女郎花の咲く庭で。【ホラー要素あり】



「晴明さま」

 たいらの 伴永ともながは、陰陽寮の安倍晴明を訪ねていた。

「これはこれは、検非違使の伴永さま」

 晴明は柔らかな笑みを浮かべて、目線で挨拶をした。

 伴永は会釈をすると、晴明に歩み寄った。

「晴明さまにご相談したいことがございます」

 晴明は伴永が相談に来ることを知っていたとでもいうように、微笑んだ。

「ええ。明日、お伺いいたしましょう」

「……お待ちしております」

 深く頭を下げて、伴永はその場を辞した。

 本心は、このまま一緒にお連れして、今すぐにでも問題を解決して頂きたい。

 伴永が空を仰ぐと、綺麗な円の月が浮かんでいた。



 陰陽寮は、暦を作り、星を観て吉凶を占うのが主な仕事だ。

 しかし、そのなかで人とは違う才を持った者が居る。

 安倍晴明はその中でも群を抜いて力を持っていて、鬼を使役して自在に操ることが出来るという。

 伴永にとって、彼は最後の砦だった。


 伴永が寝所に入ると、影が揺らめいて壁をぐるぐると駆けた。

 騒がしい足音と共にいくつもの獣の鳴き声がする。

 伴永は刀を抱き寄せてみるものの、震えて歯が鳴る。

 勘弁してくれ。

 毎夜、起こる現象に、心も体もすっかり疲弊していた。


 暦が秋に入って間もない頃だったろうか。

 最初は子猫の鳴き声が聞こえただけだった。

 それが夜毎、一匹一匹と声が増えて、声はどんどん物々しくなり、足音が響き渡るようになった。

 名のある神社や仏閣でお払いをしてもらったけれど、今のところ効果は見られない。

 伴永は布団を引き上げて、耳を覆った。

 早く。早く明けよ。

 そう、強く願って、目を閉じた。

 

 目を覚ますと、誰かが庇を開けて月を仰いでいた。

 背格好からして、家人ではないようだ。

「伴永さま」

 振り返った男は、月明かりを浴びて幽鬼のように青白く浮かび上がっている。

 足元には黄色の花。

「もしや、晴明さま……?」

「ええ。随分寝苦しそうだったので、勝手に夢にお邪魔させていただきました」

 夢にしては、随分明瞭で感覚も現実的だ。

 花の中から、晴明は猫を抱き上げて、その首を撫でてやる。

 猫は心地よいのか、首を上げて催促している。

「伴永さまは、身に覚えがあるのではないですか」

「……身に覚え、ですか」

 風が、花を煽っていく。

 どこにでも咲いている花だ。

 香りはよくないけれど、光をいっぱい吸い込んだような小花が密集しているのが愛らしい。


「まだ、夜が明けるまで時間があります。もう少しお休みになられるとよいでしょう」


 晴明の穏やかな声が眠りへと誘う。

 伴永が次に目を覚ますと、すでに陽は頂点に達していた。

 半身を起こしたところで、家人が慌しく駆け込んできた。

「お客様でございます」

「客……?」

 まだ、覚醒していないせいで、思考が纏まらない。

 家人の慌しい足跡と声が聞こえてきて、夢と同じ影の男がそこに立った。

「晴明さま」

「よくお休みになられたようですね。顔色も良い」

「不思議な夢を見ました。貴方が庭に居て……この庭いっぱいに女郎花が咲いていて……」

 晴明は何も言わず、薄く笑みを湛えていた。

 夢、だったのであろうか。

 それとも、この方の見せた幻であったか。

「伴永さまの悩みは、女郎花でございましたか」

 晴明の澄んだ目には、もう全て見通されているのだろう。

 伴永は頷くと、語り始めた。



 一月ひとつきほど前でしょうか。

 まだ立っていると汗ばむような時期です。

 前日の雨が嘘の様に晴れて、天気に恵まれた一日でした。

 とある方のお邸の警備に当たっていると、目の前で牛車の車輪が轍に嵌って立ち往生していて、助けたことがあります。

 男五人で牛車を押しますと、大きく揺れて、御簾から中に乗っていらっしゃった方と目が合いました。

 どこのお方かは存じませんでしたが、車やお付きの者からして、身分のお高い方であるのは間違いなさそうでした。

 彼女はまだ、柔らかな頬に幼さを残していて、不安そうに黒猫を抱いてこちらを見上げておりました。

 なんと、愛らしい姫君だろうと、心が震えたのを今でも憶えています。

 けれど、私は見なかったことにしようと、何もなかったかのように振る舞い、轍から抜け出た牛車を見送りました。

 それから数日後。

 そのお方から、お礼の手紙が届きました。

 女郎花を添えられた文。

 私は、返事を書かず、紙を千々に引き千切り、女郎花と共にこの庭に捨てました。



「……女郎花の君は、そのあと右大臣さまのところへ」


 伴永の噛み締めている唇が切れて、血が顎を伝っていく。

 いざ言葉にすると、後悔は胸からとめどなく溢れてくる。

「でも、私は検非違使で、彼女に文を頂けるだけでも恐れ多きことなのです」

 身分の違う恋だ。

 彼女は右大臣によって、何不自由なく、きっと幸せに暮らすことだろう。

「人とは厄介な生き物ですね」

 晴明はそう微笑むと、庭へ下りてぐるりと一周した。

 そして、両手に息を吹きかけると、そこには一輪の女郎花と文があった。

「この呪いを解けるのは、貴方様御自身です」



 月明かりの下、伴永は文を読み返していた。

 晴明が不思議な術によって出した文は、確かにあの日伴永が破り捨てたものだった。

 文には、彼女のいじらしい想いが詰まっていて、胸が痛くなる。


 ――貴方が助けてくれたあの路で、待っています。


 添えられた女郎花は、その路傍に咲いていたのだろうか。

 少しだけ欠けた月を見上げていると、いつの間にか隣に黒猫が腰を下ろしていた。



「どうか、幸せに」


 猫は月に向かって吼えるように一声鳴くと、夜の闇へと消えていった。

 その夜から、怪異はぱたりとなくなった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る