第18話 思い出せない名前

「そうね、これじゃあとても祝祭は……」

 深呼吸をして冷静さを取り戻したリベルタは、足元に散らばる木材を拾い上げて片付け始めた。静まった町には人々が戻ってきて、撤去作業を手伝い始めた。


 人にこそ被害は出なかったものの、陽介は町の大事なものを守りきれなかった無力感に胸が詰まった。陸上部での最後の大会でバトンパスの受け取りに失敗し、最下位に転落してしまった時のことを思い出した。自分のせいで盛り上がっていた興奮が一気に冷め、誰も彼も皆希望が潰えてしまったことを察した、暑い夏の冷え切った空気に似通ったものが漂っていた。

「申し訳ない。一晩の宿までもらったのに、守りきれなかった」

 頭を垂れてようやく絞り出した言葉は、そのまま地面に落ちてしまいそうなほど弱々しかった。


「そんなに落ち込まないの。アンタはよく戦ってくれた、むしろケガ人が出なかったお礼を言いたいくらいよ、陽介チャン」

 リベルタにわしわしと頭を掴まれ、逆に励まされた。まるで部活の監督のようだと、陽介はますます胸が苦しくなった。いっそあの時のように、お前のせいだと責めてもらえたらよかったのにと、心のどこかで考えてしまうほどに。


「さあみんな! 落ち込んでてもしょうがないわ! 今年がダメならまた次の年。吹かない風は無いのよ!」

 リベルタは町中の人を激励しながらテキパキと木材を運んでいく。辛さと悲しさを振り払っているのだろうと陽介は思った。


 後はやっておくから屋敷に戻るよう言われ、一行は会場から離れた。来客用の部屋が妙に広く感じ、久しぶりのふかふかベッドだというのに、落ち着けずちっとも眠れないままだった。それでも体は疲れていたようで、そのうち意識が遠のいて、気づけば昼頃まで眠っていた。



「起きたか、もう昼だぞ。祝祭が中止になって、皆暇そうにしているようだ」

 チラリと陽介の方を向き、窓から外を眺めてフラムは言った。


「なぁ、風の精霊ってどんなやつなんだ? 祝祭のシンボルにもそれっぽいものはなかったけど」

 ベッドから起き上がって聞くと、ソファに座っているアリエッタは手のひらに水の玉を作り、むにむにとこねて大きな鳥の形にした。


「へぇ、鳥の姿をしているのか」

「聞いた話だがな。彼は勇敢な空の戦士で、自由に風を操り天候さえも思うがままに変える。確か名前は……」

 いつものように説明していたフラムは、急に言葉に詰まった。


「お、思い出せない……!」

「なんだって!?」

「そ、そんなはずは……! 私が彼の名前を忘れているなど……」

 あまりのことにフラムは動揺し、アリエッタも難しそうな顔で考え込んだが、思い出せなかったようで首を横に振った。


「まるで、記憶に鍵をかけられているようだ。エルメスめ! 我々をどれだけ愚弄すれば気が済むというのか……!!!」

「落ち着けってフラムさん、ここで暴れたって埃まみれになるだけだぞ」

 床に転がってジタバタするフラムを拾い上げ、ソファに投げる。


「ま、ここにいても仕方ない。情報を探しに行こうぜ、噂話でも聞けたらいいくらいでさ」

 一行は情報を求めて外へ出た。がらんと寂しい広さになった町の、祝祭のシンボルが立っていた場所に、リベルタが丸くなって座っていた。

 明らかに疲労している様子に、話しかけるの戸惑っていると、彼女の方から声をかけてきた。


「アラ、お寝坊さんね。どうしたの?」

「そっちこそ、大丈夫? な、わけないよな。俺もこんな沈んだ雰囲気嫌でさ、なんとか解決できたらなって、町の人に話を聞きに行こうとしてたとこ」

「……優しいのね、陽介チャンは。惚れちゃうわ」


 その言葉に若干寒気がしたが、陽介は会話を続けてみることにした。

「ここ三年くらいで変わったこととかない?」

「そうねぇ、風が止んで流れないから、悪い空気が留まって皆病気がちになったことくらいかしら。あと、アレが付けられたのもそれくらいね」

 リベルタは、民家の壁に付けられた供給機を指差した。緑色のメーターが表示されている。赤は炎、青は水とくれば、緑は空気を配給しているのだろう。


「うーん……。後はなんかないかな? 祝祭に関係ありそうな伝説とか昔話でもいいからさ」

「昔話ならあるわよ。すっごい昔、風の民が高い塔を建てたの。ここからでも見えるでしょ」

 リベルタが指差す先に、空を突き刺すように伸びる鉄の塔の頭が見えた。星降り山からも見えていたものだ。


「でも、何の為に作ったかさっぱりなのよね。歴史書にも載ってないわ」

「それだ! ありがとうリベルタ! なんかわかったかもしれない!」

 歴史書に載っていないと聞いて、エルメスの歴史改変を確信した陽介は、礼を言って行こうとしたが、引き留められた。


「アンタ、あの塔に行くつもり? 魔族がいたらどうするのよ。そこのお嬢ちゃんもそうだけど、そんなしみったれた装備品じゃ身を守れないわ。こっち来なさい」

「あ、ちょっと! 何すんだよ!」

 リベルタにひょいと脇に抱えられて、陽介は強引に連れて行かれるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る