第199話 次から次に

蓮次郎はテーブルに両肘を突き、そこに顎を乗せる。


「さてと。では、まずお狐様について説明しようか。その間に、高耶くんは……」

「場所の特定をしておきます」

「ふふ。頼むよ」

「はい」


高耶は部屋の隅にある別のテーブルに向かう。


鞄に入れてきたタブレットを取り出し、地図を表示する。


蓮次郎達が気にならないように、そちらには背を向け、集中しながらその場所を特定していく。


これが実は地味に面倒くさい。


力を辿れても距離感は分かりにくいし、それを地図上で特定するのは困難を極める。


そこで役に立つのが鳥型の式だ。


「【常盤】」

《はい》

「場所の特定だ。頼む」

《承知しました》


常盤は丁寧に頭を下げると、姿を鳥に変える。光の属性を持つ常盤の本来の姿は、神獣のおおとり。美しく輝く巨鳥だ。だが、ドラゴンである闇の黒艶と同じで、本来の姿にはまずならない。


淡く光る小鳥となった常盤は、窓から飛び出していく。


それを見送り、意識を繋げる。


「東へ」

『《はい》』


常盤の目を借りながら、瀬良せらまことに繋がっている力を辿る。


地図で場所を確認しながら進み、二十分ほど経っただろうか。そこに辿り着いた。


「間違いないな」

『《……》』

「どうした?」


常盤が応えを返さないのは珍しい。


しばらく待っていると、常盤が答えた。


『《……おかしな気配があります》』

「おかしな気配……」


これも珍しい。明確ではない回答というのを、常盤はあまりしない。恐らく、何とかしてその気配が何なのか探ろうとしていたのだろう。それでも答えが出なかったということだ。


「鬼ではないんだな?」

『《はい。それと、近くに小さいですが、霊穴が開いているようです。怨霊が多くなっています》』

「霊穴が? 分かった。浄化は無しだ。戻って良い」

『《っ、そちらへ戻ります》』


そのまま送還が嫌らしい。


「なら、召喚し直す」

『《はい!》』


大変嬉しそうな返事だった。地図にチェックを入れてから、常盤を再び召喚した。


「【常盤】報告に付き合ってもらうぞ」

《承知しました》


蓮次郎の方の話は大方終わっていたようだ。立ち上がった高耶に気付いて声をかけてきた。


「もしかして、もう特定できたの?」

「はい。常盤は、地図をもらって来てくれ。霊穴の場所を記したものを」

《はい》


常盤は人化しており、素早く身を翻すと部屋を出て行く。


「霊穴が関係あったの?」

「近くにあるようでしたので、確認を」

「うわあ……やっぱりやめる?」

「……放っておいたらもっと面倒なことになりますよ……」

「それはありそう……やだな~」


高耶も、出来れば関わりたくないのだ。一度でも人と関わりを持ったお狐様の相手など、百害あって一利なしなのだから。


《お待たせいたしました》


常盤が地図を抱えて戻ってきた。大きな一枚の地図だ。それを、蓮次郎の前のテーブルに広げた。


「御神体があるのはここです」


高耶は山の中の一点を指差した。


「すっごい山奥なんだけど」

「……お狐様系はだいたい山奥でしょう……」

「そうだけどっ。周りに人家がないのは有り難いけどっ」


どうしても文句が言いたいらしい。これはもう放っておく。


「それで、常盤。霊穴の位置はどこだ?」

「あ、あれ? そういえば近くに霊穴があるって……もしかして、記録にない新しい所……?」


そのようだ。常盤に持って来てもらったのは、この夏最新版の『霊穴情報地図』なのだから。


《この辺りになります。怨霊の数から推測すると、半年は経っているかと》

「えぇ~、完全に漏れてるし……前の件でも、記録から漏れてたんだよね……他にも小さいのがあったみたいだし、これは、調査のやり直しの検討もしないとダメかな……」


ここひと月。いくつかの除霊依頼の折に、近くに霊穴を発見するということがあった。またかと思って流していたが、いよいよもって怪しくなってきた。


「やるなら、早めにやりましょう。冬になる前に、儀式まで終わらせなくてはいけませんし」

「そうだね……」


霊穴は山奥に多い。そうなると、冬は雪の問題があり、近くに扉も用意できないため、移動も問題が出るのだ。


「それで、こちらの話を進めますが、常盤がお狐様以外にも、おかしな気配があると」

「おかしな気配?」

「常盤。説明できるか?」

《はい》


瀬良達は常盤に見惚れている。だが、気にせず常盤は報告を始めた。


《霊穴が開いていることから、残念ながら特定は難しく、特殊な怨霊の気配かとも考えましたが、今思えば質が明らかに違いました》


常盤は答えに困っていた時とは違う確信を持っているようだった。その予想は外れていない。


《そちらの指輪……それから、そちらの少年が付けているピアスから感じるものと似ています》


いづきの着けている指輪と、誠の着けている黒いピアスを指定され、高耶は目を細める。


そして、感じたものから推測した。


「なるほど……天使か悪魔か」

《はい。それと、霊穴からも微かに感じました》

「霊穴から? まさか……」

《……霊穴で異変が起きているかもしれません》

「……」


問題が山積みされたのが分かった。


**********

読んでくださりありがとうございます◎

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る