第一譚 人類の守護者の息子

第1章 「入学式」

第1話 憂鬱な朝

「あぁ……ねみぃ」


 欠伸をしながら顔ついている水滴をタオルで吸い取る。

 八坂やさか氷継ひつぎは入学式の朝を迎えていた。目を細め欠伸を小刻みに繰り返し鏡に写る自分を睨む。


 ───親父に似てきたか?ッハ!最高だな!?


 悪態をつきながらパジャマを洗濯機に入れ指定の制服に着替える。


 目元まで伸びた青みがかった黒い髪、幼い頃から通っていた剣道で鍛えられた肉体。一般高校生の年齢にしてはかなりの鍛えられ方をしている。真顔でいるとよく怒ってるのかと聞かれるが、目付きが悪いだけでそういうわけではない。彼自身あまり自覚はない───ある人の方が少数ではある───が顔立ちは整っていてモテない訳じゃないのだが、如何せん普段の目付きが悪いせいでそういったイベントはごく僅か。


 そんな彼の部屋には盾やトロフィーといった物はなく、あまりいい成績を残せていない。型といった物が苦手だった彼には仕方がないだろう。


「ブレザー着づらいな……特にネクタイが……っと、こうか?」


 洗面台の隣に置かれたスマホから流れる『10秒で分かる!ネクタイの結び方講座』の動画と睨めっこをしながら見様見真似でぎこちなく手を動かす。不恰好ではあるが一応結ぶことができた。本人曰く、完璧だそうだ。

 そもそも、受験先を変更されなければ中学校から引き継ぎでそのまま学ランが使えたのだが、例の【第二領域探索学院】に変更されたことによって、学ランからブレザーに変更となった。


「よし、身嗜みはこんなもんだろ。次は持ち物だな」


 部屋に戻り事前登校の時に貰ったプリントに目をやる。そこには今からでは到底間に合わない内容物がサラッと記載されていた。


□上靴

□筆記用具

□校内案内図

□保険証のコピー

─必須─

□拳銃

□所属兵科に申請した武器


 ───いや逆だろ普通


 心の中でツッコミ、黒いナップザックに乱雑に詰めていく。問題は必須項目にあるその二つ。中学校は普通科に通っていた為、当然ながらそういった類いの物は持ち合わせていない。

 拳銃の使用許可申請書を国に提出してから許可が降りるまで大体二ヶ月かかる。その説明があったのも三月にあった事前登校時である。

 所属兵科に申請した武器に関しては父であるれんに見繕って貰っているので問題はない。


 小さく溜め息をつき荷物を持って玄関へ向かう。


 外靴の指定は無いため、いつも通りの履き馴れた白スニーカー。靴箱の上に置いてある自宅の合鍵を手に取り家を出る。


「行ってきます」


「いってら~!あとで見に行くからな!氷継ひつぎ!」


「いってらっしゃい氷継ひつぎ!学校に迷惑かけちゃ駄目だからね?」


「いってらっしゃい、お兄ちゃん。私も後で行くからね」


「はいはい、行ってきます」


 悪目立ちは余りしたくない氷継ひつぎであったが、その願いも虚しくも打ち砕かれた。

 【人類の守護者】の異名を持つ最強の父、八坂やさかれん。現役時代は治癒魔法師でありながら最前線に立っていた母、八坂やさか夢彩野めいの。【第二領域探索学院】中等部三年生トロワジエームの妹、八坂やさか奈乃なの

 この三人が入学式、もとい進級式に参加するのだ。目立つなと言う方が無理な話だろう。


 そんな彼の気鬱な心とは対照に、気温は和煦とした春を感じさせる物に包まれた北海道。


 内ポケットに入れたスマホに繋がったイヤホンを耳につけ、いつもより小さい音量でフリーBGMを聴きながら億劫そうに学園へと足を動かすのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る