第547話 なぜ人を喰わねばならぬのか

「別に大して面白い話でもないのだがな…」


ユーアレニルは頭を掻きながら話を続ける。


「ただ当たり前のように人型生物フェインミューブ…お主には小人の方が通りがいいかな…を襲い、川で己についた血を洗い落としている時、返り血を浴びた己の姿を見て唐突に思ったのだ。『果たして己はこれでいいのか』、と」

「………なんで?」


本当に唐突で、ヴィラウアは困惑した。


「なんでと言われてもな…こう鳥や獣はいいのだ。彼らにも言葉があるのやもしれんがわしには解するすべがないでな。だが人型生物フェインミューブどもは違う。同じ二足歩行で手も二本なら足も二本、それぞれの言語で話す知能があり、感性もある。自分達と何も違わんではないか、と」

「…………………」


その気持ちなら、わかる。

ヴィラウアは押し黙って彼の話に耳を傾けた。


「ならば彼らを喰らいたいと思うこの気持ちはなんだ。なぜそう思う。なぜ消えてくれぬ。おかしかろう。おかしいではないか。もしそれがわしの想いではなくのだとしたら、なんとも腹立たしいではないか。わしはそう思ったのだ。いわば本能への反乱だな」

「おおおー……?」


ユーアレニルの言葉は相変わらず小難しかったけれど、言わんとしている事はわかった。

ヴィラウアはこくりと頷く。


「それでまあなんだ。山にこもり野に過ごし、花の海の中で心落ち着け、激しい滝にこの身を打たれ、延々と修行して修行して、ひたすらに修行して……遂にわしは己の理性と本能を切り離すすべを会得したのだ」

「おおおおおおー………? ??」


すごい。

なんかすごい。

とにかくすごいのはわかる。

でもなにがどうすごいのかがよくわからない。

ヴィラウアは眉根を寄せてう~んう~んとその巨体で頭を悩ませた。


「つまりこう…あれだ。わしの本能は未だに人型生物フェインミューブを喰らいたいと思うておる。それは変わらん。わしは食人鬼オーガであり、だからだ。ただわしはその本能に支配されることなくそれを遠くから眺める事ができるようになった。ゆえに人を喰いたいと思いはしてもそれを実行には移さずにいられるのだ」

「おおおおー……!」


結局最後までユーアレニルの言っている事はよくわからないままだったけれど、彼がとてもとってもすごいことをしたのは伝わってきた。

なにがどうすごいのかは相変わらずよくわからないままだったけれど。


「まあそれでな、そうなってみて初めてわしは己の種のいびつさに気付いた。わし自身の歪みにもな」

「ゆがみ…」

「そう、だ。わしら食人鬼オーガ人型生物フェインミューブ以外にも猪を喰う事ができる。熊も喰う事ができる。鹿も、山羊も喰うことができる。つまり人型生物フェインミューブということはないのだ」

「おー……!」

「だがわしらのは彼らを求め、喰らいたいと望む。なぜならそれはわしらを造った者がからだ。とな。からしてそうなのだからそれを変えることはできん。というか本義としては本能を切り離すことがわしの方がおかしいのだらな」


意味は未だによくわからぬまでもヴィラウアは息を飲んで聞き入っていた。

彼女自身が把握した範囲で言うなら、目の前の食人鬼オーガは普通の食人鬼オーガと『離れたもの』になってしまったということである。


「だがわしは気づいてしまった。気づいてしまった以上わしはもう他の食人鬼オーガどもとは一緒にはいられん。なにせもう彼ら人型生物フェインミューブを喰う気は失せていたからな」

「わかる! わかる!」


ぶんっぶんっと首を縦に振って同意を示すヴィラウア。


「同族の元にはいられぬ…ゆえにわしは人里に降りた。彼らが何を考え、何を感じておるのか知りたくなったのだ」

「すっごくわかる! すっごくわかる!」


首が千切れそうなほど縦に大振りし激しく同意を示すヴィラウア。


「だが…当たり前の話だが、そんなわしを受け入れてくれる人型生物フェインミューブなどいるはずもなかったのだ」

「あ………」


その言葉に万感が籠っている事をヴィラウアは察した。

言葉は短いが、その短い言葉では言い表せないほどの苦労を、きっと目の前の食人鬼オーガは重ねてきたのだろう、と。


「当たり前の話なのだ。わしは人型生物フェインミューブを喰らう食人鬼オーガなのだ。いかに本人が喰わぬ喰わぬと言うたとて誰が信じるというのだ。そもそもそれ以前に言葉が通じぬ。人を喰らう巨人を前に共通語を教えてやろうなどという奇特な人型生物フェインミューブなどおろうはずもない。何よりわしはその答えに至るまでに彼らを当たり前のように喰らっておった。のだ。かつて人型生物フェインミューブを喰っておったわしが、今は喰っておらぬからといってこの先も喰わぬ保証など誰にもできぬのだからな」

「…………………」


犯した罪は、消えない。

ヴィラウア自身にも強く覚えのある事だった。

小人たち…ユーアレニルが人型生物フェインミューブと呼んでいる者達と仲良くするつもりなら、仲間が彼らを襲うことだって止めなければならなかったのに、彼女はそれを長らく看過していた。


想像力が足りていなかった。

自分の気持ちばっかりで、相手の気持ちを考えていなかったのである。


「あ……そーご、りかい……?」

「そうだ。その相互理解をする前提がわしらには欠けておった。ゆえにわしは訪れた先々で食人鬼オーガの襲撃だと騒がれ弓や槍や魔術で追い立てられ、その都度這う這うの体で逃げ出した。無論戦って負けるつもりもなかったが、そもそも相手を倒すために近づいたわけではないのだから、追われれば逃げるしかない。まあそうこうしているうちにとうとう空腹で倒れてしまってなあ……」



×        ×        ×




ここが、わしの死に場所かベゼ アルニィ クザイフェ


巨人語でそう呟きながら木の幹に背もたれて、ずるずると崩れ落ちる。

空腹でもう体が動かない。


日が沈みかけた夕暮れ時、道の向こうには黄金の麦穂が風に揺れている。

とすれば人型生物フェインミューブの街が近くにあるのだ


美しい景色ではないか。

ユーアレニルは思った。


かつてはなにも感じなかった光景にこれほど心動かされる。

なんとも不思議なものだと妙な感慨を抱く。


自分は巨人だ。

人食い鬼だ。


こんなところで倒れていたら農民たちに見つかって慌てて村や街に報告が行くだろう。

そして兵士たちがやってきて遠間から槍で突き殺すだろう。


それをどうにかできるだけの体力すらもはや残されていない。

一巻の終わりである。

己の最期がユーアレニルにはありありと想像できた。



人を喰う事はできぬ。

だからと言って同族を止めようとは思わない。


だってそれは本能だ。

本能に抗うことはできない。

己だとて心の内側で囁き続けるその欲望自体は消えてくれないのだ。


だが気づいてしまった以上本能に従う彼らと同じ道は歩めない。

となると残された道は二つ。


同族とも小人どもと離れ山野に籠り隠遁するか。

或いは小人たちに近づき彼らと融和するかである。


普通に考えれば隠遁生活を送るのが一番いいのかもしれない。

だが彼はその道を選ぶことができなかった、


種の本能と決別はできても、彼自身は未だ若者なのだ。

だからすべてを諦めて隠れるように過ごす事には耐えられなかった。

なんの挑戦もせずに諦めることができなかったのだ。


だがすべて無駄だった。

訪れた小人たちの村も街も、全て彼を恐れ、怯え、追い立て、殺そうとしてきたのだから。


まあ仕方ない。

なにせ己の内側がどう変わろうと見た目は変わらず食人鬼オーガのままなのだから。


言葉も通じない。

こちらの言いたいことは伝わらない。

相手の言いたいこともわからない。

これでは誤解の解きようもない。


彼ら小人どもにとって己はただの人里に迷い込んだ危険な食人鬼オーガの一匹に過ぎぬ。

驚き慌て恐怖してこちらを追い立ててくるのも、だから仕方のないことなのだ。



食人鬼オーガとしての常識を外れてしまった己にはなんとも似合いの末路ではないか。



そんな風にすべてを諦めて、ゆっくりと目を閉じた時…



「……もし?」


彼に、話しかけてきた娘がいた。






それは民族衣装のような服を纏った、この地方では珍しい黒髪黒目の娘であった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る