第6話

はぁぁぁぁ…やっと、初めての生徒会の集まりが終わった。自己紹介から始まり生徒会の説明などに1時間かかり、決めることが多くて散々話し合っても終わらなくて結局3時間も話していた。

外は雨で部活はきっと中止だ。陸上部は筋トレぐらいしか出来ないし、お姉ちゃんも帰る準備をしている。



「水希、傘持ってきた?」


「持ってきてないよー」


「私は友達と帰るけど…どうしようか」


「いいよ、走って帰るから」


「風邪ひかないようにね」


「うん」



バスにさえ乗れれば大丈夫だし、バスが来る頃を見計らってバス停まで走ろう。

取りあえず靴に履き替える為に靴箱に向かう。バスが見えた瞬間に走って行けば…えっ、なぜか芽衣がいる。

靴箱に行くと芽衣が携帯を触りながら、壁に寄りかかり立っている。



「芽衣、誰かと待ち合わせしてるの?」


「あっ、やっと終わったんだ」


「えっ、私を待ってたの?」


「雨降ってるし、水希…傘持ってないと思って」


「今日、部活はあった?」


「ないよ」


「じゃ、3時間も待ってたの?」


「まぁ…」



悪いことをしてしまった…まさか、待っててくれるなんて思わなかったし。

これは芽衣に何か奢らないといけない。近くのコンビニでお菓子を買って渡そう。

生徒会の集まりはいつ終わるか分からないのに芽衣は優しすぎる。私が傘を持ってきてない事を見抜いていた。



「芽衣、コンビニ行こう」


「何か買うの?」


「まぁね」


「じゃ、帰ろうか」



身長差がこんなにも弊害を生むとは思わなかった。傘が傾いて腕が雨に濡れて冷たい。

163センチと149.5センチだと13.5センチも違い芽衣が濡れないようにするには傾けるしかなく私の体も傾く。

もういっそのこと芽衣をおんぶして傘を差し方がいいような気がしてきた。



「生徒会、大丈夫そう?」


「うーん、どうだろう…大きなイベントがない限りそこまで大変そうではないかな」


「そっか、頑張ってね」



基本は2年生が動くと思うし、1年生の私はサポートに回る感じだろう。お姉ちゃんの小間使いにならない限りね!

でも、庶務は基本何でも屋で悪く言えば雑用係で…きっと、お姉ちゃんは分かってて私に庶務をやれと言ってきた。

私はお姉ちゃんに上手く手のひらで転がされている…これでモテなかったら絶対呪ってやる。彼氏と別れますようにと。



「芽衣、ちょっと待っててね」


「うん」



えっと、コンビニにも確かマシュマロあったはず。あっ!あった〜。

おっ、チョコ入りだ。芽衣が喜びそうだ。あとは、ついでに牛乳を買って行こう。



「芽衣、お待たせ」


「うん」


「はい、これあげる」


「何?」


「今日のお礼」


「あっ、マシュマロと牛乳だ。ありがとう」



良かった、芽衣が喜んでくれた。「今日、家に帰ったら飲むね」って、笑顔で言われると私もミルマロを飲んでみたくなる。

いつかやってみようかなって思うけど、甘い牛乳が苦手な私は勇気がでなくて放置してしまって忘れてしまうことが多い。



「よし、帰ろうか」


「うん」



最初は嫌だったけど、なかなか女子校も悪くないと思い始めた。男子がいないのは寂しいけど、芽衣に出会えたし学校生活も楽しい。

これで彼氏ができたら最高だけど、欲張りすぎは良くない。いつか、私を見てくれる人に出会えますようにって願いだけ込める。







うーうー…やることが多すぎる!部活をしながら、体育祭実行委員と打ち合わせをして話し合いをしてそろそろグロッキーになる。

体育祭の裏側がこんなにも大変だと知らなかった。1年生は出し物など(ダンス)がないのが唯一の救いだけど、これ以上やることがあると体育祭の前にきっと倒れる。


今日の昼休みは生徒会のメンバーで部活対抗リレーの練習をすることになってるし…生徒会メンバーが全員運動部だからみんな負けず嫌いで絶対に勝つと張り切っている。

私は陸上部の短距離選手だからプレッシャーを掛けられているし地獄すぎる。せめて走るのが一番手だったらまだ良かったのに。



「水希、バトンの練習するよ!」


「お姉ちゃん、まだご飯食べてるー」


「早く食べなさいよ」


「分かってるよ…」



お昼ご飯ぐらいゆっくり食べさせてほしい。廊下でお姉ちゃんと他の生徒会のメンバーが見てるから、仕方なくご飯とおかずをかき込みお茶で喉に流し込んだ。

きつい…慌てて食べたからご飯が喉に詰まりそうで食べた気がしない。



「芽衣、行ってくるね」


「私も行く」


「ご飯まだ残ってるよ?」


「放課後、食べるから」


「いいの?ごめんね、付き合わせて」



芽衣は他のクラスメイトとも仲が良いのに常に私と行動する。もしかして、心配してくれてるのかも。私が部活と生徒会の仕事でいつも愚痴を言ってるから。

部活対抗リレーに勝ちたい。せめて芽衣に良いところを見せたくなってきた。


でも、それぞれの部活の足の早いメンバーが選手として出るからかなり厳しい戦いになる。陸上部、バスケ部、バレー部、ソフトボール部…強敵すぎる。

特に一番のライバルは陸上部だ。どの選手がでるか大体予想できているし。

休みの日に走る量を増やさいと勝てない。絶対に負けられない戦いがもうすぐ始まる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る