第11話 お家デート2 (梓編)


「なぁ、あんさんは知っとるのかいな。この町の昔話」


 おば様は渚に言った。

 私は傍で聞き耳をたてている。


「花染家が残り、月野和家が無くなったという話なら少しは……」


 渚は知っていたのか……

 いや、しったのかな。今日。

 私はいつだって彼に見破られてるらしい。


「わしはな、月野和の人間なんじゃ」

「そうですか」

「それでの、花染家には沢山恨みがある、でもな、梓だけは違うんじゃ」

「それはまたどうして?」

「理由は簡単じゃ、月野和が無くなった時、梓は生まれてなかったのじゃから。だからこそわしは梓に目を付けた。梓を使って恨みを晴らそうと……でもそんな矢先に、あんさんが邪魔をしたんじゃ」


「邪魔って言われましても……」

「邪魔なんだ!」


 おば様は叫んだ。

 私は部屋の外にいるが、それでも身体をびくっとさせてしまった。

 しかし、渚は動じない。


「あんさんはこの町から出ていけ!わしはわしの野望を果たすためずっと待ってきたんだ」

「……果たしてどうするんですか?」


 渚は冷静に質問する。


「そりゃあ、あの時の夢、あの時の財産、あの時の時間を取り戻すんじゃよ!」


「そうですか……でしたらあなたの要求は飲めません」

「本当に生意気なガキだね、梓と一緒で!使えない!あんさんだって、梓を二股の一人にして、好きなように使おうと思ってるのだろう!」


 そう言っておば様は渚に手を上げた!


 パチンッ!

 渚の頬が叩かれた音がする。

 しかし、私の足は動かない。

 否、動けない。

 現実が怖い。



 渚は叩かれた頬を左手で抑えたまま、


「あなたは、あなたは富が得たいんじゃなくて、その富や名誉で、僕を、花染家を、梓を攻撃しようとしています。攻撃という行為は、とても現実的だ。美しくない」


 渚は言い方こそ強くはないが、強い目付きをしていた。

 おば様は圧倒されたのか、何も言えないでいる。


「攻撃は美しくない。ただの傷つける行為だ。それでも、戦争は、争いは必要になる。だから僕は、侵略をする。奪うんだ、恐怖さえも。僕はあなたとは違う、梓も秋も傷つけない、全て奪う」

「だったらわしからも奪ってみろ!」


 おば様はもう一度手を上げた。

 しかし、今度は渚が手を押えたので当たらなかった。


「現実は非現実の中に存在する。あなたはまだ現実しか知らない。無いものは奪えないんです。梓や秋は現実と非現実を知ってる。だから……だから、僕は奪いたい!」


 渚は、私達に恋心はないと言っていた。

 だから、もっと冷めてると思っていたのだが、彼は私達の恋心以上に熱く、強い気持ちがあった。


「わしがあいつらに劣るというのか……」


「いえ、個人の能力は一方向では測れません。だけど、あなたは彼女らに勝っていると思っていた。それがあなたの救い難い隙になった」


 渚はそうして、おば様に近づいて、


「あなたは心底救い難い」


 そう言った。




「ちっ、……ムカつく生意気なガキだよ。いつかどうなっても知らんからな」


 それだけ言っておば様は部屋を出ていこうと扉を開けた。


 私は慌てて隠れたのだが、部屋を出て、そのまま歩いていくおば様の姿は何だか小さく見えた。


「渚……」


 私は部屋へと入った。


「あなたはとても遠回しな言い方をするのね。あれじゃ口論にはならないわ」

「うーん……」


 渚は何とも言いずらそうに頭をかいた。


「遠回しだし、意地悪だし、二股かけるし、ちょっとずるい言い方してドキッとさせるし、うざいし、ムカつくし、二股かけるし、……」

「途中から私怨になってませんか!?」

「最初からよ」


 とりあえず、私は渚の向かいに座って、お茶をテーブルの上に置く。


 でも、私は不器用だから表に出さなかったが、彼が私のことを本気で庇ってくれた事が嬉しかった。


 それからは夕方まで二人でお話をしたり、ゲームをしたりした。

 ついすたーげーむ? というものが都会では流行っていると教えてもらった。

 どんなゲームか知らないけど、今度皆とやってみようかな……


 

 そして夕方になり、

 私は玄関で渚を見送りに来た。


「梓、今日はありがとう。まぁ、これはデートではなかった気もするけど」


「あら、これから私の布団と私とダブルデートしてもいいのよ」


「遠慮しときます……」


「そう、でも。また来てね」

「いつでも行くさ、梓が求めるなら」


 そうして、渚は帰って行った。


 本当に彼はずるい。

 最後に嬉しいことを言ってくれる。

 でも、最後だけ。

 だから、私は思ってしまう、渚に、私は見合ってないんじゃないのかって……

 渚という人間は私よりも、もっと恋というものに真剣という事実に……



 だけど、今日は楽しかった。嬉しかった。

 まるで……そう、


 夢のような、現実だった。





 すると、

 プルルルル、

 コール音が鳴ったので、スマホを手に取る。


『あ、梓。財布忘れたから取りに戻る!』


 …………。


「ほんと、救えないわね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る