2020年5月21日

 ダザイとホウサイが死亡した頃、時を同じくしてタカギモドキも姿をくらましてしまった。こう言っては何だが、私にとってタカギモドキなどという尻のデカイ蜘蛛の事など、ダザイとホウサイの死亡事案に比べたら取るに足らない些細な事なのだ。最後の日記を書いてから約三週間。半ば私は、もう二度とこの日記を開く事はないだろうと思いながら、よくわからない喪失感に満ちた日々を今日まで過ごしていた。帰宅しては部屋の中に新しいダザイの姿を探し、水槽の蓋を開けては黒く変色していくダザイの亡骸を見つめ、この日記を更新できない罪悪感にさいなまれていた。なんせこの日記のタイトルは『ダザイ』なのだ。いくら中毒症状に陥っている奇特な読者が数名いるからといって、ダザイ不在のまま日記を更新する事など私には出来ない。それはいわば不正行為、もとい読者へ対する不貞行為である。しかし、私の密かな願いも虚しく、ダザイが姿を現す事はなかった。


 昨夜、私はベッドに入るなり、耳元から聴こえたブンブンという不快な翅音で半身を起こし、慌てて電気をつけて音の正体を確認してみた。蜜蜂である。一体どこから迷い込んだのかは知らないが、何と多くの昆虫が出現する部屋なのだ。窓だって開けてはいないというのに。私は無意味な殺生はしない性質である。因果応報、一寸の虫にも五分の魂、カオス理論などなど。そういったものを少なからず信じているというのもあるが、まず蜜蜂というのは生態系にとって、つまり我々人類にとっても重要な生き物である事を私が知っており、その蜜蜂のコロニーが年々減少しているという事実を知っているがために命を救ったというのもあるのだ。ともかく、命を弄ぶのは良くない。毎回ダザイを捕獲しては水槽に放っている私が言えた義理ではないのだが。


 昼過ぎの時間に自作小説の宣伝ツイートを放っても、ほとんど反応が無いため無意味である事を二日前に身を持って証明したはずなのだが、何をトチ狂ったのかついつい三サイトともの宣伝をし終えて一息つこうと思った時であった。机の上を這っているダザイを見つけたのだ。幻覚ではない。最近、急激に右目だけ視力が落ちて物がブレて見えるようになったが、間違いない。本物のダザイである。ヤツは三週間の沈黙を破って再び我が部屋に降臨した。もちろん、嬉しくなった私がダザイを水槽にブチ込んだのは言うまでもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る