第28話 巡回中

 平日の昼間。

 俺はセイラと共に街の巡回業務をこなしていた。


「ジークさん。今日はとても良いお天気ですね」


 隣を歩くセイラが頭上を仰ぎながら呟いた。

 抜けるような青空には、雲一つ浮かんでいない。王都に降り注ぐ日の光は、人々の心の膿を溶かすかのようだ。


「そうだな」

 と俺は頷いた。

「おかげで何も起きない巡回中、眠くなる」


 王都の中を歩きながら、異変がないか目を光らせる。

 住民同士が揉め事を起こしているようなら間に入って仲裁したり、困っているようなら解決するために手を貸すこともある。

 しかし――。

 今日は何も起こらない、平穏そのものだった。


「平和なのは素晴らしいことですよ?」とセイラが言った。


 確かにそうだ。

 衛兵が眠気を催すというのは平和な証拠だ。

 街中を歩いていると、住民たちがセイラに視線を向ける。

 女性たちが彼女の容姿を見て黄色い声を上げていた。


「セイラさん。相変わらず抜群のスタイルね。それにあの胸……。いったい何を食べればあんなふうになるのかしら?」

「素敵よね。私もセイラさんみたいになりたい」


 男性たちはセイラのことを鼻の下を伸ばしながら見つめている。


「お。セイラさんだ。眼福眼福……」

「優しい上に、おっぱいも大きい。最高だよなあ」


 隣にいる俺ですら、視線が突き刺さっていることに気づくのだ。当然、セイラもそうだと思っていたが違っていた。


「?」


 まるで気づいていなかった。

 どれだけ自分の容姿に無頓着なんだ……。


「それにしても、スピノザとファムを組ませたのは心配だ。何しろ、うちの分隊きっての問題児二人だからな」


 巡回業務は二人一組になって執り行う。

 俺はセイラと組むことになり、スピノザはファムと組むことになった。

 この分隊で真面目に業務をこなそうとするのは、俺とセイラの二人なので、それぞれが問題児を監督すれば良かったのだが……。


「私があのお二方と組むと、甘やかしてしまいますから」


 そうなのだ。

 セイラは甘い。甘すぎる。

 以前、セイラがスピノザと巡回の際に組んだ時の話だ。

『巡回なんざ面倒臭い。酒が飲みたい』

 と愚痴を吐いたスピノザに対して、

『たまには息抜きも必要かもしれませんね。……分かりました! 少しだけなら、お酒を飲んでも良いですよ』と許可した。

『おおっ! 話が分かるじゃねえか!』


 喜び勇んだスピノザは、先ほどの気だるさはどこへやら。

 酒場へ駆け込むと、店中の酒樽を空にするほど呑んだ。

 兵舎に帰ってきた時、スピノザはセイラの背中でベロベロに酔っ払っていた。ボルトン団長にはこってりと絞られた。……分隊長の俺が。

 セイラがファムと組んだ時も同じだった。


『――セイラ。僕にはやるべきことがあるんだ。片時も目を離せない。だから、ここは君に任せてもいいかな?』


 と打診されれば、普通、理由くらいは訊くものだ。

 仕事中なのだから。

 それに優先する事項かどうかは確認する。

 しかし――。


『ファムさんがそう仰るなら、よほど外せない事情なんですね……。分かりました! 私に構わずそちらを優先してください!』


 とあっさり許可してしまった。

 ちなみにファムのやるべきことと言うのは、俺へのストーキングだった。

 巡回をサボるほどの理由では全くなかった。

 セイラは人の言うことをすぐに鵜呑みにしてしまう上、相手の要望を、自分が損をすることが分かっていても聞き入れようとする。

 セイラと組んだ者は皆、怠惰の限りを尽くしてしまう。

 なので、スピノザとファムを彼女に宛がうことはできなかった。サボりの温床になるのが見えているからだ。


 ……セイラはダメ人間製造機になりそうだな。

 将来、悪い男の食い物にされてしまわないか心配だ。

『この人は、私がいないとダメですから……!』とか言ってヒモ男を飼いそう。

 セイラは母性と慈愛に溢れているからな……。


「ジークさんは普段、とてもお優しいですけど、叱る時はビシッと叱りますよね。いつも見ていて凄いなあと思います」

「絞めるところは絞めないと、舐められるからな。……特にスピノザのような者は。飴と鞭の配分を見極めなければ」

「私もちゃんと、人を叱れるようになりたいです」

「なら、練習してみるか?」

「練習ですか?」

「ああ。俺がサボってる衛兵だと思って、注意してみればいい。いきなり本番で叱るのも難しいだろうしな」

「わ、分かりました。やってみます」


 セイラは顔を強ばらせながら頷いた。肩を上下に動かし、気をほぐす。頬をぺちんと軽く叩いてから、予行練習に入った。


「ジークさん。そこで何をしているんですか? 私はさっき、街の巡回業務に行くようにと命じたはずですよね?」

「固いこと言うなよ。たまにはこうして骨抜きしないと持たないって」

「そ、そうですよね――じゃなくて! ダメじゃないですか! 街の人たちの生活を守るために仕事をしないと!」


 セイラはむむむ、と怒った顔を作ると――。


「ジークさん! めっ! ですよ?」


 俺の顔をずびしと指さして言った。

 ――えっ?


「どうでしょう? 上手く出来ていましたか? ビクッとして、次からはちゃんと仕事をしようと思いました?」

「いや……むしろ逆効果かもしれない」

「ええっ!?」


 セイラの怒り方の根底には慈愛が透けて見えるから、怒られた瞬間、もっと怒られたいと思ってしまった。

 これは中々、道のりは険しいかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る