第39話 芽吹く大地

 放置していた商人と警備兵を連れて、陽介一行は地上へ戻ってきた。久しい日の光を眩しく思えることが嬉しかった。


 先に戻っていた土の民は、アーシアを弔う儀式の最中だった。枯葉の上に置かれている遺体の手をテラが優しく握ると、ゆっくりと地面に沈んでいった。

 また命が巡り戻ってくることを祈る歌が歌われ、陽介は複雑な心境で事が終わるのを待っていた。


「我が地を戻さねば」

 儀式が終わるや否や、テラは力込めて両腕を地面に突き立てた。乾燥し切った枯れ木には新たな芽が生え、草花が辺り一面に広がった。死に絶えていた土に新たな命が吹き込まれ、成長途中で萎れてしまった作物は瞬く間に実を付けた。


「これが、土の精霊の力……。すっげぇ! あっという間に色々生えてきた!」

 明らかに踏みしめる土の具合が違う。カチカチだったものが、ふかふかに変わったようだった。


「むっ……」

 力を使い切ってしまったテラはフラフラと倒れこみ、陽介がなんとか支えた。

「大丈夫か!」

「急に大きな力を使ったから疲れたのだろう。休ませてやってくれ」

 陽介はテラを空いている家まで運び寝かせ、フラムはほんのり暖かい炎の玉を吐き、その周囲に浮かべた。


「この状況を立て直すには物資も必要ね。ちょっと行ってくるわ」

 リベルタは大鷲の姿に戻り、風の大陸まで飛んでいった。

「私だって」

 アリエッタが歌うと水が集まって、雨のように大地へ降り注いだ。長い間乾いていた地面に染み渡り、潤っていく。


(よかった、アリエッタは自分の意志で歌えるようになったんだ……!)

 陽介は苦しく錆びついた歌声が、清らかな美しさを取り戻したと知って内心笑顔になったが、変に思われたくなくて表情に出さないよう唇をかみしめた。


「私たち、これからどうすれば……」

 聖都から送られてきた訳ありの少女たちは、地上には出てきたものの戻るところもなく、土の民とは距離を置いたところに固まっていた。ビクビクと怯えたままでいる。


「ならここで暮らすのはどうかしら?」

 様子を見に来たサビアは、少女に手を差し伸べた。

「でも、私たちがいたらご迷惑になってしまいます……」

 脱走したと知られたら、聖都で起きていることを話した自分たちは処分されるだろう。一緒にいれば土の民まで巻き込んでしまうかもしれないと思うと、手を取れない。


「私たちはもう奴隷じゃない、あなた達も。生きましょう」

 少女はサビアの手を、涙を拭って握り返した。


 陽介はリベルタが話を付けて運んできた物資の配給をしたり、土の民と一緒になって家を建て直し、ロッチャの指揮下に入った警備兵と畑を耕したりと、まあまあな体力で出来る限界まで復興を手伝った。異世界から来たことを告げ、エルメスを倒し連れ帰ることも話した。


「陽介、向こうの様子を見てきてくれよ」

「任せてくれ! ほらそこ、手を抜くなよ! きっちり見てるんだからな」

「くっそぅ」

 懸命に手伝う陽介にロッチャは信頼を寄せ、商人たちの監視を任せた。警備兵と違い悪知恵のよく回る商人たちは、度々脱走を目論んだり、なんでもいいからくすねようとしたり、外部と連絡を取ろうと隠れてコソコソ行動しようとしたり、没収した金貨を取り戻そうとしたが、監視業務で目と勘を鍛えられた陽介からは逃げられなかった。


 数週間かかったが、聖都からの襲撃も無く平穏無事な日々が続いた。水と食料と炎が確保できるようになり、最低限ではあるが生活が可能という程度まで戻った。テラの体力も回復してきたところで、いよいよ聖都への出発準備も整った。


「さて、と」

 陽介は商人たちを睨みつけて言う。

「連れて行ってもらおうか、聖都まで」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る