16話 厄災、帰還する【2】

「それで…母さんアリス、どんな修行をするの?」

「そうよな…とりあえず、何処まで強くなっておるか見る為に、軽く戦ってみるかのう…。

 あぁ…ルウド、そなたは殺す気でかかって来る事をオススメする?

 妾は手加減と言う物が少々苦手である故、油断すると殺してしまうかも知れぬからの…。」

「さらりと怖い事言うの辞めてくれる!?ねぇ、絶対わざと言ってるでしょ!?」

「何を言ってるのじゃ、お主…何故、妾が嘘を言わねばならぬのだ?」


 …はい、冗談でも嫌がらせでもありませんでした。

 何の因果か、どうやら母さんは僕を殺すつもりの様です。


「お主は先程から何を怯えておるのじゃ?

 妾は、お主が簡単に死ぬ様には産んでおらぬぞ?」

「………はい?」

「何度も言わすでない…妾は、そなたを直ぐ死ぬ様な身体で産んでいないと言ったのじゃ。」

「えっと…どう言う事ですか?」


 意味が分からず、思わず敬語で聞いてしまう。


「何、簡単な事じゃ…そなたは妾と契約したであろう?」

「契約?…って、S級冒険者になるってヤツ!?」

「そうじゃ、その契約を叶える為に、そなたが簡単に死ぬ身体では契約違反になる故、それなりに強い身体を与えたのじゃ。


 もっとも、その身体も当然ながら鍛えねば弱いままな のじゃから、己自分で鍛えるのは仕方が無い事ではあるが…の。」


 と、さらりと…何でもない事の様に爆弾発言をしてくる。

 言われてみれば、今まで僕は基本的にこれまで怪我と言う様な怪我をした事がない。

 せいぜい、アレックスさん達との修行の時に制御を失敗し怪我をしただけ…それも、掠り傷程度である。

 しかも、その掠り傷も、家に帰る頃には完治していた訳だが…。


 それに…だ、僕は怪我だけではなく大きな病気にも掛かった事がない。

 その事から考えると、彼女…母さんの言う事は真実なのかも知れない。


 とは言え、それでも簡単に『はい、そうですか』…と、言えないのが僕の悲しい所である。

 何故なら、母さんはドラゴン竜なのだから…。


◇◆◇◆◇


「さて…そなたルウド、そろそろ準備は出来たかえ?」


 あれから、少し駄々を捏ねては見た物の、母さんが僕に修行を付けるのは決定事項で、変更はないとの事…。

 だったら!…と、気合いを入れては見た物の…ドラゴンの姿に戻った母さんからの重圧プレッシャーに押し潰されそうになる。

 考えてみたら、成人である15歳にもなっていない10歳の子供が、単独ソロでドラゴンに戦いを挑むと言う事自体、どんな無理ゲーだ!って話である。


「く、くそッ!こうなったら、当たって砕けろだッ!!」


 僕はそう叫ぶと、アレックスさんから教わった身体強化の魔術を全身に使う。

 しかも、ドラゴンと戦うと言う事もあり、僕が制御出来る限界ギリギリまで強化する。

 その甲斐あって、僕の身体は力、俊敏性、更には防御力までもが何倍にも跳ね上がる。

 もっとも、成人になるまでステータスが開けないので、現在、自分がどれだけ強いのか分からないのが悲しい所ではあるのだが…。


 とは言え、そこらの子供ガキが、それだけの力を手に入れたとなると、当然ながらおごりと言う物が出てくる。


「母さん、覚悟ッ!!」


 僕はそう叫ぶと、目の前のドラゴンへ向けて殴り掛かる…だが…。


「遅いッ!」


『ベシッ!!』


「グハッ!」


 頭上からの押し潰す様な衝撃を受け、地面へと叩き付けられる。

 しかも、その時の衝撃で、内臓を痛めたらしく吐血をする。

 ってか、これ…全力フルパワーで身体強化してなかったら、今の一撃で死んでるんじゃないか?


「す、すまぬ…まさか、妾の子供がここまで弱いとは思わなんだ。」


 母さんはそう言うと、爪で自分の指を切り、その血を一滴、僕の口に入れる。


「飲むと良い…それで傷も癒えるであろう。」

「ンググ…。」


 口いっぱいに広がる鉄の味…若干、生臭さもある為、吐き出しそうになるが、心配そうに見つめる母を前に、吐き出す事が出来ず、我慢をして飲む込む。

 そもそもな話、大きさが違うので同じ一滴でも僕と母さんでは、一滴の大きさも違う訳で…。

 何度も喉を鳴らして飲み終えた時には、自分を褒めてあげたいと思った。


「どうじゃ?良くなったかえ?」

「気持ち悪いです…でも、痛みは消えました。」


 そう、血を飲む…なんて行為をした為、生理的に気持ちの悪い物はあるが、不思議と今まで感じていた痛みは綺麗サッパリ無くなっている。


「気持ちが悪いとな?それはいかん…もう一滴飲むかえ?」

「いえ、結構です、全力でお断りさせて頂きますッ!!」

「そ、そうか…。」


 全力でお断りをした所為か、母さんがションボリとする。

 …あれ?もしかして傷付いた?


「か、母さん?」

「何?どうした?」


 ションボリしていた母さんに、何か言い訳フォローを…と思い、声を掛けたのだが、落ち込んでいた母さんが嬉しそうに顔を上げる。


 そのあまりの変わり様に、つい、フォローしようとしていた言葉を忘れてしまった。


「え、えっと…その…修行の続き…する?」


 出てきた言葉が、これとは情けない話ではあるが、それでも母さんには嬉しかったようで…。


「そ、そこまで言うなら仕方がないわね…べ、別にアンタの事が…。」


 などと、狂った事を言い出した…。

 って、言うか…ツンデレ母さんって、誰得だよ?って話である。

 だが、この事件のお陰か、僕は母さんとの距離が少し縮まった気がしたのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る