第42話 不穏な電話

「へーえ。スタッフに」


 ママは露骨に明るい声を挙げた。

 いつもの、DBが夢路ママと二人で仕事をしている時間だった。どん、とカウンタの上に、行きがけにしてきた買い物の袋を置く。


「いいことじゃないか。だいたいそうそうそんなスタッフなんか、普通に音楽業界入りたいって思ってる子でも、なれるもんじゃあないだろ?」

「そうかもね」


 そう言えば、名古屋に居た時のバンドマン達も、とにかく業界につてを作りたがっていたようだった。転がり込んでいた相手もそうだった。そしてそんな話をうんうんと聞きながら、特に興味も持っていなかったのだが。


「結構皮肉だよねえ。望んでいる人がそういう仕事つけなくて、そうでない僕に白羽の矢が立つってさ」

「そういうもんさ。したいこととできることは違うよ」

「違うの?」

「あたしなんざ、それでずっと営業とかやってきた訳だからさ。……ああ、だから結局はしたいことの方に走った訳だけどさ、儲けとかなんか、まるで違うよねえ」

「そんなに営業って儲かったの?」


 DBは目を広げた。


「あたしには合ってたね。まあだから、今も客商売していられる訳だろ。何よりまず、何かしら人間相手の商売が好きだったからねえ」

「ふうん。すごいなあ」

「ただその時に、どうしてもほら、あたしの姿に合った性格のフリをしないといけないだろ? 結局あれで参っちゃってねえ。いや、参ってるってこと、自分でもなかなか判らなくてさ」

「……ママでもそういうこと、あったんだあ」

「何、あんたあたしを何だと思っているの」


 こら、と夢路ママはカウンターごしにDBの額をこづいた。


「……けどまあ、実際話決まるまでは秘密の方がいいねえ。特にトキの奴とか、今度こそあんたにへばりつきそうで困るよ」

「うーん……」


 DBはうなった。口元に指を寄せる。


「確かに、それは、困るかもしれない」

「だから本決まりになったら、あんたは特に挨拶も何もいいから、とっととここは抜けなさい。もう特にここに自分の荷物って置いてはいないんだろう?」

「うん、結構あっちに移してあるし」


 気が付いたら、女装の服以外は、P子さん宅に移していた。あまりにも自然だったので、忘れていたが。


「で、いつ? そのリーダーのおねーさんと会うってのは」

「あ、今日……」


 今日だって! と夢路ママは声を張り上げた。


「何だね、でもあんた仕事してくのかい?」

「と言うか、HISAKAさんって人の仕事に切りがついた頃に呼ぶから、って」

「じゃあ今日と言わずに」

「明日って可能性だってある、ってP子さんは言ってた。連絡するから、そうしたら来て、って」


 ふんふん、と夢路ママは腕を組んでうなづく。


「だから申し訳ないけど、今日は連絡来たら、抜けさせてね」

「そりゃあ、ねえ」


 大きくママはうなづいた。



 しかし連絡が来る、と判っていると、なかなか時間というものは進まないものだ。

 開店時間が来て、客が入ってきて、店内がざわつき、笑い声が飛び交うようになったとしても、それは同じだ。


「だからね、DBちゃん、今度映画でも行かない?」

「……え?」


 はっ、として彼は視線を壁の時計から外す。いけないいけない。今は仕事仕事。彼はにっこりと笑顔を作る。


「ごめんなさーい。ちょっとぼうっとしてたの」

「やだねー。でもそういうとこが可愛いからいいか」


 けっ、と内心思っていたりするけれど、それでも無難な客というのは、気が楽だった。


「映画はでも、眠くなるから駄目なの」

「眠くなる?」

「暗くなるとほらこーやって」


 すーすー、と両手を重ねて眠る真似をする。


「そんな、もう、子供じゃあないんだから」


 あはは、と客はぽんぽん、と彼の背中を叩く。


「うん、だからごめんねー」


 にこやかに、そうかわしてしまう。

 ああそう言えば、この客とももうじき会わなくなるんだろうな、とふと思うと、気楽半分、空いた半分に、少しの風が吹き抜けた。多少の情はさすがに移る。名古屋の男に感じたように。

 ぴろぴろ、とその時電話が鳴った。はい港屋です、と夢路ママが答えた。


「DBちゃん電話」


 はい、と彼は立った。彼自身の気持ちとは裏腹に、心臓がどきどきしている。


「はいもしもし代わりました」

『DBちゃん久しぶりだね』


 心臓が飛び跳ねて、止まりそうになった。この声。


「……埴科さん?」


 露骨なまでに自分の眉間にシワが寄るのが判る。


「何か用ですか?」


 来なくなったから、ほっとしていた客だった。だからつい、言葉も冷たくなってしまう。


『用があるから、わざわざ電話したんだよ。実は今近くまで来てるんだ』

「今は僕は仕事中です」


 彼は声をひそめて答える。


『だが君は来たくなるよ。君のお宅のことで……』


 DBは思わずぐっ、と受話器を握りしめていた。


「……何のことですか」

『君の、ご実家のことだよ。九州の……』


 さぁっ、と一気に背中が寒くなる。いつの間に、そんなことを調べたというのだ?


「……どうしたいというのですか、あなたは」


 握る手がじっとりと汗ばむのを感じる。

 「嫌な客」のレベルだったら、ママだの先輩達をある程度頼ることもできる。だがこればかりは、自分の問題だ。

 彼は唇を噛んだ。そんなことをすれば、口紅が取れてしまう、と注意されているのに。


『何、簡単なことさ。少しだけ付き合って欲しいんだ』

「少し、ですか。今なんですか」

『そう、今』


 向こう側で含み笑いのようなものが聞こえる。

 ああ嫌だ嫌だ、と彼は思う。この元・客は、「兄」と何処か似ていて嫌だったのだが、それ以上かもしれない。

 人を自分の自由にしようとするあたりは同じかもしれないが、「兄」はもう少し正攻法でやっただろう。

 もっとも、それは、「兄」がそれをできる立場にあったからだけかもしれないが。むしろ、埴科のやり方は、自分の中のそんな部分を思わせる。


 ……そうすると、むしろ、同族嫌悪だったのか?


 ふとそんな考えが頭をかすめる。


「……何処ですか」

『その気になってくれたのかい?』


 冗談じゃない。そう思ったが、口にはしなかった。だいたい、相手が何処まで自分の「家」のことを知っているのか、これだけでははっきりしない。


「とりあえず行きます。今、何処なんですか」


 だから、そのあたりをすっきりさせておきたかった。ただ今、というのが具合が悪いが―――

 DBは受話器を置きながら、少しの間、目をつぶった。


「どうしたね、DB。今の、例の電話かい?」


 ママはやや不安げに呼んだ。彼ははっとして振り向く。


「何、ずいぶん緊張してたんじゃないかい? お化粧が汗で取れるよ」

「あ……」


 実際そうだった。じっとりと、嫌な類の汗が額と言わず、脇の下と言わず、だらだらと流れていたのだ。


「……ママちょっとお願いがあるんだけど」

「何だね。抜けるって言うのは、さっき言ったろ」

「や、そうじゃなくて」


 どう言ったらいいんだろうな、と彼はこめかみに指を置くと、少しばかり目を伏せる。


「……ちょっとだけ、用ができたから、……すぐに戻るとは思うんだけど」

「何だねあんた、この大事な時に!」

「うん、それはそうなんだけど。だからママお願いがあるんだ」

「何だね、お願いって。また物騒なことでも」


 DBは黙って口元を上げた。


「物騒にならないように、したいんだ」


 ママは露骨に顔を歪めた。


「だから、あの、さっき言った電話が来たら、必ず後で連絡するから、って伝えてくれないかなあ」

「……それはいいけれど」

「お願い」


 胸の前で手を組み合わせ、小首を傾げる。ママはしぶしぶうなづいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る