第282話 ピアノのレッスン

体育館に向かいながら、ソラ君と話しをする。


幸い、音楽室は特別教室棟にあり、体育館はその向こうだ。話しをしていても、授業中の教室の前は通らない。普通に話しができた。


「あまり気にしないようにな。優希達……あの三人は、夜でも朝でも練習できる場所があるから、少し多めに練習できただけだよ」

「……そんなところあるの? いえで?」

「ああ。特別な所があるんだ。休みの日は一日中、好きな時に弾ける。だから、君の練習が足りなかったとか、そういうことじゃないよ」

「……うん……」


彼にとっては、精一杯練習したのだというのは、聴けば分かった。


体育館では、舞台の袖にピアノが仕舞われていた。そこでそのまま使わせてもらう。


「これくらいなら、調律も必要ないかな。じゃあ、やってみようか」

「……はい」


どうしても苦手な所は出来てしまう。そこを気にせず弾ければ良いとしてしまうか、気にしてそこに囚われてしまうかは、人による。どちらも良くはない。


彼は気にする方だ。


「最初と最後はいいね。気になるのはこの中間部かな。音は拾えているから、後はどれだけイメージできるかだ」

「イメージ……」

「こうして、ピアノを弾いていない時に、完成した曲を頭で再生できるか?」

「……」

「一度弾いてみるから、楽譜を見ながら聴いて」


正しい曲をどれだけ自分の中に落とし込めるか。それが子どもには特に大きいだろう。


「見失わずに聴けたかな」

「うん……っ、どうしたら、こんなふうにひけるようになるの?」

「……」


『練習すれば』なんて答えでは納得しないだろうというのが、彼の必死な表情から伝わってきた。この答えは、何度だって聞いているだろう。


「沢山聴くことかな……それとイメージすること。自分が『こんな風に弾けたら』じゃなくて、『弾いてるんだ』ってイメージしてみる。そこに座って。今度は目を閉じて。俺が弾くのが、君が弾いてるつもりで聴いてごらん」


短い曲でも、最高の演奏ができたという満足感を得られるかどうか。それを感じられるかどうかが重要だと高耶は思っている。


達成感というのは、人を最も成長させる糧だろう。他人の評価ではなく、自分自身の中での満足感を得ること。これが、意外にも難しい。


「っ……」

「どうだった? 今までと少し違わなかったかな」

「っ、なんか……っ、すごくたのしかった」


興奮したように、目を輝かせる。何かをしっかりと感じているのが分かった。


「その気持ちを忘れずに。弾いてみようか」

「はいっ」


何かに真剣に取り組むことは、自分自身への挑戦が元だ。


その自分自身と向き合う姿勢や、やる気が神達にも伝わるもの。精神が鍛えられる場面は、伝わりやすいのだ。


「ここ、もう一度しっかりどう弾きたいか、どう弾くべきかをイメージしてみてやってみよう」

「はい!」


土地神が傍まで来ていることを感じながら、夢中になってピアノを弾く彼を見守った。


そろそろ授業時間が終わる。


「最後まで問題なく弾けるようになったな。物凄く集中できていたよ」

「もう……おわり?」

「ああ。時間だ。音楽室に一度戻ろう」


そうして部屋に戻る間、ソラ君は落ち着かない様子だった。


「どうした?」

「え、あ……せっかくひけるようになったのに……あしたからおじいちゃんのいえだから……こわれたピアノしかなくて……れんしゅうできないなって……」


弾けるようになったという手応えもきちんと感じていたのだろう。練習が出来ないことが不安そうだった。


「その壊れたピアノは、全く使えないのか?」

「おばあちゃんのピアノで……へんな音するから……ちゃんと、ぼうおん? してあるへやにあるんだけど……」

「それは惜しいね……良かったら見せてくれるかな。調律すれば大丈夫かもしれないし、帰りまでにお手紙を書いておくから、それをお家の人に渡してくれるかい?」

「なおせるの?」

「見てみないと分からないけどね。せっかくやる気になってるし、こういう時が一番練習するべき時だからね」

「っ、おねがいします!」


今のやる気に満ちた状態で、家で練習してもらえれば、土地神にも良い影響がある。


特に、今はこの子ども達を見守っているのだ。気にかけている子ども達の行動は、土地神の視野を広げる。端まで目が届くようになるだろう。


「おばあちゃんも、ピアノがすきで……足がわるくなってから、コンサートとかにもいけなくなったっていってたんだ……だから、ぼくがピアノひけるようになって、きかせたかったんだ」

「そうか……今回のも聞かせたいね」

「うん……」


この後、校長の那津にも一筆書いてもらい、連絡先も書いた。


すると、次の日の朝に連絡があった。どうやら、両親ではなく祖父母に直接手紙を渡したようだ。


そして、是非お願いしたいとのことで、優希達と共に家を訪ねることになった。


その家は、奇しくも神社のすぐ傍にあった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る