7話 調査【2】

 結局、何も進展しないまま、次の日を迎えた。

 とは言え、原因が分からない以上、こまめにチェックするしかないのだろう…。


「あれ?殆ど減っていない…?」


 で、そんな訳で、朝から魔導石のを確認しに来たが…昨日も普段通り使っていたのだが、魔力は殆ど減っておらず使った分だけの消費に留まっていた。


 つまり、魔力減少の理由は、故障でも漏れでもないと言う事なのだろう…。

 それ故、なおさら原因が分からなくなってしまった…。


 と言うのも、二日で殆ど無くなってしまうと言う事は、一日で半分近く減ると言う事だ。

 にもかかわらず、補充してから約一日経っているにも関わらず、殆ど減っていないのだ。


「つまり、魔力減少の原因は何処かから漏れている訳ではないとすると、何が原因なんだ…?」


 まぁ、ポルン父さんが魔眼で魔力の流れを見て、漏れたりしていないのを確認しているのだから、やはり漏れとかではないと言う事は間違いないだろう。

 って、事で…父さん、見落としたんじゃないかって疑って、ごめんなさい。

 本人には、絶対に言わないが、僕は素直に謝る事にした


「故障でも、漏れでもない…何か…。

 しかも、一日経っても減っていないと言う事は、短時間で急激に減ると言う事で…。

 う~ん…ダメだ、分からん…。」


 いくら前世の記憶があるとは言え、元々がEランクの冒険者…所謂いわゆる、役立たずである。

 その為、物語の様な知識チートが使える訳じゃない…せいぜいが、死ぬ前に知った魔力の容量の増やし方くらいだ。


 そんな僕が、探偵の寝言をするには無理があったのだろうか?

 だが、この魔力減少の原因…何か聞いた事があるような…。

 喉の奥まで出かかっているのに…出てこない。

 そんな違和感を感じながら、僕は頭を悩ませる事になる。


 次の日も、その次の日も異常はなかった。

 もちろん、僕の家以外も異常なし…。


 だが、最初の事件が発生してから5日が過ぎようとした時、再び事件が発生したのだ。


「ルウド!魔導石の魔力が減ってるぞッ!!」


 原因が判らない為、原因を調べるのを諦めた次の日の朝、僕の代わりにポルンパパが魔導石を確認した時だった。

 昨日補充して満タンだった魔力が、殆ど空になっていたのだ。

 つまり、魔導石から魔力を盗んだ犯人が居ると言う事…。


 僕は慌てて、魔導石の所に向かう。

 そして、周囲をくまなく調べる。


「どうだ、ルウド…何か分かったか?」

「いや、それが変なんだ…。」

「変って何が何だ?」

「えっと…そうだな、父さん…右に少し動いてくれる?」

「ん?右に?どう言うこぉッ?!」


『ズボッ!』


 勢いよく、穴に落ちるポルン。

 もっとも、穴はそれほど深くない…せいぜい30cm程の穴である。


「うん、罠トラップは正常に稼働するみたいだな…。」

「コラ、ルウド!こんな所に落とし穴なんてぇッ?!」


『ズボッ!』


 再び、別の落とし穴に落ちるポルン…まったく、再びトラップに引っ掛かるとか…困った物だ。


「まったく、何やってんの父さん…せっかくのトラップ壊さないでよ…。」

「す、すまん…って言うか、父さんじゃなくパパと呼びなさいパパと!」

「パッパラパ~?」

「ルウドッ!!」


 怒ったポルンが勢いよく、穴から飛び出し、僕の方へと向かってくる…その先には…。


「パパ、ストップ!!」

「へッ?」


 だが、その忠告は、ほんの一瞬遅かった…。


『ズボッ!ズベッ!ズルズルズル…。』


 ポルンが引っ掛かった罠は先程までの穴より浅い…その分、バランスを崩すのに最適だった。


 故に…ポルンは前へと倒れ込む…そして、見事にダイブする。

 結果、ヘッドスライディングをかましたポルンは、泥まみれになっていた。


「あ~ぁ、だからストップって言ったのに…。

 パパ、泥汚れって、なかなか落ちないんだよ?

 たぶん…ママに怒られるんじゃないかな?」

「ルウド…まだトラップはあるのか?」

「えっと…秘密?」


 僕はそう言うと、ジリジリと後退と始める。

 冒険者たる物、目の前に宝があっても、身の危険を感じたら退く事も勇気だ。

 なので、僕は最終手段とも言うべき奥手を実行する。


「ママ~!パパがイジメる~!!」

「ちょッ?!ルウド、それはルール違反だろッ?!」


 僕は、我が家で一番の最高権力者であるママへ救援を求める。

 それに驚いたのはポルンだ。

 何せ、ママはパパよりも僕や妹のレインにラブラブなのだ。

 そんな僕達をパパがイジメたとなれば、ママの怒りは一気にMAXになるだろう…。


 そうなれば、無視される事も考えられる…いや、最悪、ご飯抜きとなる事も…。

 そして、慌てたポルンが取った行動は…僕を捕まえて、黙らせる事…。

 だが、それは…。


『ズボッ!』


 勢いよく、穴に落ちるポルン…しかも、今度の穴は一番深い穴で1m以上の穴だ。

 しかも…ポルンにとって最悪な事に、僕のママを呼ぶ声を聞いて、ママが家から出てきたと言う事。

 そう…ママの目の前で、深さが胸元ほどある落とし穴に落ちたのだ。


「ブフッ!あ、あなた、大丈夫?…クス…クスクス…もうダメ、笑いが止まらないわ」


 …我が親ながら、自分の夫が落とし穴にハマったのを笑うってどうなんだ?


「ア、アハハ…ママ、ルウドの落とし穴に引っ掛かっちゃったよ。」

「もう、あなたったら…ちゃんと気を付けなきゃダメよ?

 でも、ルウド…こんな所に落とし穴なんて、どうして作ったの?」

「あ~…それはね?魔導石から魔力が減るのって、誰かが盗んだんじゃないかって思ったんだ。

 だから、落とし穴を作っておけば、犯人が引っ掛かるんじゃないかって思ったの。」

「あら、それじゃ~パパが犯人なのね?」

「ちょッ!ママ、それは誤解だから!?」


 ポルンが慌てて否定する。


「冗談よ、パパ♪いくら何でも、パパがそんな事するはず無いじゃない。

 でも、ルウド…落とし穴は、パパみたいに犯人以外も引っ掛かる可能性があるんだから禁止ね?」

「は~い!」


 流石に、予想よりも酷い結果になったので、今回は素直にママに従う。

 そんな訳で、後始末をしなければならなくなった訳なのだが…。


「パパ、落とし穴埋めるの手伝って?」

「え…それは、自分でしなきゃダメだろ…。」

「あら?ルウドがお願いしてるのに…パパってそんなに冷たい人だったの?」


 ママの、この一言が決め手となる。


「いえ、喜んで手伝わさせて貰います、ハイ!」


 ママの助け船により、パパのやる気もMAXだ。

 こうして、落とし穴による犯人確保は失敗に終わったのだった…。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る