第15話 悪ガキ優等生




「じゃあ部屋割りはこれで終わったから行動班を決める…が、研究目的が似ている人で組むこと。

 好きに組んでたら行動予定がキツキツになるから、注意するように。各々の研究テーマは後ろの掲示板に貼っておいたからそれを参考にするよう。では」

「煙草煙草、みんなの空気、歩く公害喫煙者」


 政治家のワンフレーズが頭から離れない。都内、喫煙室以外全面禁煙の条例を作ろうとしてる政治家のフレーズだ。

 こんなフレーズ作られたら頭から離れないよ。


 研究旅行とかホント、酷い。部屋割りは陰キャ同士で組ませてもらった。

 僕は陰キャの群れに所属しない一匹狼だが、同族の陰キャには寛容な群れでよかった。が…行動班とか…マジかよ。


「ねぇクラリスくん、その…組まない?」

「私と組もうよ~」


 …ふっ、馬鹿め。研究テーマは…。





 部室にて。


「歩く公害喫煙者~…ねぇカイ、研究旅行どうする?」

「え?」

「行動班一緒になろうよ」

「あ…いいけど…でも研究テーマが似ていないと」

「うん、だからさ。似たような研究テーマ考えようぜ。そしたら班組めるし」


 …そう、ミナは優等生な様でかなりの悪ガキだ。

 研究テーマは京都と奈良の街を散策できるようなテーマにした。まるでこれは、研究旅行デート!

 …なんて言えたらよかったんだけど、デートとは思えないんだよな~。一緒に歩いて楽しみたいとは思うけど。


 と、言うことで…。





「ごめん、やっぱりテーマが似てる方がいいから。その方が皆の為にも効率的だしね。なぁ赤羽くん、僕と組まないか?」

「ん…いいよ」


 これは僕の提案…というかお願いだったのだが、教室ではあまり親しげにしないで欲しい。

 別にツンデレじゃなくて、変に絡まれるのが面倒なだけだ。僕をルートにミナと親しげに話されると『寝取られた感』がして胸くそ悪いから。

 まぁだから少人数の前なら『カイ』って呼ばれてもいいんだけど。


「え~…」

「ごめんね、あと君らは竹川くんとかと似たテーマだった気がするから彼と組んだらどうかな?」

「え…ぁ、ありがと…聞いてみる」


 竹川はクール系イケメン野郎。でも、日本刀オタク。

 だからか、あんまり人気が無い。オタクのデバフ効果強くない?


「ねぇ赤羽君、街散策なら私も一緒だから組まない?」


 あと三人、和泉さんが話しかけてくる。…まぁ和泉さんならいいか。


「和泉さんはなんのテーマ?」

「平安京の測量…」

「…なんともまぁ地味なテーマか…」

「カイっ、そんな事言うなよっ」

「赤羽君も十分地味。測量のデータ貸してあげようかと思ったけどやめようかしら…」

「いやっ!お願いします!和泉さん!是非うちらの班にカモン!」


 僕のテーマは平安京の出勤にかかる時間。調査に測量は必須だ。

 和泉さんが測量するなら僕は何もしなくて済むし。


「いいね、和泉さん組もうよ」

「えぇ、よろしく」


 これであと二人…教室を見回すと竹川の鋭い目と視線が合った。





「随分とキャラの濃い人員で固められたね」

「僕っ娘、陰キャ、刀オタクに毒舌ツンデ…げっ」


 つ、つま先が…和泉さんに踏まれてい…イタイイタイイタイ!


「でもって四人班って言うのもこれまた異色だね」


 僕の足が踏まれているのを知っているのか知らないのか、呆れた目でこちらを見ながらミナがそう言う。


「よろしく」

「あぁ、よろしく竹川君」


 研究旅行は夏休みで、まだ先のことなのに、何かが起こるかもと不安で仕方が無かった。





「…うわ~勉強とかマジ面倒…」


 …されど、天国なる夏休みに行かんと志せば、試練踏破すべし。

 それ、期末試験なれり。


「それ文法間違ってない?」

「え?」

「いや、口にでてたよ。されどなんたらかんたらって」

「マジかすまん、どこ間違ってた?」

「雰囲気、なんかソレっぽいだけで間違え多そう。

 あと僕残り三問だけど?ちゃんとやってる?のこり20分だよ?」

「嘘マジか!僕あと一問!」


 ちなみに今は数学の問題を競争して解いてる。天井に付けた疑似クーラーが無かったら部室で出来なかったな…あれ買ったら意外とお値段高いらしい…。

 にしても…数学の解くスピードは僕の方がミナよりも早いみたいだな…へへっ。

 少し驚いたフリをして煽る。調子に乗るとすぐ煽るのが僕の悪いクセだ。


「嘘!不正だろ!」

「実力で~す。ここを微分して…」


 よゆーよゆー。ミナより僕、数学得意なんだ、よかったぁ~。

 最後の問題も簡単で、機械的に問題を解くだけで充分だ。


「おわった!」

「早くない!?ちょ、五分くれ!終わらせる!」


 その瞬間、ミナの手が光速を越えて動き出した。そんな訳無いけど、指先なんかは残像でハッキリ見えなかったんだ。


「っし!終わった!さて答え合わせをしようじゃないか」

「…もしかしてミナ手抜いてた?」

「いや…確実性を求めてただけさ。これぐらいの問題、やろうと思えばものの1分で解けるさ」


「クソッ…腹が立つ…」


 模範解答を開いて赤ペンを構えた。まぁでも…間違えなきゃ僕の勝ちだ。


「さ、採点を始めようか、ノート交換しようぜ」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る