がボール遊びをしてたら、ボールが騎士の人たちの前に転がって。騎士の人たちが僕を蹴ってたら、衛兵のお兄ちゃんが助けてくれて……。だから、お兄ちゃんたちは何も悪くないんだよ。悪いのは全部、僕なんだ」

「…………」

「バカが! 俺たちに刃向かった時点で、衛兵共も同罪なんだよ!」

「エレノア副団長! こいつらは騎士団に刃向かった国家反逆罪なんですよ! 国賊には罰を下してやらないと!」

「――そうね。確かに罰を下さないといけないわ」


 とエレノアは頷いた。

 それを聞いた騎士たちは勝ち誇ったように嗤った。


「はっはっは! お前ら、聞いたかよ! 副団長が加わればこっちのもんだ! 死以外の未来はたった今潰えた――」


 ヒュンッ!

 高笑いをしていた騎士の喉元に、剣先が突きつけられた。

 彼の笑みが引っ込む。


「え……?」


 騎士に剣を突きつけていたのは――エレノアだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る