第307話 任せられるのは……

突然半魔だの鬼だの、術者だのと言い出した高耶。当然だが全く事情を知らない満と嶺が立ち上がった高耶を見上げ、口を空けてポカンとする。


彰彦はワクワクと目を輝かせており、俊哉は少しムッとしていた。


これに気付き、高耶は自身の額に手をやる。そして、最も事情をよく知る俊哉へ声をかけた。


「……俊哉、ちょい様子見て来るから……」

「はあ……分かってるよ……夕食には間に合うんだろうな?」

「今回は様子見だけにするから大丈夫だ。彰彦達と先に戻ってくれ」

「いいけどさ……」


どこまでも不満そうだが、子どものように駄々をこねたりはしない。


俊哉としては、せっかく旅行に来て居るのだから、仕事を忘れて楽しんで欲しかったというのは高耶も分かっている。


だから、高耶も伝えておく。


「今回は旅行で来てるんだ。困ってる人達を保護して、後は後日ってことにするよ」

「……それなら、まあ……分かった」

「悪いな……」

「……おう」


頼りにしているというのが伝わったのだろう。納得もしてくれたようだ。


そして、一応当事者となる女性店員にも断っておく。


「さすがに、すぐに鬼をどうこうすることはできません。なので、あなた方を保護させていただき、里と土地神の方は改めて対応します。上とも相談しないといけませんので」

「わ、分かりました……ただその……保護というのは……」


彼女が不安に思っているのは、保護ということ。


自分たちの存在は術者達であっても、受け入れ難いものだと思っているため、どのような扱いを受けるのかと心配なのだろう。


「大陸より、こちらはまだ対応が優しいと分かっておられるから、ここに里を作られたのでしょう。そう心配されずとも、時代は変わっていますし、上も寛容な方です」

「っ……ですが……」


閉鎖的な暮らしをしていた者達にとっては、いつまで経っても迫害され、理解されないものと思っている。


だが、この国だけでなく、大陸の祓魔師エクソシスト達も、昔ほどその存在を否定したりはしない。それを知らないのだろう。


たがら、彼女は一番気掛かりなことを口にした。


「その……私は、悪魔の力を少し受け継いでいまして……」


俯く女性店員。悪魔と聞くだけで、悪い存在だと思われると思っているのだろう。しかし、高耶は苦笑しただけ。


「確かに、未だに悪魔が悪だと決め付ける祓魔師エクソシストは居ますが、最近はそれも緩くなっています。私にも悪魔の友人が居ますし……それに……【瑪瑙】」


この喚びかけに応えて、高耶のと女性の間に、その子どもは現れた。


《はいっ》


悪魔と天使から生まれた瑪瑙は、最近は優希達とも遊べるくらい、力の制御が上手くなった。よって、ここに呼んでも、結界の中の者達には気付かれないだろう。


紫がかった黒い大きな瞳。ほんのりと赤い頬。誰が見ても可愛らしい三歳児頃の幼児の姿だ。


瑪瑙には、悪魔と天使の魅了の力が混在しており、不安そうだった女性店員も少し興奮した様子になった。


「この子は悪魔と天使、両方の力を持っています」

「っ……こんな……っ、こんな子が……っ、この子はあなたと……?」

「契約しています。この子が生まれた時、あちらの祓魔師エクソシストも大勢居合わせました。だから……大丈夫ですよ」

「っ……本当に……っ」

「はい」

「っ、ああっ……ありがとうございますっ。お願いしますっ」

「はい」


涙を流す女性を高耶と瑪瑙で宥めながら、茶屋の奥へと向かう。


残された俊哉達は、それぞれ複雑そうな表情をしていた。


「……え?」

「え? 今の何?」

「あの子ども、どっから出て来た?」

「天使? 悪魔? 彰彦の影響か!?」


満と嶺が大混乱している。


「ふっ。さすがは、高耶だ。天使だけではないとはっ……最強ではないかっ」


こうして彰彦は興奮すると分かっているから、瑶迦の所にも連れて行くのを躊躇う。


「ったく、ホント、仕事人間なんだからさ〜。有能なのも問題だよな〜」


俊哉は不貞腐れながら、残りの団子を腹に納めていた。


すると、満と嶺が事情を知っていると見て、俊哉に詰め寄った。


「「俊哉! どういうことだ!?」」

「うおっ」


それから、俊哉は高耶の仕事のことをポツポツと話す。これにより、修学旅行になぜ高耶が来なかったのか、付き合いが悪かったのは何故かを知り、密かに二人で反省していた。


四人が山を降りる頃には、高耶は、焔泉に電話し、対応をお願いしていた。


そして、充雪に改めて調べてもらうことにしたのだ。










**********

読んでくださりありがとうございます◎

また来年もよろしくお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る