第3話 獄卒か神様か

いつの間にか霧のようなものはすっかり晴れていた。

見上げれば空一面の青。地面は遥か地平線まで真っ白なまま。

けれど上に広がっているのもなにか青空、と呼ぶにはどこか違和感があった。

なんというか空というより青い天井のような感覚である。


彼女…三枝美恵の前にはいつの間にか男が立っていた。

古びた緑色のローブのようなものを纏い、深くフードを被った男性。

フードに隠れていて容貌はよくわからないが、顎周りの肌の張りから格好の割にだいぶ若い人物のようだ。

ただ外見こそ若々しく見えるがそのしぐさはどこか落ち着いていて、むしろ老成すら感じさせる不思議な雰囲気があった。


「待たせてしまったようだね。すまない」


頭を掻きながら謝罪する男を前に美恵はくく…と首を傾げた。

目の前の人物と自分はそもそも初対面のはずだし待ち合わせをした覚えもない。

彼女には謝られる理由がないのだ。


彼が自分に会いに来た理由は一体何なのだろう。


「あ…」


唐突にある理由にたどり着き、小さく声を漏らす。


「しかしに来てまでそんなものに乗っているだなんて…よほど長いこと君と共にあったものなんだろうね…って、何をしているんだい?」

「えーと、あの…ど、どうぞ!」


美恵は目をつぶって、こぶしを下に握りしめ、体に力を込めぷるぷると震わせて、自らに下される運命の裁決を待ち受ける。



けれどいくら待っても特に何かが起こる気配もなく、やがて彼女はそっと様子を窺うように薄目を開けた。



「…どうしたんだい、そんなに身を固くして」

「えっと、その、ここって死後の世界かな、って思って」

「ふむ」

「で、私お父さんとお母さんより先に死んじゃったから、親不孝ってことで地獄行きなのかなって、それで貴方はその水先案内人というか、死神さんか地獄の獄卒さんなのかと思って…それで…」

「ぶふっ」

「笑われたー!?」


その水先案内人とやらが思わず噴き出して、美恵は涙目になって赤面した。


「いやはや、今どきの若い人にしては珍しいというか…随分と古風な感性の持ち主だね、君は」


呆れ顔で、でもなぜか少し嬉しそうに男は呟く。


「ち、違うんですか?! じゃ、じゃあえーっと…神様?」


美恵は己の記憶を思い返す。自分が死んだことはまず間違いないはずだ。

あんなことをしでかして生きていられると思うほど彼女は気楽な人生を送ってはこなかったのだから。


だからここはきっと死後の世界。

ならば目の前にいる人物が死神や地獄の獄卒でないというのなら、もう神様かその御使いくらいしか思いつかなったのだ。


「そうだね。地獄の獄卒よりはまだ神様の方が近いかな」


ローブの下で微笑みながら彼は肯首する。


「実際そういう誤解をしたまま旅立っていく人も多いよ。本当はその端末に過ぎないんだけど僕も特に訂正しないしね」


「旅立つ? …たんまつ?」


男の言っていることがよくわらず、彼女は思わず鸚鵡返しに聞き返す。


「そうそう。僕はさっき君が言った通りの水先案内人さ。ただしこことは違う異世界への、だけどね」


男は…さらによくわからないことを、言った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る