第8話 これって吊り橋効果?

「ウェルスくん、頭さげて」

 銃弾が降り注ぐなか、未冬が前席に向けて叫ぶ。敵機は上部後方に位置していた。固定機銃の仰角がとれないために、この機体姿勢では迎撃できないのだ。

「頭って、こうか?」

 前席でウェルスが身を屈める気配があった。


「……飛行機の頭だよ。敵は上にいるんだから」

 こんな時になにをふざけてるの、と本気で怒られた。

「ぐっ、未冬にバカにされた」

 だがすぐに機首をさげ降下体勢にはいる。


「よし、来たっ!」

 一機を真正面に捉え、未冬は銃弾を2連射した。だがそれはいずれも大きく右に外れる。未冬は眉を顰め、ある結論に達した。

「ウェルスくん。この機銃、たぶん銃身が曲がってるよ」

「なにいっ!」

 

 残弾は7発。

「でも今ので誤差がわかった。次は当てるから」

「お、おう。頼む、未冬」


 ウェルスは機体を反転急上昇させた。後方真下に敵機を捉えると、未冬はもういちど2発撃つ。それは敵の機体を貫いたが大きな被害はない。

「ぜんぜん効かないよ、ウェルスくん!」

 残りは5発。


「しまったー、ランチャーを持って来ればよかったよぅ」

「諦めろ。あんな長物どうせ積み込めやしない。次はエンジンを狙え。そこなら一発で堕とせるかもしれない」


「だけどそれは、ちょっと難しいかなぁ」

 動いている飛行機のエンジンって。と、ぶつぶつ言いながら、銃爪ひきがねをひく。


 後方の敵機のエンジンが火を噴いた。ゆっくりと海面に向かって落下していく。

「おおう、当たった」

「さすが未冬、すげえな」


 再び敵の銃弾が襲い掛かる。ばすばす、と音をたて翼に孔が開いた。

「やだぁー、怖いよぉー」


 敵機の機銃は操縦席前方にあるが、プロペラを避けるためにやや下向きに取り付けてあるらしい。必ず上部後方に位置取っているのはそのためだ。敵の射線上にいる限り、こちらから攻撃することができない。

「いくぞ、狙え未冬!」

 ウェルスが合図とともに機体を左にバンクさせる。


「見えたっ!」

 また一撃で敵のエンジンを撃ちぬいた。


「だけどね、ウェルスくん。困った事になったよ」

 弱々しい声で未冬が前席に呼び掛けた。


「どうした未冬」

 う、うう。

「酔った……気持ち悪い」

「なにーっ!」


 その時、爆音がして機体が大きく揺れた。

「お、おえー」

 何かがキラキラと光を反射しながら飛び去って行くのと同時に、操縦席が煙に包まれる。


「被弾した! 着水するぞ」

「ひやーっ!」


 ☆


 戦闘海域からは少し離れた位置に未冬たちは墜落した。

 飛行機はかろうじて原型を保ち、海面に浮かんでいた。ふたりはその上側の翼に避難している。


「水没する前に撮影したデータは送ったから、最低限の役目は果たしたよね」

「ああ。よくやった」

 士官学校の制服姿で膝を抱えている未冬は、乗り物酔いと撃墜されたショックで顔色が真っ青になっていた。


「大丈夫か、未冬」

 身体が小刻みに震えていた。ふたりとも墜落した時に海水をかぶってズブ濡れになっている。ウェルスは上着を脱ぎ始めた。


「ウェルスくん、だめだよこんなとこで。誰が見てるか分からないのに」

 ぽ、と顔に赤みがさした。

「は? なにを考えているんだ、おまえ」

「だってこんな時は裸で抱き合って、人肌で温めるのが定番でしょ」


 ウェルスの上着は防水仕様なので、多少なりとも暖かいのだ。それを未冬の背中にかけてやる。未冬はそれに顔をうずめた。

「あ、ウェルスくんの匂いだ」


「ちゃんと恩にきろよ」

「ありがとう、ウェルスくん。でも、わたしの初めてはエマちゃんにあげるって決めてるから。ごめんね」

「身体で返せなんて言うか。どんな悪代官だと思ってるんだ。……あれ、これは」


 何かに気付いたウェルスが未冬の胸に手を伸ばしてきた。

「だから、だめだよ。これもエマちゃんだけのものなんだから」

「うるさい、じっとしてろ」

「い、いやーっ♡」

 でも強引なウェルスくんも嫌いじゃない。


 ウェルスは未冬の制服の胸にくっついたそれを手にとった。

「なんだ、これ」

「へ、へえ?」

 未冬はちょっと残念そうに、それに顔を寄せた。

 藻のような細長い茎。


「水草かな。ちっちゃい花が咲いてるね」

「見ろ、未冬」

 ウェルスは周囲の海を指差した。

「うおお。お花畑だ。花柄の絨毯だ」


 水面は鮮やかな緑色の藻と、そのちいさな白い花で覆いつくされていた。

 それを見ているうちに未冬の鼻がむずむずしてきた。


 ☆


 一発の砲弾が、『キャンディ・タフト』所属の巡洋艦に着弾した。機動艦隊の司令官は直ちに反撃を指示する。


 こうして『キャンディ・タフト』と、サルベージ型都市空母『アラド・ブリッツ』の総力戦の火蓋が切られたのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る